トウネン

石狩海岸の砂浜でチョコチョコと走り餌をとっている鳥がいました。最初のはトウネンだろうと思っているが2~3枚目の鳥はトウネンとは違うようです・・見れば見るほど悩む!
シギ類は羽が生え替わるのでその姿を判別するのが困難なんです(^_-)-☆

●トウネン
トウネン_c0070654_21115552.jpg
■こちらはだ~れ!・・・ダイゼン(冬羽)かなぁ~  どなたか教えてくださ~い!
トウネン_c0070654_21132210.jpg
トウネン_c0070654_21133897.jpg
●ツルリンドウ・・森林公園
トウネン_c0070654_21262499.jpg

by matsu_chan3 | 2007-09-29 15:32 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by tkumaso at 2007-09-29 16:45
こんにちは、matsuさん、
さすがmatsuさん、動きの早いトウネンを上手に撮りましたね!
ピンとも良く構図もいいバックの波も素晴らしい。
Commented by 梅ちゃん at 2007-09-29 17:31 x
トウネンという鳥は、私にとってはとにかく初めて聞く鳥ですし姿もはじめ
て見ます。なるほど全く同じに見えますが、芽から鼻にかけてのスジの
感じと嘴の長さが若干違うように見えます。それ以外には私にとっては全
く同じにしか見えません。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-29 17:48 x
●tkumasoさんへ
チョコチョコと動き回るが「エイヤッ!」で撮りました。
波が寄せてくるタイミングをみながらね・・・
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-29 17:50 x
●梅ちゃんへ
海へ行くといろいろなシギ類が来ています・・・今度海岸にも
足を運んでみてください。 結構面白いです(^_-)-☆
Commented by tonakaidayori at 2007-09-29 18:56
シギの識別難しいでスネェ?。あまりチャンスもありませんし・・・。
ツルリンドウの実がかわいいですね。赤くてきれいです。実がこんなに大きくなって・・・・。
Commented by bela flor at 2007-09-29 19:46 x
目つきや嘴・胸の模様が違うように見えますね。
どちらにしても可愛い鳥ですね。
ツルリンドウがマメみたいでかわいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-29 19:48 x
● tonakaidayoriさんへ
こんばんは ご訪問・コメントありがとうございます。
シギは似た様なのがいろいろいるので判別に苦労しています。
頼りないブログ管理者です・・・今後ともよろしくお願いします。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-29 19:50 x
●belaさんへ
こんばんは いまツルリンドウがよく見れますよ。
シギやチドリ類に悩まされています(^_-)-☆
Commented by ちゃいむ at 2007-09-29 22:05 x
matsuさんこんばんは、
石狩で撮られたのですね、特に二枚目の写真、バッチリです。
先日私も石狩で同じような鳥と会いました
ミユビシギとハマシギの群れに一羽だけ、少し大きくて・・
ダイゼンでいいと思いますが、もしかしたら同じ個体かなあ・・・。
本当にシギとチドリはわかりません。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-29 22:33 x
●ちゃいむさんへ
こんばんは ご訪問・コメントありがとうございます。
換羽の時期なのでしょうかね・・ダイゼンですか ありがとうございます。
悩み続けてくたびれました (^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-29 22:46
1枚目と2,3枚目の鳥は確かに違う種類ですね。
ただ名前は私には分かりません^^;
それよりもこれだけシャープに撮れている事が素晴らしいと思います^^
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-30 06:49 x
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます  コメントありがとうございます
やはり判別は難しいですね~ ダイゼンの冬羽と似ているが自信が持てません・・・トホホ!
Commented by mink330 at 2007-09-30 08:15
シギチ専門に撮っている人でも、識別難しいといいますね。
私は、シギチ類大好きです。
確か、トウネンだいぶ前に近くの川原に一羽だけいたのを見た記憶が
あるのですが、あれは幻だったかな?
名前
URL
削除用パスワード
<< マガン&ヒシクイ カワセミ >>