ヒグマ

再度知床にやってきました。前回はウトロ側から知床半島の先端に向かいヒクマを撮影したが今回は相泊漁港から出ました。波が高くうねる海で気分が悪くなりました。小さい小船に乗り移りヒグマの親子連れを探したが残念ながら現れず、3箇所で夫々各1頭のみの撮影となりました。揺れる小船から撮影しました。ヒグマの色ですがどうやら黒毛と赤茶の2種類あるそうです。ヒグマは冬眠から目を覚まし海岸で食べられる漂流物を求めてやってくるのです。今回はトドらしき死骸を見つけた熊がいましたが船からは確認できなかった。

●いたぁ~! しかし遠い! 
c0070654_16541052.jpg
●あれ 子連れではなかった・・残念!
c0070654_1651388.jpg
●高い岩場の上で昼寝なんかしちゃって!・・まだ冬眠ボケ?
c0070654_16523657.jpg


●エゾオオサクラソウ・・石狩市浜益の奥地でみつけました。
(マクロを持たずにきたので200mmレンズで撮影)
c0070654_18115318.jpg

by matsu_chan3 | 2007-05-07 18:15 | 野生動物 | Comments(16)
Commented by sgr813 at 2007-05-07 19:02
怖いヒグマでも遠くから見る分にはジックリと見られます。
撮っているmatsuさんは揺れる舟でそれどころではないですね。
ノンビリとくつろいでいますがお仲間は居ないんですかね。
Commented by bela flor at 2007-05-07 19:20 x
お天気が良さそうに見えますね、気持ちが良くて転寝をしているのでしょうね。
1・3枚目は茶系で2枚目が黒系になるんでしょうか。
動いているところを見たら遠くにいても恐ろしい感じがするのでしょうね。
エゾオオサクラソウ・・浜益での撮影なんですね。
私は子供の頃に浜益にいましたが、記憶にないんです。
そのころは花に興味がなかったからですね。
Commented by 梅ちゃん at 2007-05-07 19:42 x
羅臼の更に奥にある相泊漁港から漁船で出航したのですか?それとも
知床、相泊間の観光船ですか?釣りには行った事があるのですが、クマ
を見たことはありませんでした。なかなか貫禄がありますね。
Commented by mink330 at 2007-05-07 19:45
船からヒグマを撮影なんて、すごいですね~
船酔いと船の揺れとの戦いで、こんなすばらしい写真を撮れるなんて
やっぱりmatsuさんはすごい。
Commented by niwa2saku87 at 2007-05-07 20:32 x
昨日のシマフクロウ 今日のヒグマ 凄い迫力ある写真で思わず「オー」と心の中で声をあげてしまいました。船酔いしながらの撮影 本当にmatsuさんは凄いわ!
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-07 20:46 x
sgr813さん
ヒグマは子育ての時以外は単独行動何です。
親子の熊を撮りたかったぁ

Commented by matsu_chan3 at 2007-05-07 20:49 x
belaさん
揺れる小船から撮影するのもたいへんでしたね。
ピントが合わなかったりフレームにおさまらないこともよくあります。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-07 20:54 x
梅ちゃん
相泊港から釣り船を利用しました・・更に小さい船を牽引して出港、半島に近づく時に小船に乗り換えました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-07 20:58 x
minkさん
実は帰りがたいへん危険でした・・しけてきたため甲板は波をかぶり全身びしょぬれでした。寒くて寒くてもうたいへ~ん! でした!
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-07 21:00 x
niwa2saku87 さん
お楽しみいただけましたか? (^_-)-☆
親子熊を撮りたいのでまた来年チャレンジします。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-05-07 21:45
野生の羆は貫禄がありますね。
やはり知床は野生の宝庫ですね。世界自然遺産に登録されたとはいえ
いつまでもこの自然のままであってほしいものですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-07 21:54 x
hokkaido-tairikuさん
知床はやはりすばらしい自然がいっぱいでした。
エゾシカは人間が住む街まで出てくるには驚きました。
Commented by rin-koko at 2007-05-07 22:11
今日のヒグマ、↓のシマフクロウ、知床ならではのシーンですね。
揺れる船からの撮影は大変でしょうね。
貴重な写真を見せて頂き、感激です!!
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-07 22:45 x
rin-kokoさん
コメントありがとうございます
お楽しみいただき嬉しいです(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2007-05-08 17:02
matsuさん、ヒグマの写真すごい迫力ですね!
kれが陸上で遭遇なら生きた心地がしませんね
船の上からですと小船は揺れて恐ろしかったでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-08 21:14
tkumasoさん
小船は揺れるからピント合わせが難しかったです。
親子熊を期待したのですがね・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾシカ&ハシブトガラス シマフクロウ >>