エゾシカ&ハシブトガラス

知床ではエゾシカがいたるところにいる・・正に人間と共存をしている地域です。
町の中を堂々と闊歩するとは驚きですね。朝方町外れで見かけた光景です。
エゾシカが頼んでいるのかカラスに毛をむしり取られているのを見た。
カラスは自分の巣材として失敬しているのだろうか・・・???

なにやら怒っている表情ですね!・・「いて~よ! もっと優しく取れ!」

●エゾシカ
エゾシカ&ハシブトガラス_c0070654_16553990.jpg
エゾシカ&ハシブトガラス_c0070654_16562360.jpg
●キクザキイチゲ・・・石狩市
エゾシカ&ハシブトガラス_c0070654_1753075.jpg
                   (200mm望遠)
by matsu_chan3 | 2007-05-08 17:14 | 野生動物 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2007-05-08 18:42 x
随分前でしたか、テレビや新聞で知床のエゾシカが待ちの中まで来て、
野菜やら花やらを勝手に食べるので、フエンスを張り巡らして防御してい
るとか聞いた事があります。
そのエゾシカの毛を嘴でむしりとるとは、カラスも大したものです。
Commented by tkumaso at 2007-05-08 19:24
こんばんは、
知床はエゾジカの天国ですね!他の地域ではふえ過ぎて駆除されるのに
ハシブトガラス君巣に敷く純毛をしっけいしていますが
エゾジカは耳を背負っているのは馬も同じですが怒っているのですよ!
面白い光景です。
キクザキイチゲばっくのエゾエンゴサクの青が引き立て役できれいですね。
Commented by bela flor at 2007-05-08 19:51 x
梅ちゃんがコメントしたことを今日の夕方のテレビで放映していました。
壊れたフェンスから鹿が侵入し悪さをしているのです。
matsuさんの写真で見せていただいて可愛いと思っているのに何だか悲しくなりました。
キクザキイチゲがとっても可憐ですねー
バックの色と相まって素敵です。。。
Commented by sgr813 at 2007-05-08 20:03
カラスは毛布団で巣を作るんですね。むしり取られたら痛いですよね。
怒っている様に見えます。
耳が後ろに倒れているのは怒っている姿なんですか。
エゾシカも写真で見る限りは可愛いんですが・・・実害が有るんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-08 20:16 x
梅ちゃん
町の交差点にまで鹿が歩いてくるんです・・信号無視でね。
道路標識より「鹿に注意」が目に付く。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-08 20:19 x
tkumasoさん
カラスは羽毛ではなく純毛の寝床を作る気なんだぁ!
2羽が鹿の背中に乗っているので驚きましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-08 20:31 x
belaさん
自然豊かな知床らしい光景ですね。
野鳥を探して歩いているといろいろな花にも出会います。
だからマクロレンズも持っていくべきなんです。この時は
マクロがなかったから200mmで撮りました
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-08 20:34 x
sgr813さん
知床の羅臼で撮影したのですが町の民家の庭に入り込むので実害が出ています。
Commented by mink330 at 2007-05-08 20:59
エゾシカとカラス共存してるんですかね~
カラスには得るところがあってもエゾシカは取られ損ではないですかね。
エゾシカの表情が面白いです。goodタイミング。!!
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-08 21:09 x
minkさん
こんな光景は初めてみました(^_-)-☆
カラスは純毛の寝床をつくるつもりだよ・・きっと!
名前
URL
削除用パスワード
<< オシドリ ヒグマ >>