エゾシカ

今日は久しぶりにエゾシカをゲットしました。親子らしい群れを見つけたがすごく神経質になっていた。それもそのはずこの森では猟が行われているからなのです。札幌の森林公園などでは絶対ありえないことだがむ無やみに森に入ると怖いですね。たまに「ズドーン」とライフルの音も聞こえる。悲しいかなエゾシカには猟師とカメラマンは同じにしか見えない・・この森では5~60頭の群れになっていました。

●エゾシカ
c0070654_17221720.jpg
こちらは若い雄鹿
c0070654_17223136.jpg

by matsu_chan3 | 2007-02-27 17:25 | 野生動物 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2007-02-27 19:31 x
それでもよく写すことが出来ましたね。自然の鹿は結構敏感なのですぐ
に逃げてしまいますからね。昔阿寒の奥の方に鹿を写しに行って懲りて
いますので、こんなにはっきりと撮れたなんて羨ましいです。
Commented by bela flor at 2007-02-27 19:58 x
猟の行われているところは恐ろしいですねー
遠くで聞こえてもドキッとしませんか?
2枚目の鹿は見るからに若そうですね。
Commented by tkumaso at 2007-02-27 20:07
警戒心が強くてすぐ逃げてしまうエゾジカをよく捉えましたね、
私は先日森の中で2頭のエゾジカに遭遇しましたが、
カメラをかまえるひまもなく笹薮の中に消えましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2007-02-27 20:08
梅ちゃん
沢を挟んで対岸側にいたのですがそれでも警戒音「ピー!」と出して仲間に知らせていました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-02-27 20:11
belaさん
ライフルと思われる銃の音は山に響き渡りますね。驚きますよ。
熊は冬眠中だが一人で山に入ると怖いですね~~
Commented by matsu_chan3 at 2007-02-27 20:13
tkumasoさん
写真にならないものばかりで申し訳けないです。
木の陰に隠れるようなので苦労しました。
Commented by sgr813 at 2007-02-27 20:15
立派な角を持ったエゾシカですね。
下の写真の若い雄鹿は可愛い角を持っていますね。いずれは立派な角になるんでしょう。
流れ弾に当たらない様に気をつけないと・・・。
Commented by skimama at 2007-02-27 20:29
こんな大きな鹿が、五・六十頭もいるのは凄いでしょうね!!餌を探して民家の畑近くに出てこないことを祈りたいですね。
若い鹿のお尻の毛のフアフアがいかにも若さですね!じーっと、先生を見てますね!!
猟が解禁中は 先生、気をつけてくださいね!
Commented by mink330 at 2007-02-27 21:06
猟銃の音は、鹿の数が増えたので、駆除するための音でしょうか。
そうだとすれば可愛そうですが、食害などもあるというので、どうしたら
いいものなんでしょうか。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-02-27 21:52
立派な雄鹿ですね。
私も以前猟区内(鴨猟)で釣りをした事がありましたが、
あれは恐ろしかったです。
お気をつけてくださいね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-02-27 22:40
sgr813さん
成獣は立派な角を持っていました。
若鹿はまだ幼い感じがでていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-02-27 22:42
skimamaさん
兎に角目がいいです・・かなり離れているのですが私の
行き先を見据えていました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-02-27 22:45
minkさん
森では2人のハンターにあいましたよ。
鹿を狙っているとのことでした。


Commented by matsu_chan3 at 2007-02-27 22:47
hokkaido-tairikuさん
ライフルや散弾銃はピストルとは違って音もすごいから
怖いですね。気をつけよっと!
Commented by mitchi-jul at 2007-02-28 16:11
どちらのエゾ鹿もmatsuさまのカメラを意識している様子ですね。
エゾ鹿の繁殖を防ぐハンターと、かって聞いた記憶があります。
でもライフルの「ズドーン」は恐ろしいです。くれぐれもお気をつけくだい。
Commented by matsu_chan3 at 2007-02-28 17:53 x
mitchi-julさん
増えすぎているエゾシカの駆除なら仕方ないが流れ弾
だけは御免被りたいですね
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ今日の表情 エゾリス >>