よく似てる?

トビは全長59~69cmに対しオジロワシは80~94cmもあります。しかしオジロワシの幼鳥はトビとよく似ているので遠くで見ていると時々見間違うこともあります。(下の画像で見比べてください)

●トビ
c0070654_11305377.jpg


●トビ                      ●オジロワシ幼鳥
c0070654_10502845.jpgc0070654_10551520.jpg











●こちらはオジロワシ成鳥です・・・トビ・オジロワシ幼鳥との違いを見つけてください(^_-)-☆
c0070654_1164691.jpg

by matsu_chan3 | 2007-03-20 15:17 | Comments(14)
Commented by bela flor at 2007-03-20 16:16 x
私にはクチバシの色・足の太さと色・・それくらいしか違いが分からないです。
本当良く似ていますね、遠目なら私には絶対分からないでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-20 17:24 x
belaさん
それだけで十分です・・ありがとうございます
遠い場合、双眼鏡で判別するのが難しいときがありますよ。
Commented by 梅ちゃん at 2007-03-20 17:27 x
私もbelaさんと同じです。あとひとつ強いて言えば尾っぽの長さが(これ
はあくまでも体との対比で)ちょっと違うのかなと言ったところです。
この見分けは今後野鳥の見分けにとても重要な事ですね。
Commented by sgr813 at 2007-03-20 19:17
良く似ていますね。
私は飛んでいる鳥がクルッと輪を描いてくれるとトビだと認識できるんです。
オジロワシの幼鳥とトビの違い・・・足の太さ・・・目の隈取り・・・かな?
難しいです。
Commented by niwa2saku87 at 2007-03-20 19:32 x
似てますね~。きっと私なら同じだと思っちゃいます。よーく比べるとくちばしの色とか、羽の色とか足とか違ってますがね~。作日の写真とかその前とか素晴らしい写真ばかりで ただただ毎日感動してます。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-20 20:01 x
梅ちゃん
見分けができたら実際に観察したとき思い出してみてね。
夫々の違いをインプット完了ですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-20 20:08 x
niwa2saku87 さん
オジロワシの幼鳥はくちばしが似ているから間違ってしまいます。
小さい鳥から大きいまで観察・撮影は楽しいですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-20 21:04
sgr813さん
道路上にオジロワシがいるとは思わないからトビと
思っちゃうね。双眼鏡で覗いて初めて分かりましたよ。

Commented by tkumaso at 2007-03-20 21:10
トンビが同じ方向を向いていいところにいましたね、
ピントもバッチリなかなか良い写真です!
トンビとオジロワシの幼鳥は鳥撮り1年生の私は現場では
見分けがつかないと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-20 22:10
tkumasoさん
道路上にオジロがいるとは思わないからトビと思いましたよ。
本当によく似ていますね。
Commented by greenshank at 2007-03-21 00:12 x
確かに良く似てますね。
もっとも、こちらではオジロワシはまずいないので間違えることは無いです。(笑

どれも綺麗に撮影されていて素晴らしいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-21 07:33 x
greenshank さん
オジロワシは成鳥ともなれば間違うことはありませんが幼鳥は
本当に迷いますね。春にはロシア方面に帰るのでそれまで楽し
みます。
Commented by mitchi-jul at 2007-03-21 14:42
くちばしと足の色そして尾の長さ、目の色も黄色がかっていますね。
オジロワシ成鳥のお写真は、水の色も鮮やかで素晴らしいです。
訪問が遅れてしまいました。ごめんなさい。
Commented by matsu_chan3 at 2007-03-21 16:53 x
mitchi-julさん
コメントありがとうございます
オジロワシも成鳥となればトビと間違うことはないですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ ダイサギその他 >>