アオサギコロニー

アオサギのコロニーも賑わってきた・・野鳥の会の方のお話だと150羽以上はきているとのこと。昨年は雛が育ったころには500羽ほどの大きな群れとなりました。今年はどのくらいの群れになるか楽しみです。毎日のようにアオサギカップルは巣材となる小枝を運んでくるのが観察できました。
                                      (撮影 3/30)

●急がなくっちゃ! ・・巣作り~交尾~抱卵 ・・コロニーは大賑わい!
アオサギコロニー_c0070654_1643297.jpg
●巣材運びも一休み
アオサギコロニー_c0070654_1638599.jpg
●時折見せるラブラブ・・・ごめんね! 折角運んでくれた小枝を下に落としちゃったの!
アオサギコロニー_c0070654_16392887.jpg
アオサギコロニー_c0070654_16395221.jpg


観察しているとどうやらオスが小枝を運び巣に戻って
くるとメスに渡す・・
メスは自分が気に入るように足元に敷く。
ところがクチバシだけで巣材を上手に敷くのは難しい
ようで時折下に落としてしまう。
折角よい小枝を持ってきたのに・・とオスは言いたい
だろうがそんな素振りはない。また巣から飛び出して
巣材を運ぶから感心してしまいます
by matsu_chan3 | 2007-04-02 16:59 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by mink330 at 2007-04-02 18:39
去年は黒松内へ行く方面で5月の始めにコロニーを見ましたが、
こんなに早くから巣作りしているんですね。
夫婦協力して一生懸命ですね。胸と背中のたれている毛がきれいです。
Commented by bela flor at 2007-04-02 18:51 x
沢山のアオサギが一生懸命巣作りをしているんですね。
首を伸ばしている時と、縮めている時では感じが違うものですね。
体の色がこんなにはっきりと見れて嬉しいですよ。
仲良くしている時は首の下の毛が花火の様に開いています。
オスはメスが満足して巣作りできるように努力しているんですかぁ。。。
Commented by sgr813 at 2007-04-02 19:13
偉いですね~。巣作りを共同作業でするんですね。
本当に綺麗に羽の一本一本が見えます。
胸を膨らませて羽を広げている写真は珍しいのではないですか?
どれをとっても私には珍しい物ばかりです。
Commented by tkumaso at 2007-04-02 20:03
アオサギ、2枚目の写真素晴らしいですね!
お爺さんの長い白髭のような飾り羽がユーモラスです。
こんなに大きく撮れていてビックリですが、
警戒心の特に強いアオサギが逃げないのですか、
ブラインドに入って撮ったのですか、
うらやましいなぁ~、私もこんの撮りたいものです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-02 20:04
minkさん
3月から巣作りが始まったようです。
今日は交尾をするカップルもいました。もうすぐ卵を産むでしょう
Commented by niwa2saku87 at 2007-04-02 20:06 x
こんなに沢山の数のアオサギがいるんですね。
沢山の雛が育ってほしいものです。一休みしてるアオサギの写真は絵になりますね。とても綺麗な羽をしていて本当に美しい鳥です!
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-02 20:06
belaさん
ほとんどカップルとなっていると思いますがシングルもいるのかなぁ
ラブラブのしぐさも面白かったです
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-02 20:09
sgr813さん
大きな巣を作るのは大変ですね~
巣材を運ぶオスは一生懸命で涙ぐましい努力です。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-02 20:12
tkumasoさん
これでも5~60m離れているので400mmに1.4のテレコンを使用しました。
画像はブログ用にトリミングしております
Commented by 梅ちゃん at 2007-04-02 20:12 x
めずらしくアオサギですね。やはり腕も違うしカメラも違うし、私のアオサ
ギの写真とは月とスッポンですね。ここまでズームしてみるとアオサギの
営みが見事に分かります。これからの参考にさせていただきます。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-02 20:15
niwa2saku87さん
アオサギは大変美しい鳥ですが・・声はキタナイ!
雛は平均3羽位育つのでコロニーは500羽ほどになります
そのときは鳴き声がウルサイですよ~
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-02 20:17
梅ちゃん
あはは 梅ちゃん・・レンズの差だけだよ(^_-)-☆
腕なんか変わりません・・むしろ梅ちゃんの方が写真の先輩だよ!
Commented by rin-koko at 2007-04-02 21:09
羽や嘴がはっきりと見えて、素晴らしいです!
2枚目はポーズが決まっているし、3枚目は白い羽が綺麗ですね。
私の知っているコロニーは、木の枝が邪魔をして
こんなにはっきりと見る事が出来ません^^;
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-02 21:17
rin-kokoさん
コメントありがとうございます
川を挟んで対岸側にコロニーがあるので撮影しやすかったです。
たまたま小枝が邪魔にならないところにとまったので幸運でした。
Commented by greenshank at 2007-04-02 22:45 x
凄い集団ですね!
繁殖期を迎えて嘴の色などが綺麗になってきてますね。
2枚目写真でその様子が良く判ります。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-03 08:12 x
greenshankさん
ほとんどの野鳥は繁殖期に入るとそれぞれ綺麗になりますね。
ま 人間も婚期が近くなると・・・ね 同じかな?
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾリス シマリス >>