イソヒヨドリ

海岸ではイソヒヨドリが子育て中で忙しく岩場で餌を獲っていました。フナムシ、小カニのようなものを咥えていた。近くを探すと幼鳥らしきものの姿を確認できました。

●子育て中のイソヒヨドリ夫婦
イソヒヨドリ_c0070654_1633548.jpg
●こちらはいち早く巣立った幼鳥ではないかと思います
イソヒヨドリ_c0070654_16352029.jpg
●雛に与える餌をつかまえた
イソヒヨドリ_c0070654_16361490.jpg
●イソヒヨドリ♂
イソヒヨドリ_c0070654_1637354.jpg
●雛の待つ巣へ急いで飛び去った
イソヒヨドリ_c0070654_16424433.jpg

by matsu_chan3 | 2007-06-23 16:55 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by 梅ちゃん at 2007-06-23 17:51 x
同じヒヨドリでもイソヒヨドリの♂は綺麗な色合いだと思います。それに見
慣れたヒヨドリとはちょっとちがうように見えるのですが。
それにしてもカニをしっかりと咥えたところをよくぞゲット出来ましたね。
Commented by sgr813 at 2007-06-23 19:11
虹の中を飛んでいるようですね。
綺麗な色の羽をしています。
これを見たら『火の鳥』を思い出しました。
Commented by mitchi-jul at 2007-06-23 20:03
3枚目のカニ?を咥えた表情が、満足感と他から狙われてはの警戒心が
見えますね。家族愛は人間と大差がないのかもしれません。
このイソヒヨドリの表情が人間の表情に似て見えます。
Commented by tkumaso at 2007-06-23 20:25
こんばんは、
イオヒヨドリも子育てに忙しいですね、
こちらでも海岸の崖ふちの道路でイソヒヨドリが餌探しに夢中になっていました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-06-23 20:50 x
梅ちゃん
餌取りをしているところを観察できたのです。
雛に与えるため一生懸命だったのでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2007-06-23 20:52 x
sgr813さん
コメントありがとうございます
オスの場合お腹が赤っぽいから火の鳥に見えるかも・・。
Commented by matsu_chan3 at 2007-06-23 20:57 x
mitchi-julさん
餌を獲ったらやはり急いで雛の待つ巣の方向へ飛んでゆきましたよ!
オス鳥が奇麗なので時々撮影に来ています
Commented by matsu_chan3 at 2007-06-23 21:05 x
tkumasoさん
室蘭地区でもよく観察できそうですね。
雛は何羽いるか全くわかりません・・
そちらで観察できたら教えてください(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2007-06-23 21:22 x
昨日はコチドリの雛の可愛さに感激をさせていただきました。
今日のイソヒヨドリの幼鳥は色合いからメスなのでしょうか?
カニらしき餌をしっかり咥えて安心した顔に見えますね。
最後の写真はとても印象的な色合いです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-06-23 21:44 x
belaさん
この時期の野鳥たちは忙しいですね。
この幼鳥は残念ですが♂♀どちらか分かりません
Commented by skimama at 2007-06-24 12:35
絵画的な美しさの中のイソヒヨドリ・・・
素晴らしいですね!
どの姿にもどの世界でも育児に勤しむ親は大変なのだ~~~♪ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-06-24 13:54 x
skimamaさん
コメントありがとうございます
どの野鳥もいまは大変忙しい時期なのですね。
Commented by mink330 at 2007-06-27 22:10
イソヒヨドリの幻想的な写真、素敵ですね。
一枚目は夫婦がそっぽを向いているところが、またいいですねぇ(笑)

5枚目はほんとに現実から離れてアニメの世界のようでまたまたいいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< カッコウ コチドリ >>