エゾフクロウ

良い天気となり静寂した森の中でではアカゲラのドラミングがこだましていた。相変わらずカラ類が目に付くが他の鳥は見当たらない。フクロウものんびりお昼寝中・・「元気だったね 又来るからね」と挨拶して別れた。フクロウには色々な当て字がある。梟、不苦労、福籠 まだまだあるようですね。ご存知の方 教えてください。

●お昼寝中のエゾフクロウ

エゾフクロウ_c0070654_172661.jpg
●こちらはいつも熱々のカップル
エゾフクロウ_c0070654_17264441.jpg

by matsu_chan3 | 2007-01-16 15:06 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by sgr813 at 2007-01-16 17:03
フクロウ・・・不苦労・・・と聞いた事があります。だから縁起が良い出そうです。
やはりカップルの方が幸せそうな表情に見えます。(^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-16 17:38
フクロウのオス・メスが夫々自分の洞を持っています。
だからウロには1羽ずつ入っていて卵を産む頃に一緒になります。
ところが最近いつでもカップルになるフクロウがいるのです。
面白いね・・観察する側にとってはうれしいですね。
Commented by pulala at 2007-01-16 17:48 x
フクロウ可愛いですね。幸福を呼ぶ鳥、森の賢者など好意的な見方は
比較的新しくて、古代エジプト・ローマ・中国などでは逆に不吉な鳥という
見方をされていたそうです。
日本でも江戸時代には、『父食らう(ふくらう)』という字をあて
親を殺す凶鳥と考えられていたそうです。
『ふくろうたちのひとりごと』という本に書いてました。

先日円山動物園でフクロウを見てきました。近くで見たのは初めてで
とっても可愛くて・・matsu_chanさんが、フクロウにぞっこん!なのが頷けました!
動物園のせまい檻の中ではなく森で見てみたいです。
Commented by bela flor at 2007-01-16 18:06 x
幸せ顔のフクロウさん、のんびり・ゆったりと良い時間を過ごしていますね。
調べたら「福老」・・幸せに年をとる 「福路」・・幸せな人生。。。
私はどちらで表現できるでしょうか??
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-16 19:45 x
pulalaさん
こんな可愛い鳥を不吉な鳥とか凶鳥と呼ばれたこともあったのですか・・フクロウのウンチクありがとうございました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-16 19:49 x
belaさん
福老、福路とも書くのですか・・
どちらも福がついているからいいですね。
時々おじいさんくさい顔をするから福老が似合うかも。
Commented by 梅ちゃん at 2007-01-16 20:25 x
しかし色々と面白い名前と言うか当て字があるものだと感心しました。
番で仲良く並んでいる姿が一番似合うような気がしますし、見ていて何故
か安心しますね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-16 20:31 x
梅ちゃん
3月に入ると1羽でいるフクロウも番となりますよ。
その頃がまた楽しみなんです。
Commented by skimama at 2007-01-16 20:41
初めてであった時が、幸いにもカップルでしたので、以来連れがいないと淋しそうに見えてしまいます。
でもいつ見ても、連れがいてもいなくても、
matsu 先生のお写真は楽しいです。
名前も色んな漢字で表現できるのですね!たのしませていただきました。
また↓のお返事有難う御座いました。お店で実際を見てみたいと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-16 20:58 x
skimamaさん
貴女が撮影されたフクロウは昨年までは1羽だけあのウロにいたのです。2~3回2羽一緒になることがあったのが今冬はず~っと2羽一緒にいます・・珍しいことなんですよ。
Commented by tkumaso at 2007-01-16 21:09
フクロウウさん狩をするとき以外は
好好爺という感じですね。
よって福老が最適ななまえでは・・

ブログに生きがいをもらっている私も福老爺さんです。

Commented by matsu_chan3 at 2007-01-16 21:21 x
tkumasoさん
いやいやtkumasoさんは福朗さんですよ(^_-)-☆
大いに野鳥撮影を楽しみましょうね。
Commented by mitchi-jul at 2007-01-17 02:31
2枚目のウロは、暖かそうですね。
そのせいか、2羽の表情にも落ち着きを感じますね。
福ロウのロウを考えてみましたが、tkumasoさん福朗さんが
一番良い感じですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-17 05:23 x
mitchi-julさん
この夫婦は夫々別個のウロに入るわけでもなくいつも一緒なんですよ・・珍しいことです。 熱々です(^_-)-☆
Commented by uro at 2007-01-18 14:08 x
フランスのデジョンにあるノートルダム教会の外壁にフクロウの彫刻があります。これに触れると幸せが訪れるということで、観光客が欠かさず触れるため、彫刻はツルツルになっています。
したがって不苦労だから縁起がいいというのでなく、もっと他の理由で古今東西縁起がいいとされてるのではないでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-18 20:51 x
uroさん
コメントありがとうございます。18年前にノートルダム教会には行きましたが記憶になかったです・・とほほ 
名前
URL
削除用パスワード
<< ゴジュウカラ マヒワ >>