シジュウカラ

昨日までの強風でまた樹木が倒れた。いつも歩く遊歩道に1本の木が倒れて道をふさいでいました。多分夜の間に倒れたと思うから怪我人はいなかったでしょう。昼間なら多くの人が通るので怖いことです。

●倒木
シジュウカラ_c0070654_1543875.jpg
●スズメバチの巣・・・木々に葉っぱがついている頃は気がつかないスズメバチの巣ですが今は簡単に見つけられますね。
シジュウカラ_c0070654_15433587.jpg
●シジュウカラ
シジュウカラ_c0070654_15441179.jpg
シジュウカラ_c0070654_15442578.jpg

by matsu_chan3 | 2007-01-09 15:50 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2007-01-09 16:49 x
森はいっぱい楽しさを分けてくれますが、反面では倒木ありスズメバチの
巣があり、危険も潜んでいるということですね。
さすがにmatsuさんが撮るシジュウカラは生き生きと輝いています。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-09 17:03 x
梅ちゃん
原始林ではカラ類が元気でした。 
他の野鳥はあまり見つけられなかった。
天気は良くなったのにね・・
Commented by tkumaso at 2007-01-09 17:21
強風で倒れた倒木、こわいですね、
私の行くフィールドも大木が折れていました。
スズメバチもこわいですね、今年はこの近くでは気をつけてください。
シラカンバの枝にシジュウカラ目が輝いていますね。
Commented by sgr813 at 2007-01-09 17:26
森の中では樹が倒れていたんですね。
昨夜は風が唸っていましたが・・・森のフクロウさん達はウロの中で暴風をやり過ごしたんでしょうね。
今朝は久し振りに雪が積もっていました。
Commented by mink330 at 2007-01-09 18:04
ああ、やっぱりそうでしたか。私もこの木を見つけました。他にも何本か倒れていた木がありましたね。
今日は長靴で歩きでしたがそのうち歩くスキーで行きたいと思ってます。
Commented by skimama at 2007-01-09 19:02
森もこのように倒木の危険がいっぱいですね。でも幸いに、人がいないときらしく、これも森の優しさかしら?
スズメバチの巣、これは冬はどうしているのでしょうね?
森で見ることフシギいっぱいです。
今はとても歩けそうに無いので、こちらで拝見して森を歩いている気分になっています。
Commented by niwa2saku87 at 2007-01-09 19:06 x
やはり木が倒れるくらいの強風だったんですね。私は「屋根が飛んだらどうしよう」なんて考えましたもん。スズメバチの巣は大きいですね。青空をバックにしたシジュウカラはスキッとしてます♪
Commented by bela flor at 2007-01-09 19:44 x
倒木もスズメバチの巣も怖いですね。(巣にはもう住人はいないですね?)
葉のない木にぶら下がっていると何だか絵になりますねー
今日は晴れていたから、シジュウカラも青空と一緒に綺麗に撮れていて可愛いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-09 20:08
tkumasoさん
台風並みの強風だったからあちこちで倒木が見られました。
ご当地もテレビニュースで強風だといっていましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-09 20:11
sgr813さん
昨日が荒天だったので今朝からフクロウはウロに戻っていなかったですよ。どこかへ避難しているのでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-09 20:13
minkさん
今回の雪で歩くスキーは最高です!
新雪を歩くと気分爽快になりますね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-09 20:18
skimamaさん
冬に森を歩くとアカゲラやコゲラなど野鳥にあえますよ。
歩くのは遊歩道だけで十分です・・スズメバチの巣は遊歩道から外れたところですよ。私はスノーシューで雪原を歩いています。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-09 20:21
niwa2saku87さん
今日は予想以上にいい天気となりました。
スズメバチの巣は直径20cmほどになっていました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-09 20:27
belaさん
スズメバチはもちろん入っていません・・夏から秋にかけては怖いですね。冬場は野鳥の数が少ないから苦労しましたよ。
Commented by mitchi-jul at 2007-01-10 00:04
荒天で木が倒れても、スズメバチの巣は落ちないのですね。木の枝に
支えられているのでしょうか。
嵐ののあとのスズメバチは気持ちが良さそうですね。
スノーシューのmatsuさまの爽快なようすが見える様です。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-10 07:43 x
mitchi-julさん
スズメバチの巣は以外にもしっかりついていますね・・
地面や雪の上に落ちているのは見たことがありません。
今日はどんな野鳥とあえるかな~!
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ カワアイサ >>