ナキウサギ

十勝岳の岩場を歩きお目当ての「ナキウサギ」を探しました。今年は残雪も多く山は寒かった。例年ナキウサギが現れるポイントではほとんど鳴き声もしない・・止む無く更に上方に登り残雪の近くまで行くとようやくナキウサギが出てきました。岩場ではイソツツジやイワブクロなどが咲きとてもきれいに咲き心が癒されました・・「また来るからね!」

●ナキウサギ
c0070654_13545088.jpg
●残雪に向かって「ピューッ!」
c0070654_1355031.jpg
●シマリスも同時にでて来たので驚きました・・逃げ足も速いね(^_-)-☆
c0070654_13555735.jpg

●イワブクロ
c0070654_1421430.jpg

by matsu_chan3 | 2007-07-12 14:04 | 野生動物 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2007-07-12 14:36 x
ナキウサギが良く見つかりましたね、希少種ですから滅多に見る事が出
来ないのでしょうが、matsuさんをシマリスと一緒に歓迎してくれたのですね。
イワブクロが清楚で可愛いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-12 17:46 x
梅ちゃん
ナキウサギは今年は特に出が悪く苦労しました。4時間以上探し
てやっと見つけたほどですからね。
Commented by skimama at 2007-07-12 18:14
matsu 先生 
ナキウサギ・・・♪ 撮れたのですね・・・ルンルン・・・
ビュウー・・・チユチュ・・
可愛いけれど中々出てきてくれないんですよ!
こっちっと思ったらアッチ・・・ですし・・・
シマリスは家で飼っていました・・・♪
娘と仲良しでした。でもちゃんと森へ還しましたよ・・・
娘が入学するときまでの約束だったので・・・
ナキウサギは我が家の忘れられない思い出なんです。色々ありまして・・・
とってもうれしいお写真です!
ありがとう!matsu 先生♪


Commented by akkuちゃん at 2007-07-12 18:31 x
ナキウサギの後姿が撮れるなんてすごい!トムラウシ山では何度も遭遇してるけど正面のみで、写真を撮るなんて無理でした。でもこっちがじっとしてるとナキウサギも遠くをみつめる様子で、しばらくは動かずにいてくれることもありました。先週、富良野岳でギンザンマシコも見てきました。でも一番出会いたいのはフクロウです。
Commented by bela flor at 2007-07-12 19:00 x
4時間以上探してようやく会えたナキウサギ・・良かったですねー
崩れそうなお顔が浮かびますよ。。。
ナキウサギもシマリスもかわいいですね。
イワブクロという花の色はとても素敵な色です。私の好きないろですよ~
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-12 19:17
skimamaさん
今回は鳴き声もあまり聞けず半ばあきらめ上方へ移動したのがよかったです。でも撮影できたのは3箇所のみです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-12 19:20
akkuちゃん
鳴き声を聞いて目を皿のようにして探したら後ろ姿でした。
エゾフクロウは子供が独り立ちの時期なので10月までは
見つけることが難しくなりました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-12 19:22
belaさん
辛抱強く探した甲斐がありました。とても嬉しかったですよ。
お花も喜んでいただき嬉しいですね。
Commented by tkumaso at 2007-07-12 20:41
ナキウサギとシマリスめんこいね!
苦労して撮られた画像を見せていただき有難うございます。
Commented by rin-koko at 2007-07-12 20:50
ナキウサギの撮影は大変でしたでしょうね。
matsuさんのご苦労のお陰で、こうしてこんなに可愛い
ナキウサギの姿を見せて頂き、とても嬉しいです。
Commented by mink330 at 2007-07-12 21:20
ナキウサギの声を聞いてみたいです。
とても可愛いですね。4時間も粘った甲斐がありましたね。
すごいな~
Commented by pulala-2 at 2007-07-12 21:26
ナキウサギ、可愛いですね!
目、鼻、口、コロンとした体、岩への寄りかかり方・・
すべてが可愛いです!!
今月下旬、赤岳に登るのですが、ここでもナキウサギが
見られるらしいので、今からとても楽しみにしているんですよ。
matsu_chan3さんのような可愛い写真が撮られたら
いいなと思ってます!(^-^)☆

イワブクロ綺麗ですね。樽前山で見たことがあります。
樽前に咲くのはタルマイソウというそうですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-07-12 21:47
ナキウサギ、滅多に見られないと聞いていたのですが、
撮影できたなんてすごいですね。
私も一度はこの目で見てみたいものです^^
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-13 06:44 x
tkumasoさん
あはは 苦労して撮った甲斐がありますね・・こんなに褒められて。
いつも温かいコメントありがとうございます
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-13 06:46 x
rin-kokoさん
今回は粘り勝ち・・・もう諦めて帰ろうとしたとき鳴き声がしたのです。
良かったぁ~ ほっとしたもんです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-13 06:49 x
minkさん
山で4時間静かに・・耳をたてては移動を繰る返し探すんです。
撮影できたときはほっとしました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-13 06:52 x
pulala-2さん
赤岳に登るなら是非ナキウサギに遇ってください。
以外にも高い山だと登山道の近くで撮れる場合がありますよね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-13 06:54 x
hokkaido-tairikuさん
大雪山系の山にはかなり広範囲に生息しているようです。
やはりお出かけになられるのがいいのかな? (^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2007-07-14 01:08
十勝岳の岩場まで、ナキウサギを探しに行かれたのですね。
matsuさまは登山家でもあるのですね。
イワブクロも可憐に美しく咲いて綺麗です。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-16 05:53
mitchi-julさん
コメントありがとうございます
重たいレンズを担いで登山はできません・・
ほんの少し登るだけですね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ギンザンマシコ キタキツネ >>