カワアイサ

カワアイサの子供たちが大きくなりました。近くにはオオセグロカモメが割り込んできましたがカワアイサの親はほとんど無視していました。
カワアイサ_c0070654_16461312.jpg
カワアイサ_c0070654_16462729.jpg
カワアイサ_c0070654_16464095.jpg
●カモメが飛び出そうとしてもカワアイサの子供たちは気にせず親の方向を見つめていました。
カワアイサ_c0070654_16465543.jpg
●ツリフネソウ
カワアイサ_c0070654_16475887.jpg

by matsu_chan3 | 2007-08-25 16:55 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2007-08-25 19:27 x
今やカモメはどんな所でも顔を出すようになりましたね。もしかしたカワア
イサとお話をしたかったのかな?残念とばかりに飛び立つカモメに目もく
れないカワアイサがあっち向いてホイとばかりの姿に思わず笑ってしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-08-25 19:46 x
●梅ちゃんへ
そうですね カモメは海の鳥いうイメージではなくなりましたね。
カモメも相当どう猛のようだからカワアイサの親鳥は警戒していたと思います。
Commented by bela flor at 2007-08-25 20:37 x
カワアイサの子供は度胸が据わっているんですねー
親に動揺しないように躾けられているのかもね。エライなぁ。。。
同じ方向を向いている写真がとても可愛いです。
ツリフネソウ・・今にも落っこちそう!これも可愛らしい花ですね。
Commented by tkumaso at 2007-08-25 20:37
matsu_chan3さん、こんばんは。
カワアイサの雛たちも大きくなって、親子の区別がつかないね、
オオセグロカモメは何処にでもいますね、家の山の作業現場にも
オオセグロカモメが来ています、身近な野鳥を忘れていました
今度撮ってブログにUPします。

今日北海道スキー連盟の会議で出札」しました、気温30度でも
吹く風が爽やかで、暑さを心配して行ったのですが意外と過ごしやすかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-08-25 20:43 x
●belaさんへ
たぶん親鳥が何らかの指示を出していたと思います。
黄色のキツリフネに続いてピンクのツリフネソウが咲き出しました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-08-25 20:45 x
●tkumasoさんへ
札幌にきていたのですか・・お疲れ様でした!
カワアイサはどれが親なのかわかりませんね(^_-)-☆
Commented by skimama at 2007-08-25 21:37
初夏のベビーラッシュは今その成長期を迎えているのですね!
こんなにファミリーが多いので、きっと安心感あるのでしょうね。
カモなんてへいちゃらさ!とでも言い合っているのでしょうか♪
ツリフネソウの可愛い薄いピンクがなんともいえませんね♪
Commented by mink330 at 2007-08-25 21:51
こうしてみると、オオセグロカモメはでかいですね~
道庁の池にもいましたよ。
カルガモの子供が狙われるかと思ってハラハラして見ていましたが、
大丈夫だった用です。

ピンクのツリフネソウきれいですね。野幌森林公園では
黄色しか目に付きませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2007-08-25 22:05 x
●skimamaさんへ
カワアイサなどカモ類は子沢山ですからね~(^_-)-☆
天敵に子供が襲われるから多く生むのでしょうね
Commented by matsu_chan3 at 2007-08-25 22:08 x
●minkさんへ
そうそう道庁の池にもカモメがきますね。街の中のビル屋上で営巣、
子育てをしているからね。ピンクのツリフネソウは原始林ですよ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-08-25 23:12
なんだか無視され続けたカモメが気の毒に思えてきました(笑)
子供たちもこの位成長するとカモメは敵ではないのでしょうか?
それとも襲われても逃げ切れる自信が出来たのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2007-08-26 07:03 x
● hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます カモ類はおとなしい性格に対してオオセグロカモメ
は体も大きいだけにどう猛なんですよ。カラスに負けないほど・・
Commented by mitchi-jul at 2007-08-26 11:50
カワアイサは大家族なのですね。
躾が良くて、カモメにも動ぜず親ガモに従っていますね。
ピンクのツリフネソウが、愛らしいです。
先日、蓮池のそばでみつけました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-08-26 16:51 x
●mitchi-julさんへ
コメントありがとうございます。ピンクのツりフネソウはキツリフネより
遅れて咲きました。全体的には少ないかもね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマセミ ノビタキ >>