マガモ

マガモの子供はみんな大きくなり群れに入って団体行動を実践中。各地で育ったマガモの子供が集まってきて川で水草を食べていました。近寄ると一斉に飛び立ち警戒心が強くなっているのが分かりました。

マガモ_c0070654_17273384.jpg
●一斉に飛び立つマガモ達
マガモ_c0070654_17275015.jpg
マガモ_c0070654_1728255.jpg

by matsu_chan3 | 2007-09-18 17:32 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2007-09-18 19:40 x
羽の後ろの方が胴の下のほうにかけて綺麗なブルーのラインがあるの
が♂なのでしょうか?
それにしてもたくさんのマガモたちですね。これは長都沼なのでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-18 19:45
●梅ちゃんへ
梅ちゃんも勘が鋭いですね・・そのとおり長都沼に行ってきました。
ブルーはカモ類にある鏡翼というものです。

Commented by bela flor at 2007-09-18 22:02 x
子供も成長すると危険を察知する能力が強くなるのですね。
一枚目の写真のマガモは穏やかな顔をしています。
このたくさんの鳥たちはみんな子供なんですか?
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-19 07:25
●belaさんへ
マガモは母親が育てるのですがその後は子供の群れができるようですね。
ほとんど子供ばかりの群れですが子供のうちはオスメスの区別がつかな
い色合いのようです。成鳥になるとオスの色合いがはっきりでてくると思います。
Commented by mitchi-jul at 2007-09-19 18:59
マガモが成長して群れをつくり飛び立つ姿でしょうか?
頼もしい感じがします。
真駒内公園でもブルーのラインがある鴨を見かけました。
オスだったのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-21 07:41 x
●mitchi-julさんへ
マガモはメスだけが子育てするそうですがオス親は見えません。
どこに行っているのだろうか・・・ 一方子供たちが集合するのも初めて見ました。
名前
URL
削除用パスワード
<< カイツブリ ノビタキ >>