ギンザンマシコ

十勝岳から旭岳へ移動しました。狙いは「ギンザンマシコ」と「ホシガラス」でしたが強風で条件が悪い・・ようやくオスのみ撮影できたが満足できません。しかし強風にあおられながら待った甲斐がありました(^_-)-☆ また秋ごろ挑戦してみたいです。

●ギンザンマシコ♂・・北海道の大雪山系(主に旭岳)で繁殖
ギンザンマシコ_c0070654_17265133.jpg
ギンザンマシコ_c0070654_1727125.jpg
ギンザンマシコ_c0070654_17271321.jpg
ギンザンマシコ_c0070654_17272268.jpg
●エゾノツガザクラ
ギンザンマシコ_c0070654_1739263.jpg

by matsu_chan3 | 2007-07-13 17:42 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by mink330 at 2007-07-13 18:44
わ~、ここに来るといつもビックリします。
バーダーの憧れの鳥、ギンザンマシコ、すごく綺麗に撮れてますよ。
ハイマツ地帯にいると聞きました。
強風の中我慢した甲斐がありましたね。
エゾノツガザクラも清楚でいいですね。素晴しい!!
Commented by 梅ちゃん at 2007-07-13 18:52 x
ギンザンマシコってこんなに綺麗な鳥なんですね。まるで南国の鳥を思
わせる色合いです。鳴き声も聞いてみたいものです。
エゾのつが桜もピンクがとっても映えて可愛いい花ですね。
Commented by bela flor at 2007-07-13 19:23 x
ギンザンマシコという鳥はハイマツの所にいるのですか?
ではこの写真の松はハイマツですか?
オレンジの体が綺麗ですね。
エゾノツガザクラ・・・可愛いピンクですねー
Commented by tkumaso at 2007-07-13 19:48
今日も珍しい鳥ですね、強風の中ごくろうさんでした、
真っ赤なギンザンマシコ松の枝にとまってきれいです、後ろのボケもすばらしい!
貴重な写真を有難うございます。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-13 19:54 x
minkさん
こんばんは コメントありがとうございます
ギンザンマシコはハイマツ地帯を飛び交っています。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-13 19:59 x
梅ちゃん
ギンザンマシコはこの旭岳で繁殖しています。
冬になると平地に降りてくるようで札幌市内で観察できました。
但し毎年やってくることはないそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-13 20:02 x
belaさん
そうなんです・・ハイマツですよ。
今回も旭岳の中腹を行ったりきたり随分歩きましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-13 20:07 x
tkumasoさん
1枚目は60mくらい遠かったけど2枚目以降のは突然10mの
距離に飛んできたものです。
テレコン付けていたのでドアップになりました。
ハイマツの枝が強風ですごく揺れていたので焦点合わせに苦労しました。
Commented by pulala-2 at 2007-07-13 22:30
高山でしか見ることのできない鳥なんですよね・・
強風にあおられながら待った甲斐がありましたね、素晴らしいです!
昨年秋の、真っ青な青空に映えるギンザンマシコをまた見せて
いただきました♪

エゾノツガザクラ、可愛いですね。
高山で咲くお花の可憐さに惹かれます♪
Commented by rin-koko at 2007-07-13 22:52
綺麗な鳥ですね。しかも珍しい鳥ですよね。
ハイマツの中で、一段と映えていますね。
ここに来ると、いつも珍しい鳥や動物が見れて楽しみです♪
Commented by lilyj at 2007-07-13 23:07
今晩は♪
目立ちがり屋の「ギンザンマシコさん」ですね
ハイマツの中でもすぐ分かりますね
気の短い私にはこのような画像は無理無理(>_<)
エゾノツガザクラ・・・黒岳の石室付近で群生してました
Commented by mitchi-jul at 2007-07-14 00:32
ギンザンマシコは、赤くて可愛い鳥ですが
ハイマツの色も似たような色で、探しにくのではありませんか?
山はもう紅葉のはじまりでしょうか・・。
エゾノツガザクラも綺麗なピンクでかわいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-14 07:40 x
pulala-2さん
大雪の山々いがいにも日高山脈や知床方面でも観察されたこと
もあるようです。高山のハイマツが好きなんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-14 07:44 x
rin-kokoさん
ハイマツも枯れたところが赤茶色なのでギンザンマシコを見つける
のが難しいですよ。 双眼鏡で探すのですが・・
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-14 07:47 x
lilyjさん
黒岳にも登ったのですか・・すごいですね。私は未だ登ったことが
ありません。お花畑もきれいに咲いているでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-14 07:51 x
mitchi-julさん
ギンザンマシコは風景に同化して見つけにくいですね。だから
最初は肉眼で翼を広げて動きまわるものを探し双眼鏡で確認しました。
Commented at 2008-07-15 09:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ノゴマ ナキウサギ >>