オオアカゲラ・アカゲラ

今朝は寒かった~! 森に入ったのはAM7:20、外気温は-15度となっていた。久しぶりに顔が痛い。粉雪状態の上をエゾリスが疾走するのが見たかったから早朝から森に入りました。結果は残念ながらエゾリスには会えませんでした。またの機会ですね。今日はオオアカゲラとアカゲラです。大きさの違いは勿論ですがお腹の色合い、背中の模様が違うのですがお分かりでしょうか

●オオアカゲラ(全長28cm)
オオアカゲラ・アカゲラ_c0070654_17571065.jpg
オオアカゲラ・アカゲラ_c0070654_17572198.jpg
●アカゲラ(全長24cm)
オオアカゲラ・アカゲラ_c0070654_1758240.jpg
オオアカゲラ・アカゲラ_c0070654_17581214.jpg

by matsu_chan3 | 2007-01-26 18:03 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by sgr813 at 2007-01-26 19:45
マイナス15度とは・・・どんな感じでしょう?
アカゲラさんの方が色が鮮明なんですね・・・綺麗ですね。
どちらも真っ黒な小さな目が可愛いですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-26 19:58
sgr813さん
手足がしびれ顔はヒリヒリしました。そして寒かったです。
8時ごろから少し暖かく感じたが・・すっかり冷え切りました。
Commented by 梅ちゃん at 2007-01-26 20:09 x
今朝は久しぶりに雪かきをしましたが、こちらも寒かった~。ほっぺた手
足の先が痛くなるほどでした。そんな頃森に入っていたんですね。
オオアカゲラとアカゲラを見比べるとアカゲラのほうが色合いがはっきり
としているようです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-26 20:39
梅ちゃん
そうですね・・アカゲラの方が色合いが鮮明ですね。
エゾリスがやってくるのを待ちましたが寒くて震えていました。
Commented by tkumaso at 2007-01-26 20:46
そちらは毎日雪が降っているのですね、
7時20分!まだ私は朝飯食っていなかったです、
早朝からマイナス15度の森へ出動ご苦労様です、
matsuさんの苦労して撮ったオオアカゲラ初めて見る鳥です、
有難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-26 20:56
tkumasoさん
カメラを持つ手、シャッターを切る手・・
いずれも手袋をはめたままですが冷たくて痛かった。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-01-26 21:46
こんばんは。tairikuです。
4枚目のアカゲラのひょうきんな表情がいいですね。
これからますます寒くなりますので風邪などひかれませんように。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-26 22:12
hokkaido-tairikuさん
コメントありがとうございます。
アカゲラは飛ぶ直前に周りを見渡した時の表情でした。
Commented by skimama at 2007-01-26 22:36
こんばんは、
こんなにも違うのですね!4cmの違いでも見た目は一回りも違うように見えます、!いやオオアカゲラのほうが気持ち太め!のようですから、
大きく感じますね (笑)
アカゲラの色がはっきりと白黒の模様が綺麗に見えますね!
オオアカゲラとアカゲラの表情は、あごひげのように見える模様が、ユーモラスですね!
Commented by mink330 at 2007-01-26 22:48
ほんとに今朝は寒かったです。でもキリッとして気持ちがいいです。
地球岬のテレビやっていましたが、matsuさんのことを思い出して
見ていました。ヒヨドリも渡るんですね。
一度も行った事がないので行って見たいです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-26 23:33
skimamaさん
アカゲラの方が色合いがきれいですね。
いろいろな表情が見れました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-26 23:36
minkさん
寒くて帰宅後熱いものばかり腹に入れましたよ。
ヒヨドリの渡りとハヤブサは私もしっかり見ていましたよ。
すごい数の渡り光景でしたね。
Commented by mitchi-jul at 2007-01-26 23:45
早朝のお出かけなのにエゾリスには出会えず、お疲れさまでした。
オオアカゲラとアカゲラは似ているけれど、微妙な違いがありますね。
アカゲラの白黒は綺麗ですが、目はどちらも可愛いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-27 07:52 x
mitchi-julさん
おはようございます。昨日はエゾリスに会えなかったが
またの機会に撮影しブログにUPします。
今よく観察できるのはアカゲラですよ・・森へどうぞ!
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ今日の表情 エゾフクロウ >>