ホオアカ・ホオジロ・シノリガモ

河川敷を車で走っていると時々珍しい野鳥にもあえることがあります。車を止めて車外に出ると野鳥は危険を感じてすぐに逃げてしまう。皆さんならどうする? 私は窓を静かに開けて社内から望遠レンズで撮影することが多いです。鳥によっては歩いていて見つける方がよい写真を撮れます。キビタキ、オオルリなどは歩いて探すことが多く撮影できた時は疲れも飛んでしまいます。

●ホオアカ・・全長16cm
ホオアカ・ホオジロ・シノリガモ_c0070654_1871341.jpg
●ホオジロ・・全長17cm
ホオアカ・ホオジロ・シノリガモ_c0070654_1884778.jpg
●シノリガモ(右♂)・・・全長43cm
ホオアカ・ホオジロ・シノリガモ_c0070654_18155680.jpg

by matsu_chan3 | 2007-05-19 18:35 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by sgr813 at 2007-05-19 19:05
ホオジロ・ホオアカ・・・名前が簡単で分かりやすいんですが見つけるのは難しそうですね。
チョッと見た感じが羽などはスズメに似ています。
望遠レンズでないと分かりませんね。
Commented by shima at 2007-05-19 19:07 x
こんにちは。本当に川原は宝の山ですね。
逆にクルマを停止させていたら、野鳥がやってきて、ちょっと写真を撮るには難しい位置だけど、クルマを動かすわけにはいかない・・・と、固い身体をひねって、筋が痛くなることもありました。
Commented by mink330 at 2007-05-19 19:17
ホオアカは、サブの散歩道の河川敷でも普通に見られる鳥でしたが、
最近の驚異的な伐採ですっかり姿を消してしまいました。(悲)
木のてっぺんでさえずり、鳴き声が美しいですよね。
Commented by bela flor at 2007-05-19 19:29 x
いつも苦労をして撮影された写真を、苦労をしないで見せていただいています。。。
ありがとうございま~す、でもなかなか鳥の名前が覚えられません。
ホオジロとホオアカはその名の通りで私でも覚えていられるかもしれません。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-19 19:43 x
sgr813さん
ホオアカはよく見かけるがホオジロは珍しいかな。
先日平岡公園で見つけました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-19 19:45 x
shimaさん
ようこそ! いあ~全くその通りです。
車の窓から体をひねりながら撮影することもあり苦労しますね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-19 19:48 x
minkさん
木を伐採すると野鳥が来なくなりますね。
残念ですね・・そちらにはカワセミ・カワラヒワ・ホオアカなど
多くの野鳥が来ていたのにね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-19 19:56 x
belaさん
いや~ 写真をみて楽しんでいただけるだけでイインデナイカイ!
野鳥の世界も色とりどりあるので楽しんでもらえるよう撮りまくりますね。
Commented by tkumaso at 2007-05-19 21:05
ホオジロ、ホオアカきれいですね、
車内から撮影されたそうですが・・
野鳥初心者の私は鳥がいても見つけられず通り過ぎてしいまいます。
Commented by pulala-2 at 2007-05-19 21:15
ホオアカは初めてみました。見つけにくい鳥なのでしょうね。
私も車の中から野鳥を見つけることがありますが、そぉ~っと
車外に出たつもりでも気配に気づかれるのでしょうか、
すぐに逃げられてしまいますね。
そうですか、静かに窓を開けて体をひねって・・ですね。

↓ツバメオモトとても綺麗ですね!大好きなお花です(^_^)♪
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-20 06:34 x
tkumasoさん
コメントありがとうございます
河川敷の林道をゆっくり走っていて見つけました。(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-20 06:36 x
pulala-2さん
ドアの開閉音には敏感ですから車内で体をひねり窓の隙間から
狙いました。あはは オーバーかな?
Commented by 梅ちゃん at 2007-05-20 16:17 x
大変ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
さあ!今日から又ブログの方も頑張ろうと思っておりますのでよろしくお
願い致します。
早速ながら、ホオアカもホオジロもともに実物を見た事がありませんが、
チャンスはゼロではありませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-20 18:04 x
梅ちゃん 
コメントありがとうございます
ホオアカなどは東区の公園でもよく見ましたね。
梅ちゃん家の近くでもやってきますよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オオルリ 桜と野鳥シリーズ >>