ミサゴ

石狩川の堤防を車で走行中ミサゴがホバリングをしていたのを発見。急いで近寄ったがまもなく遠くへ飛んでいきました。急いで車窓からカメラを構えて撮ったがピントが甘かった。

●全長55~64cm
ミサゴ_c0070654_22334758.jpg

ミサゴ_c0070654_731352.jpg
紅葉した葉がどんどん散っていました
ミサゴ_c0070654_745319.jpg

■お詫びと訂正: 当初ハヤブサと記してましたがミサゴの間違いでした。ゴメンナサイ!
by matsu_chan3 | 2007-10-19 15:19 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2007-10-19 16:29 x
ハヤブサと言う名から連想するのですが、目も鋭いし羽を広げた姿は音
もなしに飛ぶライトプレーンと言うんでしょうか、そのイメージを重ねてし
まいました。
この時期あちこちで紅葉が進み秋から冬に確実に向っているようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-10-19 17:19 x
●梅ちゃんへ
こんばんは コメントありがとうございます
気温が下がってきました・・寒いですね~! もう少し秋を楽しみたいです。
Commented by tkumaso at 2007-10-19 17:22
matsuさん、こんばんは。
ハヤブサの飛翔、目がかがやいて美しいですね、
よいところに遭遇しましたね!
Commented by mink330 at 2007-10-19 17:27
ハヤブサはスマートに飛んでいますね。眼光が鋭い。

紅葉まだほとんどみてないのに、今夜からの雨でだめになって
しまうんでしょうか?
昨日のヤマセミも紅葉との取り合わせ素敵ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-10-19 17:49 x
●tkumasoさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
ハヤブサがホバリングでとまっているようでした・・初めてみました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-10-19 17:52 x
●minkさんへ
紅葉が散ってしまいそうで心配ですね。
ヤマセミと紅葉の取り合わせは残念ですがもうありませんね(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2007-10-19 18:36 x
少しのチャンスも逃さないで撮影されるのには感心します。
眼光鋭いハヤブサの翼を広げた姿が美しいですねー
紅葉が散り始めているのですね、もみじ台の道路沿いが綺麗でした。
今夜の雨で葉が落ちてしまうかもしれません。。。
Commented by たかまる at 2007-10-19 19:05 x
ハジメマシテ!北見に住んでいる、たかまると申します。
いつも素晴らしい写真を拝見するのが日課となっています。
拝見だけしていて、いつか挨拶したいと思っていました。
なかなか近くで見れないヤマセミと紅葉にすっかりやられました。
自分も詳しい方ではないですが、この写真はミサゴのようですが。
Commented by matsu_chan3 at 2007-10-19 19:39
●belaさんへ
こんばんは 撮影の絶好チャンスだったが車を止めてカメラを
向けるのに時間がかかったのが失敗です(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-10-19 19:41
●たかまるさんへ
教えていただきありがとうございます。全くそのとおりです。
何を考えていたのか恥ずかしい限りです。今後ともよろしくお願いします。
Commented by sgr813 at 2007-10-19 20:36
目も鋭いですがクチバシも鋭いです。
それにしても大きな鳥で翼を広げた姿は何だかグライダーのようです。
気持ち良さそうに飛んでいますね~。
Commented by mitchi-jul at 2007-10-19 22:32
走行中に、ホバリングしている野鳥をみつけ、撮影なさる
matsuさんの素早さに感動します。
ミサゴのほうが、驚いたかも知れませんね。
滝と紅葉も綺麗ですね♪あっと言う間の秋色でしょう・・。
Commented by matsu_chan3 at 2007-10-20 07:24
●sgr813さんへ
この鳥大きな魚を獲るのが巧いのですよ(^_-)-☆
大形の鳥はゆったり飛ぶ姿がいいですね~!
Commented by matsu_chan3 at 2007-10-20 07:27
●mitchi-julさんへ
ホバリングを遠くで見つけ急いで駆け寄ったけどもう少ししっかり
撮影したかったですね。 紅葉した葉っぱが散っていくのを見ると淋しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホオジロ ヤマセミ >>