マヒワ

今年は野鳥が少ないような気がします。温暖化の影響で冬鳥が渡ってくるのが少ないからでしょうか・・ヒヨドリ・カラ類だけが目立ちます。森を歩いていると高い木の上を20羽ほどの群れとなっているマヒワを見つけた。群れは次から次へと移動して行ってしまいました。深雪のため追跡できなかったのが悔しい!

●マヒワ
マヒワ_c0070654_13192260.jpg
マヒワ_c0070654_1319345.jpg

●これは何?・・ユキウサギの糞
マヒワ_c0070654_13411637.jpg
雪原にウサギの足跡が至る所にあるが森の中ではみたことはありません
by matsu_chan3 | 2007-01-15 14:32 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by bela flor at 2007-01-15 17:44 x
マヒワが沢山いますね。オスとメスなんですか?
ウサギの糞・・綺麗な色をしていますね。
食べ物が違うからでしょうね、我が家のミルキィとは色が違います。
以前ウサギの事を調べた時に、明け方と日暮れ頃に活発に活動すると出ていました。視力の関係だそうです。
家庭のうさぎは生活が人間と似てくるようですが。。。
Commented by 梅ちゃん at 2007-01-15 17:51 x
マヒワですか、この鳥の名前も姿も初めて知りました。2種類いるように
見えますが、オスとメスなのでしょうか。とにかく一気に雪が降りましたか
ら歩くのは大変だったでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-15 17:56
belaさん
撮影距離が遠かったので色がはっきりしていませんがメスが地味な色合いです(ダークグリーン系)
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-15 17:58
梅ちゃん
毎日汗びっしょりかいて歩いています。スノーシューだからどんなところでも歩けます。沢を2~3個超えるのでいい運動になりました。
Commented by sgr813 at 2007-01-15 18:23
マヒワが集団でいるんですね。
ユキウサギの糞・・・梅干のように見えました(食欲を無くしますね、ゴメンなさい)子供の頃に見た学校や家庭で飼っていたウサギの糞は黒くてコロコロしていました。
雪の中は先日購入されたスノーシューを履くんですね。
体力を付けて・・・クロカンに出場されるんでしょう。今年も頑張ってください。(^^♪
Commented by niwa2saku87 at 2007-01-15 18:48 x
綺麗な羽色のマヒワですね。
matsuさん森の中を毎日のように長距離歩いてるんですね。それは体力つきますよ~。凄いですね!!
Commented by tkumaso at 2007-01-15 20:12
ウサギの糞懐かしいです、がきのころ雪原に
うさぎの足跡が規則正しくついていて、
ときに丸い糞が凍って固まっているのが
当時うさぎの糞のような形のお菓子があったので
懐かしく思い出しました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-15 20:20
sgr813さん
スノーシューを履くと森のなかを自由に歩き回れます。
先日クロカン用シューズを買い換えたばかりですが練習もしていません。運動のために軽く走るだけですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-15 20:24
niwa2saku87さん
体力はついているのかかなりの時間・距離を歩けますよ。
帰宅したときはぐったりです。
撮影しないで歩くときは3時間くらい、撮影するときは6~7時間森の中にいます。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-15 20:26
tkumasoさん
ウサギの足跡をたどり歩いてみたがすごい距離を歩いて
いるようでこちらが疲れて諦めました。
Commented by skimama at 2007-01-15 21:52
マヒワはとてもきれいな色の鳥さんですね!地味なのは、どの鳥も共通してメス!なのですね。とても小さいように見えますが、長い距離を渡るのでしょうね!
matsu先生のお話から、スノーシュー、興味を持ちました。秀岳荘とかで扱っているのですか?駐車場でも履き替えている人を見たことがありましたが・・難しそうで・・・
Commented by mitchi-jul at 2007-01-15 22:40
マヒワが、たくさんで、木の実?を食べているのでしょうか。可愛いですね。
メスの数が少ないように見えます。(地味なのが)
撮影なさると7~8時間森の中にいるのですか?・・風邪もひかずに
体力が出来ていらっしゃるのですね。感心しています。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-16 08:03
skimamaさん
スノーシューはホームセンター、パドルクラブ(大谷地)、秀岳荘などで販売されています。装着は簡単ですよ。ストックも用意されると歩きやすいでしょう。平坦なところでは歩くスキー、アップダウンを歩くときはスノーシューがいいかも。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-16 08:10
mitchi-julさん
何を食べているのでしょうね~ 種子でしょうか・・。
冬は餌が不足するから冬鳥たちは苦労しますね。
カイロを持参しているけど手足は冷たく身体が冷えて震えが
くることもあります。帰宅後の熱い風呂が一番!
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ エゾフクロウ >>