マガモの子育て

道庁前の池にはたくさんのマガモが住み着いている。今はベビーラッシュで次々に雛が誕生しているようです。しかし母親の羽の下にいたのは4羽・・生まれたときは何羽だったのだろうか。こんなに少ないはずはないと思うのです。通常なら10羽ぐらいつれてくるのに・・(^_-)-☆  実はこの池はカラスが多くいるので盗られたと思いますね。かわいそうに・・

●母親の羽の下に隠れている雛
マガモの子育て_c0070654_1845778.jpg
マガモの子育て_c0070654_18452214.jpg

●クサノオウ・・森林公園
マガモの子育て_c0070654_1848337.jpg

by matsu_chan3 | 2007-05-29 18:50 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by mink330 at 2007-05-29 19:47
これ以上取られないといいですね。
マガモの翼鏡の青きれいです。
池に八重桜が浮かんでいて風情のある写真ですね~
Commented by 梅ちゃん at 2007-05-29 19:48 x
さすがにマガモが綺麗に取れていますね。4羽の雛がとっても可愛いです。
それにつけても憎らしいのはカラスだね。でもこれも自然の摂理という奴
なんでしょうか。
Commented by bela flor at 2007-05-29 19:49 x
と~っても可愛いですねぇ。。。
でも厳しい自然に言葉がありませんね、4羽共に元気に育って欲しいです。
親鳥の顔がとても優しそうに見えますよ。
最近、親子で歩く姿をテレビで見ました・・顔が緩んでしまいますね。
実物を見たmatsuさんも同じですか?

Commented by まじょ at 2007-05-29 20:09 x
え~!? 4羽? 25日(金)に見たときは7羽でしたよ。動きがとっても可愛くて見てて飽きない親子でしたが・・
富士フォトからのコースですか、やっぱり?
Commented by sgr813 at 2007-05-29 20:20
可愛いですね。
やはり親鳥の下で隠れているんですね・・・親鳥は常に警戒をしているんでしょうね。
カラスはこんな雛も狙うんですか?ムゴイですね。
Commented by tkumaso at 2007-05-29 20:24
マガモの雛たちお母さんの羽の下に隠れていますね、
外敵から身を守る本能なんでしょうか、
親鳥に無事成長するのは何羽なのか、絶えず烏などに狙われていますから、
母親のまわりを一緒に泳いでいるの微笑ましい光景ですね!。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-29 20:29 x
minkさん
桜の花びら? 知らなかった・・
カラスが近づき、親鳥が立ち上がった瞬間を撮ったものだから。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-29 20:34 x
梅ちゃん
マガモは卵を10個くらい産むが10羽全て成鳥になることはないでしょう。
卵の段階から盗られることが多いと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-29 20:36 x
belaさん
あはは そうですね・・目尻を下げてカメラを構えていましたよ。
雛はとてもかわいかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-29 20:38 x
まじょさん
25日には7羽ですか・・昨日は5羽だそうです。
毎日のように減るので親鳥かわいそうですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-29 20:40 x
sgr813さん
自然の摂理とはいえ惨いことですね。
親鳥がかわいそうです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-29 20:44 x
tkumasoさん
弱いマガモだからたくさん産むのだろうがこれなら2~3羽育つといい方かもね。 
カラスだって子育て中だと思うから必死なんでしょう
Commented by mitchi-jul at 2007-05-30 00:13
私が花びら絨毯を撮影した日には、1羽も池で泳いでいませんでした。
雛を育てていたのでしょうね。
母鴨の表情が優しげです。子育てで満たされているのでしょね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-05-30 07:02 x
mitchi-julさん
おはようございます
親鳥は雛を抱え込んで外敵のカラスから護っていたのでしょう
それでもカラスは隙をみて盗み取るようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ カワガラス・アカハラ >>