秘境の温泉

北海道の南、長万部の山奥に世界的に珍しい「二股ラジウム温泉」があります。難病の方々が多く利用されその温泉効用はよく知られています。この種の温泉は世界に2箇所しかないということでした。この地域にはエゾシカは見られないがキタキツネはいるとのことで朝夕とカメラをかついて散策したところ足跡はいっぱいありました。

●秘境
c0070654_17161086.jpg
●秘境に注ぐ川には「カワガラス」がいました。
c0070654_17163451.jpg
●夜になって「エゾテン」が駐車場近くに現れた(暗くて焦点があっていません)
c0070654_17171824.jpg

■キタキツネは明日のブログで紹介します
by matsu_chan3 | 2007-03-11 17:40 | 野生動物 | Comments(13)
Commented by skimama at 2007-03-11 19:22
二股温泉は昔からのままのあのまる型のお風呂なのかしら?
函館の帰りに家人と行きましたが、懐かしいです・・・
当時はあまり綺麗とはいえなくて・・(><;)・・でもいい温泉でした。
カワガラス!やエゾテンまで撮ってこられるのは、さすがに matsu 先生だからこそですね!!
テンはよく肥えてまるまるですね、@@・・・
明日も楽しみです。
Commented by tkumaso at 2007-03-11 20:45
秘境の風景なかなか素晴らしいですね、
秘境の温泉に入りながらの撮影旅行優雅ですね
私も行きたくなりました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-11 21:01
skimamaさん
あのドーム型からホテル新築に伴い替わっています。
かけ流しの天然ラジュウム温泉は疲れも取れるようでした。
Commented by bela flor at 2007-03-11 21:03 x
長万部の山奥に行ってきたのですか!
世界に2箇所しかない温泉・・・知らなかったです。
とても寒そうな感じがします、水も冷たそう!
エゾテンが可愛いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-11 21:04
tkumasoさん
ゆっくり湯につかり湯上りに飲むビールも最高でした。
夜は駐車場にエゾテンがやってくるらしいとのことで
エンジンをかけず車の中で窓を開けて待機していましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-11 21:06
belaさん
狭い崖淵を通り抜けるのに運転は慎重でした。
ちょうど雪も降ってきたので景色は良かったです。
Commented by mink330 at 2007-03-11 21:06
いいな~温泉。それも秘境。
この温泉は私も行きたいと思っている温泉です。
温泉のついでに、じゃあなくて、ついでは温泉かな?
しっかりカワガラス、エゾテンをゲットしてくるmatsuさんはさすが!!
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-11 21:11
minkさん
この温泉は湯治にくる方が多いようです。1~2週間滞在すると
温泉効果がいいとのこと。 1泊じゃ~ダメ?
温泉以外にも撮影で楽しんできました。 
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-03-11 21:49
二股温泉、私も10数年前に行った事があります。
あのドーム無くなったんですか?なんか時の流れを感じます。
ドームに降りていく通路が懐かしいです^^
この寒い中エンジンも掛けず車の中で待っていた
matsuさん(とお呼びしてもよろしいでしょうか?)
流石です、結果もきちんと残していらっしゃる。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-12 07:12 x
hokkaido-tairikuさん
コメントありがとうございます
新館となってきれいになっています。しかしお風呂までの階段が
長いので往復するのが大変ですね。私は大丈夫・・(^_-)-☆
Commented by sgr813 at 2007-03-12 11:13
ラジウム温泉は秘境にあるんですか。山の奥と言う感じです。
先日の新聞で『エゾテン(?)』だった様な気がしましたが載っていました。
でも体が全部真っ白でした。
Commented by pulala at 2007-03-12 12:56 x
秘境の写真いいですね!山に日が当たっているのに手前が影になって
いて・・奥深いことがわかりますね。
二股ラジウム温泉は一度行きたいところですが、ヘビがでてくると聞き
びびってますが、どうなんでしょう?
寒い中、エゾテンを待っていて湯冷めしませんでしたか?
湯上りのビール美味しかったでしょうね(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2007-03-12 18:17 x
エゾテンを良く撮る事が出来ましたね。焦点が合っていないとの事です
が、私の良く撮れたと思われる写真よりもピントが合ってますね。
恐れ入りました。
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネ 珍客飛来 >>