滝野にある滝2箇所を訪れたけど人はまばらでした。鱒見の滝とアシリベツの滝までは歩くスキー・クロカンの練習コースとなっています。それにしても雪が少なくクロカン公認コースも利用できない状態が続いているようです。関係者はこれからの降雪に期待をしているとのこと。

●鱒見の滝
c0070654_10114053.jpg
●アシリベツの滝
c0070654_10204576.jpg
●滝壺周辺の氷柱
c0070654_10213691.jpg

by matsu_chan3 | 2007-01-07 16:46 | 野生動物 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2007-01-07 17:03 x
私は鱒見の滝はまだ見たことはありません。アシリベツの滝はもう40年
近くも前の話です。こうして見るといいですね。
クロカンコースと言えばそろそろmatsuさんの腕が鳴っているんじゃない

ですか。何しろ私の歩くスキーとは段違いですからね。
Commented by tkumaso at 2007-01-07 17:11
冬見る滝は寒々として趣きがありますね。

滝の周囲の光景、雪がほんとに少ないですね、
室蘭も夕べの雨で積雪ゼロですが、山は雪でしたので
スキー学校の日曜1期コースが無事始まりました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-07 18:03
梅ちゃん
クロカンのシーズンですが雪不足でどこのコースも一部分しか使用不可の状態でしょうね。今年はあまり気乗りしていません。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-07 18:06
tkumasoさん
変なお天気ですね・・こんなに雪不足になると雪祭りとノルデイック世界大会の開催(白旗山)が心配です
Commented by mink330 at 2007-01-07 18:30
鱒見の滝はまだ凍結してないのですね。
アシリベツは半分凍結かな?
雪が少し降ってきたみたいなので、明日まで積もるのを
期待しましょう。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-07 18:35
minkさん
暖冬だからご覧のとおりだよ。端の方と滝壺周辺が凍っているだけです。本来ならこれらの滝は凍りつくのにね。
Commented by mitchi-jul at 2007-01-07 19:00
勢いのある滝が凍結するのですから、自然界は怖いですね。
この夏どちらの滝も見てきましたので、いろ~想像してしまいます。
氷柱がきれいですね。
雪が少なくて、冬の恒例行事が危ぶまれます。
Commented by bela flor at 2007-01-07 19:25 x
今日は風が強かったから寒かったでしょう!
滝つぼ周辺の氷柱が綺麗です。
真冬になるとこの滝全体が凍りつくのですか?
今夜から大荒れになるそうです、雪も積もるのでしょうか?
Commented by skimama at 2007-01-07 19:57
今の季節の滝の姿は遠くからしか見たことがありません。(他の地方ですが)ここはこうしてそばまで入れるのですね!!
夏には行きましたが、こんなに凄い形になっているのですね!!
ぶるぶるきます・・・ブルーアイスの様相が季節を物語りますね・・・
Commented by pulala-2 at 2007-01-07 20:26
鱒見の滝は初めてみました。滝の上にキラリと陽があたり
素敵な写真ですね!
氷柱の写真もいいですね。『白』にもいろいろあるんですね。
素晴らしいです。
Commented by sgr813 at 2007-01-07 20:29
滝壺がこんな風になっているんですか。綺麗ですね。
クロカンのコースになっているんですか。
今年も参加されるんでしょうね・・・頑張ってください。
鱒見の滝は以前行った事があります。暫らくは見物が出来なかったんですが工事でもしていたんでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-07 20:41
mitchi-julさん
夏は滝の近くは特に涼しいですが冬は寒々しいですよ。
すぐ日が陰り暗くなりますね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-07 20:43
belaさん
雪不足なんていっていたらどかっと降るかもね。
1月の気候としては異常ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-07 20:54
skimamaさん
これらの滝には近くまでいけますよ。
冬の滝の近くは寒いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-07 20:59
pulala-2さん
滝野公園入り口に駐車場がありますよ。
公園利用料として400円支払うだけです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-07 21:02
sgr813さん
本来は公園の上部に大きな大会用コースがあるのですが雪不足で利用できません。下の2つの滝を往復するコースを利用する人がおおいですね。
Commented by kata716 at 2007-01-08 10:48
こんにちは
鱒見の滝も撮影出来ましたね
歩きではアシリベツの滝しか許可さりませんでしたよ
今年のノルデイック世界大会には参加されるのですか?
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-09 17:12
kataさん
そうですか?・・アシリベツと鱒見の滝を歩いて往復したけど注意はされなかったよ。もっとも管理人にも出逢わなかったけどね。
ノルデイック世界大会はすごいメンバーです・・私はド素人の遊びで走る程度ですから。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワアイサ エゾフクロウ今日の表情 >>