シマフクロウ

知床にやってきました。自然が豊かで世界遺産になっています。この地には日本最大のフクロウで「シマフクロウ」が生息しているのです。全体で130羽ほど確認されているうち約80羽が知床に生息しているとのこと。すべて環境省に管理されてその生態も詳しく知らされていない。夜になると羽音も立てず静かに川にやってきては魚を獲る。この日は寒い夜で雪が降ってきました。
とにかく寒かった! 近くの民家の外灯の明かりを頼りに回りを見渡しながら探しました。昨年秋にはこの川にヒグマが現れたことがあったが今はまだ冬眠中? ヨシヨシ!(^_-)-☆
漁場は何ヶ所もあると思うが1~2時間おきにやってきました。

●いた~ 「シマフクロウ」 いつの間にかやってきていたのです(全長71cm)
c0070654_13123226.jpg
●魚を狙うシマフクロウ
c0070654_18271076.gif



                    明日に続く
by matsu_chan3 | 2007-04-09 13:35 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by tkumaso at 2007-04-09 17:32
待望のシマフクロウを一番乗りで見せて頂きます、
獲物を捕らえるアニメーション スゴイ! スゴイ!
しばらく見とれています!
欲を言えばもう少しアニメーションの速度を遅くしていただければよかった、
目が金色に輝くクローズアップ静止画でゆっくり観賞したかった、
徹夜で苦労して撮ったのに注文をつけて申し訳ない、
すばらしい画像を有難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-09 18:32
tkumasoさん
一番乗りのご訪問コメントありがとうございます
大変失礼しました・・アニメーションの時間を長くしました。
再度ご覧ください (^_-)-☆
Commented by sgr813 at 2007-04-09 19:05
これが有名なシマフクロウなんですね。
スライドショーを見ているとシマフクロウの様子が良く分かります。
真っ暗ななかのこの写真は??
灯かりは??とっても綺麗にはっきりと見えますが・・・。
川の流れも見えます。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-09 19:36
sgr813さん
夜間撮影は特殊撮影なんですよ・・勿論マニュアルです。
失敗写真が多く苦労しています(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2007-04-09 19:54
アニメのシマフクロウはカメラ目線ですね。表情がはっきり見えます。
民家の明りで、よく探されたと思います。寒かったでしょう。
環境省で管理されているいるから、足環をつけていますね。
貴重な夜間撮影に感動をいただいています。有難うございます。
Commented by mink330 at 2007-04-09 19:54
すごい。すごい。
行った甲斐がありましたね。
一度は見て見たいけど、私には無理でしょうね。
徹夜でしたか?
Commented by skimama at 2007-04-09 19:57
もう感動で言葉でてきません・・・ ・・・ ・・・
夜間の寒さをこらえて感動をお届けくださって・・・
感謝・感謝・感謝・・・
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-09 20:01
mitchi-julさん
物音ひとつ立てず息を飲んで目だけ動かして探します。
暗くて見つけにくいです・・緊張する時間帯です
Commented by niwa2saku87 at 2007-04-09 20:08 x
素晴らしい写真とアニメですね。
エゾフクロウは優しい顔つきでしたが シマフクロウはなかなか厳しい顔つきで・・・ 寒さが厳しい真夜中にどの位の時間待ってたのですか?
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-09 20:09
minkさん
通常のストロボでは赤目になるから2~3灯を配置(分配)して
光量も1/4に減光しました。コードは10m以上でストロボから離れ
なくてはなりません。ブラインドに入るのがベスト。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-09 20:14
skimamaさん
驚くほど精悍な顔つきでしょう! 撮影は楽しかったですよ。
あの丸い目がなんとも言えない・・鋭い! 
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-09 20:18
niwa2saku87さん
今回は雪が降り、寒くてPM11時に引き上げました。
寒空の下で1~2時間でも待ちますよ(^_-)-☆
Commented by rin-koko at 2007-04-09 20:21
日本最大のシマフクロウ、さすがに魚を狙う姿や
羽を広げた姿が、すごい迫力ですね!
大変なご苦労の中での撮影の写真を見せて頂き
感激です。有難うございます。

Commented by pulala at 2007-04-09 20:26 x
素晴らしいですね!感動しました。
寒い中での撮影、ご苦労された分 matsu_chanさんの喜びも
ひとしおだったでしょう。
最初の写真は民話の一場面のように素敵な写真ですね。

3日のエゾリス、とっても可愛い!!
愛らしくて涙がでそうになりましたよ!
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-09 20:31
pulalaさん
コメントありがとうございます
緊張してガチガチになって撮影しましたよ。勿論寒くて震えていたけど・・。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-09 20:53
rin-kokoさん
とにかく翼を広げたときは大きいですね~ 
ほかほかカイロを体中につけて寒さをしのぎました。
しかし手はかじかんで辛かったですね
Commented by bela flor at 2007-04-09 22:16 x
写真を見たときに空気が張り詰めている感じがしました。
皆さんとのコメントを読んで 納得です。
息を潜めながら寒い中の撮影は緊張されたのでしょうね。
鋭い目がとても魅力的な鳥ですね、アニメではその素晴らしさが良く分かりました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-04-09 22:19
おぉ~素晴らしいですね!!!
暗い中シマフクロウを見つけ出してこんなにも鮮やかに
撮影されるなんて本当にすごいです。感動です!
とってもいいものを見させていただきました。ありがとうございます^^
Commented by 梅ちゃん at 2007-04-09 22:55 x
コメントが遅くなってすみません。
エゾフクロウは物静かで優しい顔つきですが、シマフクロウはなかなか精
悍な顔つきですね。ライトを点けて撮影しているんでしょうか、そのせいで
目がぎらぎらと光っていますね。
Commented by greenshank at 2007-04-09 23:06 x
素晴らしいシーンの数々!
貴重な写真を堪能させていただきました。

Commented by m-yok at 2007-04-09 23:16
道東の有名な温泉旅館(民宿?)かと思いましたが、
コメントなどを読んでみると、違うみたいですね。
シマフクロウを見たくて、札幌から釧路市動物園へ行った事があります。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-10 07:38 x
belaさん
この夜は雪が降ってきたので雪景色のなかでシマフクロウを撮影できました。
寒かったが気分は最高! でした。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-10 07:41 x
hokkaido-tairikuさん
コメントありがとうございます
暗闇の中で最初に見つけるときは真剣です。
やって見つけたときは感動・感動です(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-10 07:43 x
梅ちゃん
コメントありがとうございます
この精悍な顔がすきなんですよ・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-10 07:46 x
greenshankさん
お楽しみいただきうれしいです!(^_-)-☆
10日もシマフクロウの続きをUPします。是非ご訪問ください。
Commented by matsu_chan3 at 2007-04-10 07:50 x
m-yokさん
ご訪問ありがとうございます。
環境省の保護下にあるのでみんな足環をつけていました。
やはり知床はすばらしいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 厳しい掟 野付半島 >>