チュウヒ

今日は長都沼へきました。沼ではマガモ類が多くいたが上空ではチュウヒが飛んできたのを見つけました・・但し遠いです! 獲物探しているようで何度も沼の上を飛んできた。
天候が悪く全体的に暗いので撮影はうまくいきませんでした(^_-)-☆


●チュウヒ・・全長45~51cm
チュウヒ_c0070654_18812100.jpg
チュウヒ_c0070654_1882527.jpg
●獲物を見つけたか?
チュウヒ_c0070654_1883861.jpg

by matsu_chan3 | 2007-09-16 18:20 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by bela flor at 2007-09-16 20:21 x
ハイイロチュウヒは、私には始めて聞く名前のような気がします。
以前も紹介してくださっていたらごめんなさいね。
お天気が悪かったので残念でしたね、でもはっきりと見えますよ。
顔の形が変わっているように見えるのですが。。。

Commented by tkumaso at 2007-09-16 20:24
ちょっとずんぐりした感じの猛禽ですね、はじめて見ました、
珍しい鳥らしいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-16 20:32
かなりISO感度を上げて撮られたようですね。
2、3枚目の躍動感ある場面を撮られるなんてさすがです^^
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-16 20:52
●belaさんへ
以前にも紹介したことはあるのですがいずれも綺麗に撮れませんでした。
顔は白っぽい猛禽です。ネズミなどを好みます。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-16 20:55
●tkumasoさんへ
沼や川の周辺にやってくることが多いです・・最初はトビかなと思うほど
似ているが白っぽい顔で区別できます。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-16 20:57
●hokkaido-tairikuさんへ
ISOは800で撮影しました。でも暗くてシャッター速度を上げられ
なかったからブレています。
Commented by 梅ちゃん at 2007-09-16 21:07 x
チュウヒと言うのは聞いた事はありますがハイイロチュウヒは初めて聞き
ますし、勿論姿を見るのは初めてです。
撮影が上手くいかなかったとの事ですが、私が上手く撮れた時以上の撮
れ方ですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-16 21:32
●梅ちゃんへ
どんよりしたお天気だと暗くてよい写真が撮れないですね。
またの機会に再度チャレンジします。
Commented by sgr813 at 2007-09-17 09:40
長都沼は秋も白鳥が来るんでしょうか。
ここは野鳥の楽園のようです。色々な鳥や動物が住みついているんでしょうね。
飛んでいる鳥を撮る時のシャッター速度はどれ位なんですか?
Commented by mitchi-jul at 2007-09-17 12:11
私には、どの野鳥もはじめての感覚で拝見させていただいています。
ハイイロチュウヒは、結構大きめの鳥なのですね。
天候が悪くても、毎日 撮影にお出かけで、頭が下がります。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-17 16:54 x
●sgr813さんへ
こんにちは コメントありがとうございます
カモ類が多くきていました。白鳥は雪解けと同時にやってきますよ。
シャッタースピードは鳥の飛ぶ早さに応じて1/400~1000位ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-17 16:57 x
●mitchi-julさんへ
コメントありがとうございます
ハイイロチュウヒは45~51cmで主にネズミなどを食べているようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ノビタキ スズメ >>