イカル

先月来、森林公園でイカルを見ることがあったが撮影できなかった。今回は西岡公園に飛来している情報を基に出かけやっと撮影できました。桜の木にやってくるが花が散ったあとの種子などを食べていました。イカルは大きな黄色いクチバシが特徴ですね。

●イカル・・全長23cm
イカル_c0070654_2364515.jpg

イカル_c0070654_2385870.jpg
イカル_c0070654_23943100.jpg

●紅梅
イカル_c0070654_23111011.jpg

by matsu_chan3 | 2007-05-23 16:30 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2007-05-23 17:17 x
イカルも良く聞く野鳥ですがまだ直接見たことはありません。クチバシを
みるとシメにも似ているような気がしますが、イカルの方がハンサムかも
しれませんね。
Commented by bela flor at 2007-05-23 19:38 x
黄色の大き目のくちばしが目立ちますね。
顔の色と目が黒いから光が当たらないと目が分からないかな?
三枚目の写真は片足を上げて何をしようとしたのかな。
頭でもかいた?
色鮮やかな紅梅ですね~♪♪
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-23 19:51 x
梅ちゃん
そうですねイカルよりハンサムかも・・
数羽から20羽ほどの群れで行動していますよ。
そのうち遇えるでしょう!
Commented by rin-koko at 2007-05-23 19:54
まだ見た事の無い鳥ですが、本当に大きなクチバシですね。
いつか逢えたら、直ぐに名前が分かりそうです^^
片足を上げたポーズが可愛いです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-23 19:54 x
belaさん
3枚目の写真はカメラを意識して逃げようとするところです。
紅梅は10日ほど前の平岡公園の梅林で撮影したものです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-23 19:57 x
rin-kokoさん
この鳥は時々地面に降りていることもあります。
森を歩いているといつか遇えると思いますよ。
Commented by tkumaso at 2007-05-23 20:26
イカルはシメより大型で羽が色がきれいですね、
今日測量山で鳴いていましたが姿は確認できませんでした
一度会って見たい鳥です。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-23 20:47
tkumasoさん
イカルは森や公園にまでやってきます。
群れで行動するから見つけやすいが高い木の上だと撮れませんね。
人間を見慣れるとカメラを向けても逃げないこともあります。
Commented by sgr813 at 2007-05-23 21:06
表題を見た時『イルカ』と読み違えて・・・今日はmatsuさんは海に出かけたんだ!と勘違いをしてしまいました。
鳥の名前も良く知らないのでこんなトンチンカンなことをしています。
とっても綺麗で清楚な鳥です。
紅梅が目に鮮やかです。まだ咲いているんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-24 05:32
sgr813さん
あはは よくありますよ!
紅梅は先週の平岡公園ですよ(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2007-05-24 07:29
ハッハ・・sgrさん、イルカと間違えるなんてイカルがイカッテルよ(親父ギャグでした)
確か江別の国会図書館のところの桜に群れで来ているのを見たことが
あります。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-24 23:14
minkさん
さすが親父ギャルも上手です! 参ったな(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< アオサギ ノゴマ >>