鮭の遡上

いよいよ鮭が遡上始めました。河口近くの海で真水に慣れるのを待って一気に遡上始めたのです。 地元漁師さんに聞いたら「シロザケ」だそうで、一昨日から川に入ったとのこと。
河口から2km地点では堰堤があり鮭の遡上を妨げている。ものすごい数の鮭が集結し堰堤を越えるような大ジャンプを見ることができました。何度もジャンプをするが堰堤を登り切るのは僅かです・・・・
ガンバレ! ガンバレ!

c0070654_210847.jpgc0070654_2104095.jpg














c0070654_2111081.jpg
●金色に輝く
c0070654_2112427.jpg

by matsu_chan3 | 2007-09-23 17:40 | 野生動物 | Comments(18)
Commented by mink330 at 2007-09-23 17:47
すごいですね~
鮭の必死の顔が厳しさを物語っていますね。
人間の手で作った堰堤、何とかならないものでしょうか?
残酷ですが鮭にはがんばってほしい!
Commented by tanaka-masato at 2007-09-23 18:13
おじゃましました。はじめて見るスゴイ鮭のジャンプ、いや~堰堤のぼりのすさまじいほどのすがたですね。鮭の表情にはなんとも言えないモノを感じます。
Commented by 梅ちゃん at 2007-09-23 18:44 x
これから産卵期を迎える鮭にとってはこの人工のハードルは何とも酷な
話です。横の方に魚道を造ってやればと思うのですがそれを出来ない何
らかの理由があるのでしょうかね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-23 19:07
●minkさんへ
コメントありがとうございます
鮭の遡上を初めて撮りました。見ていて感動しましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-23 19:09
● tanaka-masatoさんへ
必死に登ろうとする鮭の姿には感動しました。
初めて撮りましたが満足しましたね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-23 19:12
●梅ちゃんへ
感動しましたよ・・登りきった鮭はどのくらいいたか不明ですが失敗した
鮭はまた明日にでもトライするのだろうか?
Commented by niwa2saku87 at 2007-09-23 19:26 x
ウワッ凄い凄い!これは感動しますね~。
何度も何度もジャンプして登って行こうとしてるんですね。体くねらせて
ジャンプしてる写真凄いですね。なかには失敗して登りきれないのもいるんでしょうね~。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-23 19:49
●niwa2saku87さんへ
鮭の遡上はいつ見ても感動モノです! 
つい「がんばれ!」と応援したくなりますよ(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2007-09-23 20:08
がんばれ!シロザケ君、堰堤を死に物狂いで登る様子壮絶ですね、
頑張って堰堤を越えたサケも最後は命果てる運命自然の摂理は厳しいですね。
Commented by bela flor at 2007-09-23 20:09 x
力強さを感じる写真ですね。私も力が入ります。
ジャンプに失敗したシャケはどうなるのでしょうね。
実際に見たら感動するでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-23 20:49
●tkumasoさんへ
必死に堰堤を登る姿には感動しました。
初めてみた光景でした(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-23 20:51
●belaさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
堰堤を登れなかった鮭は諦め下流で産卵するでしょう。
Commented by mitchi-jul at 2007-09-24 00:06
鮭の必死な表情に感動しました。
堰堤をこえようと大ジャンプでは、鮭の身体に傷がつきますね。
登り切って命果てるのですから・・感動にとどめておきましょう・・。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-24 06:59 x
●mitchi-julさんへ
おはようございます コメントありがとうございます
堰堤を越えようと待機している鮭の中にはウロコが剥がれているのも多くいましたよ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-24 18:47
素晴らしい瞬間を切り取られましたね、ナイスショットです^^
堰提はサケにとっては迷惑なものでしょうが、
撮る側にすればシャッターチャンスを増やしてくれますね。
私的には堰は反対派ですが・・・^^
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-24 20:06
● hokkaido-tairikuさんへ
滅多に見れないがこんな光景に出会えてすごく嬉しいです。
ジャンプは迫力ありましたよ(^_-)-☆
Commented by sgr813 at 2007-09-24 21:42
鮭も凄いですが・・・matsuの写真も凄いです。
鮭の眼も厳しい!
とっても貴重な写真をありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-25 07:56 x
●sgr813さんへ
コメントありがとうございます
必死で堰堤を登ろうとする姿には感動しました。
何度も失敗するのでつい叫びました・・「がんばれ!」
名前
URL
削除用パスワード
<< 自然の恵み ハヤブサ >>