カイツブリ

小川の中でちょこちょこ潜る水鳥を見つけた。何だろうと思い静かに近づいてみるとなんと
カイツブリの子供でした。親から離れ独り立ちして魚を獲っていた・・カメラを構えている間
何度も潜り、やっと魚をゲットすると得意げな表情を見せた。 
もう一人前だょ君は・・ がんばれ! 雪が降る前には南へ移動しなくてはならないのです。
それまでには十分体力をつけるために食べまくります。

カイツブリ_c0070654_15344866.jpg
どうです ・・うまいっしょ!
カイツブリ_c0070654_15404424.jpg

by matsu_chan3 | 2007-09-19 15:54 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by lilyj at 2007-09-19 16:12
つぶらなお目目で必死で魚を・・・いじらしいですね
無事に南国へ~♪

Commented by matsu_chan3 at 2007-09-19 18:27 x
●lilyjさんへ
早々のご訪問・コメントありがとうございます。
食べるため、生きるために一生懸命なんですね・・(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2007-09-19 18:48 x
そうですね、渡り鳥にとっては体力づくりが一番大切ですからしっかりと
食べて元気に旅立って欲しいですね。
そうして来年も来てくれたら、それほど嬉しい事はありませんからね。
Commented by mitchi-jul at 2007-09-19 19:10
カイツブリは、渡り鳥なのですね。
丸い目が可愛いく、獲物をゲットした(@_@)は、満足げな
表情ですね。本当に得意げにも見えます。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-19 20:14 x
●梅ちゃんへ
こんばんは コメントありがとうございます。
北海道から本州へ移動すると思いますが来年またくることを願ってます。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-19 20:17 x
●mitchi-julさんへ
カイツブリは渡り鳥ではないが冬には雪の無いところへ行きます。
本州で冬を越し春、6月ごろになるとまた北海道にきます
Commented by tkumaso at 2007-09-19 20:40
matsuさん、こんばんは。
カイツブリはじめて見ました、幼鳥まだ幼さが残っていますね、
一丁前に魚を捕食している姿目がまん丸で光っていてきれいだね!。
Commented by mink330 at 2007-09-19 20:51
カイツブリの、つぶらな瞳がとてもかわいいですね。
いかにも幼鳥という顔ですが、すぐにたくましくなって
本州に移動するのでしょうね。がんばれ~
Commented by bela flor at 2007-09-19 20:56 x
人が近づいても気にせずに魚を探しているのですか?
沢山食べて元気に旅立って欲しいですね。
驚いたような目が可愛いですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-19 21:18
見事魚をゲットしましたね^^
まん丸の目がとても印象的です。
無事、南に渡ってまた戻ってきて欲しいものですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-19 21:18 x
●tkumasoさんへ
カイツブリは2回卵を生み子育てをするのでこの子は2回目の子供かもね。
魚獲りも上手になっているようです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-19 21:21 x
●minkさんへ
カイツブリの成鳥は首から上が赤茶色しているがこの子ももうすぐ 
色合いが濃くなってくるでしょうね
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-19 21:24 x
●belaさんへ
人が近づくと逃げてしまいますが今回は土手の上を車で接近し
車窓から狙いました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-19 21:27 x
●hokkaido-tairikuさんへ
11月には子供たちも親鳥とともに本州へ渡り、来春には故郷の
「北海道」に戻ってくることでしょう。
Commented by sgr813 at 2007-09-19 21:28
何度も何度も練習をして餌取が一人前になるですね・・・移動する時に付いていけないと大変だ~。
独り立ちをしたらもう誰も面倒を見てくれないんですね。厳しい!
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-19 21:37 x
●sgr813さんへ
やはり野生の動物にとって独り立ちとは厳しい試練ですね。
生き延びるためにも必死です・・(^_-)-☆
Commented by じいちゃん先生 at 2007-09-20 04:46 x
かわいいカイツブリですね。子供ですか?。
なかなか素早くて撮るの大変です。ナイスショットです。
Commented by kata716 at 2007-09-20 05:37
おはよう御座います
カイツブリの名前はよく耳にしますが
アップでお魚を口にしているのは初めてですよ
中々そばに寄れないので、撮るのに苦労しますね
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-20 07:38 x
●じいちゃん先生へ
人を見ると草の茂みなどに隠れようとします。潜って移動するので
どこに浮上するか目を凝らして探しました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-20 07:43 x
●kata716さんへ
おはようございます コメントありがとうございます。
土手の上から見つけたので車の窓を開けて狙いました。
川幅が狭かったので15mほどの距離で撮影できました。
Commented by skimama at 2007-09-20 09:20
こうして今までもそうですが、拝見してますと、本当に野鳥達はグルメですね!
一番新鮮なままを食べるのですから!
その捕食が、小さな身体に大きなエネルギーになり渡りが出きるのかな?
カイツブリは名前は聞いたことがありますが、はじめて見たように思います。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-20 11:59 x
●skimamaさん
こんにちは カイツブリは毎年載せているので成鳥と見比べてください。
このブログ右側に検索機能があります。「カイツブリ」と入力すると過去
の撮影記録が出てきます。
名前
URL
削除用パスワード
<< モズ マガモ >>