ヒグマ

二日間に渡ってヒグマを探しました。3箇所のポイントで待機していたが出てきません。知床五湖では3湖で4日前泳いでいたとの情報を得て早朝から歩いたがやはり駄目でした。川では鮭が遡上しているのが肉眼でも見える・・きっとヒグマが獲りにくるぞ!  何時間待っただろうか・・ついに現れた! 初日は3歳、二日目は4歳ほどのヒグマでした。前回は海から船で接近したが今回は陸路からの撮影で2回に分けてUPします(明日は鮭獲りです)

●立ち上がって川の様子をうかがう・・・先客がいると争いを避けてひたすら待ちます
ヒグマ_c0070654_20295413.jpg
山から川辺に向かって下りてきた
ヒグマ_c0070654_2032836.jpg


          お~海は嫌いだ・・川で鮭を獲ることにしようっと!
ヒグマ_c0070654_17543197.jpg

by matsu_chan3 | 2007-10-10 14:53 | 野生動物 | Comments(16)
Commented by mitchi-jul at 2007-10-10 15:39
熊は、何でも襲うのかと思っていましたが、争いを避ける相手も
いるのですね。どんな相手が苦手なのか興味が湧いてきました。?
matsuさんの撮影も、何時間か忍耐強く待ち時間があっての集大成であることに頭が下がります。
風邪やお怪我などにもお気をつけください。
Commented by matsu_chan3 at 2007-10-10 16:14
●mitchi-julさんへ
熊は自分より大きい(強い?)相手に喧嘩を売ることはないようですよ。
二日がかりの撮影でした・・お楽しみいただけたらと願ってます。
Commented by lilyj at 2007-10-10 16:35
3~4歳というとまだまだ若いヒグマなんでしょうか?
なにか可愛らしい動作ですね~体重はどれ程?
そうか・・美味な鮭を食べに行ってる間に人間は5湖を巡るん
ですね~
ヒグマも matsu_chan3さんもひたすら待って・・お疲れ様~(^・^)
Commented by tkumaso at 2007-10-10 16:57
matsau_さん、こんばんは。
長時間待った甲斐がありましたね、これは3歳ですか
見るからに若々しいヒグマですね、海から戻っているシーンはいい構図ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-10-10 17:21
●lilyjさんへ
遠くから見ているから小さいですがやはり実際には大きいでしょうね。
立ち姿を見たとき大きいと思いましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-10-10 17:25
●tkumasoさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
四ツ足でいるより立ち上がったときはやはり大きいと思いました。
熊の撮影も緊張するものですね(^_-)-☆
Commented by sgr813 at 2007-10-10 17:33
頑張って良い写真が撮れましたね。(^^♪
matsuさんの粘りには何時も感心しています。
チャンスを待つ・・・良い写真を撮るには特に大事だと思い始めました。
私にはチョッと無理!・・・粘りがありません。
Commented by matsu_chan3 at 2007-10-10 17:36
●sgr813さんへ
各地で野鳥カメラマンに会いますが皆さんはすごい忍耐力ですよ(^_-)-☆
確かによいタイミングというのがあるもので無視できませんね。
Commented by mink330 at 2007-10-10 18:12
ひぐまに出会えてよかったですね。
だいぶ遠くから撮った写真だと思われるのに、鮮明ですね。
さすが!
海の写真はちゃんと鳥も入ってますね。
熊のしぐさがかわいいです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-10-10 18:18 x
●minkさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
カモメやカラスが熊のおこぼれを狙って近寄ってきました。
撮影距離は250m位だったかな・・熊が来る反対側の崖の上からの撮影でした。
但し車が走る道路際なので熊に襲われる心配はありません(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2007-10-10 19:39 x
忍耐の末の成果ですねー
私には忍耐力がないから絶対出来ないことですよ。
自分より強いものが居る時はジッと待つんですね。
離れているとはいえ 怖さを感じるものでしょうね。
海から戻る熊はmatsuさんのコメントで愉快な感じにみえますよ~
Commented by matsu_chan3 at 2007-10-10 20:15 x
●belaさんへ
200mほど離れているから怖さは全くありません。
だからコメントのように冗談が出るのですよ(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2007-10-10 21:22 x
今日も遅ればせながらコメントさせていただきました。
こうしてヒグマを写した写真を見ると何とも感じないのですが、実際にファ
インダーを覗いていると怖さを感じるのでしょうね。
私も一度はそんな経験をして見たいと思っているのですが怖いだろうなぁ。
Commented by matsu_chan3 at 2007-10-10 21:35 x
●梅ちゃんへ
今回は怖さはありませんよ・・200mほど離れているからね
初日 川辺を探したときは遭遇しそうで緊張と怖さを感じましたけどね。
Commented by shima at 2007-10-11 12:21 x
こんにちは。
無益な争いをするのは、哺乳類では人間だけかもしれませんねぇ(^_^;)
私の夢は、野生のヒグマを見ることですが、無益な争いをしないヒグマのルールを知ってからにします(^_^)
でも、やっぱり迫力がありますね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-10-11 13:30 x
●shimaさんへ
こんにちは コメントありがとうございます
ヒグマたちのの世界は通常、平和なんですね。
人間の無益な戦争は避けたいものです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒグマ ベニマシコ・オジロワシ >>