シマリス

暖冬となった今シーズンは雪解けも早く、森では例年より早く冬眠から目が覚めたシマリスが活動していた。ネズミくらいの大きさでとても愛くるしい表情が魅力的ですね。今まで登山をしながらシマリスに遭遇することがありましたが雪が残っている早春に見たのは初めてでした。 冬眠から目が覚めてからもう1ヶ月くらい経っているのでしょうか・・よく分かりません。

●シマリス・・冬眠はどこでしていたの?
シマリス_c0070654_11121312.jpg
おはよう! 
シマリス_c0070654_11122961.jpg
今朝は少し寒いね~
シマリス_c0070654_11125726.jpg
シマリス_c0070654_1113869.jpg

by matsu_chan3 | 2007-04-01 16:34 | 野生動物 | Comments(20)
Commented by tkumaso at 2007-04-01 17:11
シマリスはまだ見たことないです、
ネズミくらいの大きさだそうですが尻尾や
背中の縞が無ければただのネズミですね!

私もこの可愛いシマリスにいつかは遭いたいものです。
Commented by sgr813 at 2007-04-01 17:46
毛並みが綺麗ですね・・・縞模様がくっきりと見えます。
雪の中で木の実を見つけたんでしょうか、何かを食べているみたいですね。
溶けていく雪の水滴が落ちそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-01 17:50
tkumasoさん
空沼岳や紋別岳でシマリスをみたことがありましたが今回は札幌円山の麓のものです。餌台もあり地元の方が餌をやっているそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-01 17:54
sgr813さん
地元では餌を与えているようですよ。
やはり森ではカラスにいじめられるようですね。
Commented by 梅ちゃん at 2007-04-01 18:55 x
久し振りにシマリスを見ました。とくに冬場で見る事は滅多にありません
からなおさら珍しく感じます。
それにしても大きな目と仕草がとっても可愛いです。
Commented by bela flor at 2007-04-01 19:21 x
縞模様がはっきりして可愛いですねー
サクサクした雪が水分を含んで春を告げています。
「カサカサッ」と落ちる雪の音が好きです、そんな音にもリスは反応するのかな?
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-04-01 19:24
もう冬眠から目覚めたんでしょうか。
やっぱり今年は暖かいんでしょうね。
あの動きの早いシマリスをしっかりとらえていますね^^
Commented by niwa2saku87 at 2007-04-01 19:37 x
シマリス 私も久しぶりに見たようなきがします。小さくて可愛いくて縞模様が綺麗ですね。どんな所で冬眠してたんでしょうね。
Commented by mink330 at 2007-04-01 19:58
このシマリスは、毛がつやつやしていますね。かわいい!
やっぱり保護されているんでしょうか?
Commented by greenshank at 2007-04-01 20:37 x
くりっとした目が可愛らしいですね。
雪の中で寒そうですが、ちょっと早めにお目覚め?
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-01 20:52 x
梅ちゃん
先週も撮影に来たがカラスの邪魔が入り逃げていきました。
今回は朝早く来たのでカラスのイジメはありませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-01 20:54 x
belaさん
野生動物は本能的に敏感だと思いますよ。
このシマリスは餌をもらっているようです
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-01 20:57 x
hokkaido-tairikuさん
この山で暮らしているが地元の人に餌をもらっているらしく
大分前に冬眠から目覚めたようです
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-01 20:59 x
niwa2saku87 さん
冬眠はやはり土の中なんでしょうか・・分かりません。
エゾリスなら森林公園でもよく見かけるけどね・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-01 21:02 x
minkさん
地元の人からヒマワリの種などの餌をもらっているようです。
餌を十分食べていると毛のツヤもいいのかもね
Commented by pulala at 2007-04-01 21:03 x
円山でエゾシマリスに会えたのですね!
エゾシマリスもmatsu_chanさんに会えてとても嬉しそうに見えます。
3番目の写真、食べ物で頬が少し膨らんで、とても可愛いですね!

Commented by matsu_chan3 at 2007-04-01 21:04 x
greenshankさん
雪の中のシマリスを撮れるときき出かけてきました。
一ヶ月前ころから目覚めていたらしいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-01 21:07 x
pulalaさん
行ってきましたよ。「峠を超えて」の管理人にもお会いして
きました。ご親切に色々教えていただきました。
Commented by kata716 at 2007-04-02 05:20
おはよう御座います
シマリス君が冬眠から覚めますといよいよ春到来の感じですね
未だ、この時季は食べ物も少ないので大丈夫かな?
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-02 06:46 x
kataさん
おはようございます
地元の方が餌を与えているようで食料は大丈夫でしょうね。
山には3箇所ほど餌台が設置されていましたから・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< アオサギコロニー クマゲラ >>