エゾリス

今日は昨日の早朝森に入ったところで見つけたエゾリスです。エゾリスはクルミなど木の実を冬の間保存するが隠した場所を覚えているらしい。しかし資料によりと記憶は70%とも言われ、30%はどこに隠したか忘れているということになりますね。スライドショーはエゾリスが雪原を走りより隠した木の実を探しにやってきたところから始まります。木の根元に顔を突っ込み夢中になって探す様子を観察できました。

●隠した食料探し
c0070654_17514538.gif
c0070654_17495170.jpg

by matsu_chan3 | 2007-02-04 17:31 | 野生動物 | Comments(18)
Commented by bela flor at 2007-02-04 18:17 x
今日は大変な吹雪で森は無理だったでしょうね。
深い雪の中を必死に探しているのですね。
体が随分埋まっていますね、手に持っているように見えますが
見つけて食べることが出来たのでしょうか?
Commented by 梅ちゃん at 2007-02-04 18:38 x
この写真を見て同じ札幌でもこんなに天候が違うのかとあらためて思いました。
それにしても可愛いエゾリスをここまでリアルに撮影出来たなんて驚きです。
70%の確立とは結構高いですね。もっと低いのではと思ってました。
Commented by skimama at 2007-02-04 18:46
かわいい~~!!
どのしぐさも、場所は違えど、見覚えがあって、初めてであったときの嬉しさが、甦りました!!
森でこのように出会えたら・・・積もった雪の原で、えさ探しの様子は、
もう絵本の世界ですね!!
matsu 先生の視線は、優しく、目を細めて楽しそうに観察される様子が、そのままの画面なのだと思います!
慌てふためいた自分がなにやらおかしく思い出してしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-02-04 20:42
belaさん
食べているしぐさがあったから見つけたのでしょう。
記憶力・学習能力は高いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-02-04 20:45
梅ちゃん
撮影は昨日の朝7:20ころですよ。
天気が良かったから満足いく写真が撮れました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-02-04 20:48
skimamaさん
エゾリスの行動範囲はどのくらいあるのかな。
先日足跡を追ってみたけど1kmほど遠くまで続いていました。
Commented by tkumaso at 2007-02-04 21:03
隠した胡桃を取りに来たエゾリスさんの動きが
スライドショウで良く分かりました、有難うございます。
Commented by matsu_chan3 at 2007-02-04 21:36
tkumasoさん
エゾリスも結構頭がよさそうです。
ちょろちょろ動き回り匂いを嗅いで隠した食料を
探しているようですね。
Commented by mink330 at 2007-02-04 22:14
可愛いしぐさです。
今日の吹雪のときは、エゾリスは何をしてるんでしょうか?
貯蔵したところまでは行けたでしょうかね。
天気が悪いと、動物達も行動をひかえるんでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-02-04 22:45
minkさん
コメントありがとうございます
野生動物のほとんどは2~3日食べないときがあるようです。
雪の多い日の行動は近場だけではないでしょうか。
実は移動中が敵に狙われる一番の危険なのです。
Commented by mitchi-jul at 2007-02-05 00:21
エゾリスのスライドショーがかわいいですね。
エゾリスの木の実を隠した記憶力70%の確立は、高いですね。
匂いで分かるとは、臭覚も良いのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-02-05 07:35 x
mitchi-julさん
おはようございます。
よく分かりませんが雪の中で頭を突っ込む仕草がよく
見られたので匂いで分かるのではと思うのです。
Commented by pulala-2 at 2007-02-05 08:01
エゾリス可愛いですね!目、口元、前足のしぐさ・・
すべてが可愛らしくて大好きです(^^♪
スライドショー楽しませていただきました。
エゾリスは匂いで雪の中からクルミを探し出すといわれていますが
嗅覚がすばらしいのでしょうね。
春まで元気でがんばって・・と声をかけたくなります。
Commented by 雪んこ at 2007-02-05 09:38 x
エゾリスさん、可愛いですね!
とくに朝日のあたっているシーンが素晴らしい~~~
Commented by sgr813 at 2007-02-05 11:15
スライドショーを見て「餌が見付かったの?」なんて声を掛けたくなりますね。
こんな時に敵に狙われるとありますが・・・フクロウさんもそうですか?
フクロウは穴から出てきたネズミを狙っていましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-02-05 14:30 x
pulala-2さん
隠した食料を探し出すには嗅覚と記憶力が大切なことでしょうね。
じ~っと見ていると「あれっ違ったかな?」なんて顔をして他に移動するんです。面白いですね。

Commented by matsu_chan3 at 2007-02-05 14:32 x
雪んこさん
御目が高い! 実はこの朝日を背中から受けるのを期待していました。グットタイミングで枝に止まりました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-02-05 14:39 x
sgr813さん
あちこち動き回って探して時々食べているようでしたから見つけ
ていると思いますね。食料を探しては食べるということはすごい
労働ですね。  巣穴から遠いところにくる場合、原野を走ると
猛禽類に狙われるため木から木へ飛びわたりながらやってきます
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ ムクドリ・ヒヨドリ >>