天売島の自然

天売島へ行ってきました。高速を使わず日本海沿岸のオロロンラインを北上して羽幌港へ・・フェリーに乗って1時間30分。島では民宿の女将さんが出迎えに来てくれた。夕食までのは島の野鳥を見て歩き、早速天売海鳥情報センター「海の宇宙館」を訪ねて寺沢先生に色々教えていただいた。夕食後は夜の撮影となるウトウの撮影準備、シマフクロウの撮影と同じシステムを持参したが全く不要となりガッカリ!撮影画像は明日のブログで紹介します。

●小船で海に出て海鳥の観察中「ゴマフアザラシ」のいる岩場を案内された。
 初めて肉眼で見るアザラシに感動しました。突然水面から顔を出すひょうきんさは
 とても楽しいものでしたよ(^_-)-☆
c0070654_17424848.jpg

c0070654_17431113.jpg
c0070654_1743226.jpg

c0070654_2056337.jpg
(波に揺られながら400mmレンズを手持ちで撮影しました)
by matsu_chan3 | 2007-06-02 17:47 | 野生動物 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2007-06-02 18:23 x
ここのところ広く足を伸ばしているんですね。天売島ですか、私はまだ行
った事はありませんが、こうしてウミウが横並びで迎えてくれて、アザラシ
がひょうきんな可愛い顔を向けて歓待してくれて、これは良い撮影ポイン
トがあるぞと期待満々ですね。
Commented by bela flor at 2007-06-02 18:57 x
横を向いても正面を向いても全員カメラ目線にみえますねー
沢山の数に驚いています。
時間がゆったりと過ぎている感じがしますね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-06-02 19:34 x
梅ちゃん
アザラシは2~300頭ほどいるようですよ。
小船は揺れるので撮影は苦労しました。明日から海鳥です。

Commented by sgr813 at 2007-06-02 19:36
海岸にゴロゴロしているのはアザラシだったんですか。
水族館や動物園以外ではお目に掛かった事がないんですが・・・感動ものですね。
多摩川の『タマちゃん』を思い出しました。今はどうしているんでしょう。
可愛らしい目をしています~。
Commented by matsu_chan3 at 2007-06-02 19:37 x
belaさん
野生動物は人間を遠くから警戒して見ていますよ。
こんなにたくさんいるとは思わなかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-06-02 19:39 x
sgr813さん
多摩川のアザラシもゴマフアザラシでしたね。
タマちゃんは北海道から行ったものかなぁ!
Commented by tkumaso at 2007-06-02 20:31
matsuさん、お帰りなさい。
天売島へ行って来たのですね、お疲れ様でした。
3枚目ピントもバッチリで真ん丸い目でmatsuさんを興味深そうに見ていますね、
こんな大きいアザラシが沢山生息しているのはそれだけ餌になる魚が多いからだろうけれど
人間様の食料が減るおそれは無いのでしょうか。
Commented by skimama at 2007-06-02 20:40
天売は何と言っても海の幸が・・・(考えてもヨダレが、出ます・・・食いしん坊のワタシ)
ゴマちゃんは本当に可愛いです♪
あどけないキョトンとした真っ黒な瞳・・・なのに、おひげが・・・とっても似合っているのもたまらない魅力です!
無邪気な姿は、見ているだけでも、うれしくなります。
一枚目の黒い鳥は、ウミウ?でしょうか?
なんとなく、悪者のイメージ!あるすがた・・・!
Commented by m-yok at 2007-06-02 20:41
羽幌へは何度も仕事で訪れたことがありますが、
天売島は訪問した事がありません・・・行けば良かったと後悔。
遠目の写真は、アメフラシのように横たわっているアザラシに驚きです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-06-02 21:00
tkumasoさん
昨夜はさすがに寝不足で疲れて帰宅しましたよ。
アザラシは時々漁網にひっかることがあるそうですよ。
いずれにせよ魚は豊富なんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-06-02 21:02
skimamaさん
その通り・・天売は海の幸が豊富で食事は全て美味しくて全て残さ
ず平らげました。おかげで帰宅後体重が1.5キロも増えていました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-06-02 21:10
m-yokさん
コメントありがとうございます
私は天売島へは2度目なんですよ
こんなに自然動物をみたのは初めてでした。
Commented by pulala-2 at 2007-06-02 22:07
すごいですね!ウミウやゴマフアザラシがこんなにたくさん!
ゴマフアザラシのひょうきんな顔はとても可愛らしくて癒されますね。
どれもカメラ目線ですが、人慣れしているというより、おおらかな
感じをうけました・・(^。^)♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-06-02 22:28
ゴマフアザラシのなんともひょうきんな表情がいいですね。
船上で400mmの手持ちでこれだけの写真が撮れるとは流石です^^
Commented by lilyj at 2007-06-02 23:23
30年前焼尻には行ってます その頃天売にはゴマフアザラシはいなかったような?思わず頭なでなでしたくなりますね
いつも思うのは程良い距離感を保って鳥の群れって留まってますよね♪
Commented by matsu_chan3 at 2007-06-03 16:17 x
pulalaさん
アザラシは船の後方へ廻りひょこっと頭を出す・・まるでモグラタタキのゲームを見ているようで面白かったです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-06-03 16:18 x
hokkaido-tairikuさん
上下に揺れるので上に上がった時がシャッターチャンス!
かなりの写真はボツとなりましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2007-06-03 16:21 x
lilyjさん
そうですか今では2~300頭ほどいるようですよ。
撮影に大切なことは彼等との距離が大切ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 天売島の自然 ヤマゲラ >>