コウライキジ(亜種)

遠出をして散策しました。森の中ではコウライキジの一家族を見つけたが茂みからなかなか出てこない。こうなれば持久戦です・・2時間ほど待っていると、メスが幼鳥らしいものと一緒に明るいところに姿を見せた。まもなく突然オスが出てきたがとても綺麗なので興奮しながら撮影しました

●オス
コウライキジ(亜種)_c0070654_14534677.jpg
●母子?(トリミング)
コウライキジ(亜種)_c0070654_1454322.jpg
コウライキジ(亜種)_c0070654_14555958.jpg
コウライキジ(亜種)_c0070654_150672.jpg

by matsu_chan3 | 2007-11-18 16:30 | 野鳥 | Comments(19)
Commented by tkumaso at 2007-11-18 16:40
matsuさん、こんばんは。
コウリキジ3時間ねばってすばらしいシーンをゲットしましたね、
きれいな色の雄は私も一度は撮ってみたいです、
つがいのつツーショットもなかなかすてき。
Commented by mink330 at 2007-11-18 16:44
やっぱりオスのほうがおしゃれですね。
テニスコートに(誰もいなくなると)よくキジが出てくると聞きましたが、
私は一度も見たことがありません。
普通に見られる鳥なんでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-18 17:05
●tkumasoさんへ
こんばんは 4羽の一家に出遭いました。札幌近郊にも居るようですが
まだ撮影したことがなかったので今回は嬉しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-18 17:07
●minkさんへ
そうそうテニスコートの近くに出てくる話しは聞いていますが今年は 
まだ見ていないとのことでした。それが撮影できると遠出することも
ないのにね・・(^_-)-☆
Commented by sgr813 at 2007-11-18 18:15
キジの雄が綺麗ですね。
桃太郎の絵本を思い出しました・・・すみません・・・本物を見た事が無いので。(>_<)
どうして鳥の雄はこんなに綺麗なんでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-18 18:18
●sgr813さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
野鳥のオスは穏当に綺麗なものが多いですね・・どうしてだろう??
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-11-18 18:21
コウライキジを見たのは久々のような気がします。
雄はとても鮮やかですね。
2時間も粘られたなんてさすがです。その甲斐がありましたね^^
Commented by 梅ちゃん at 2007-11-18 18:23 x
コウライキジですね。先日のシノリガモのオスも綺麗でしたが、コウライ
キジのオスは格別に綺麗ですね。
数年前までは我が家の近くまでやってきていたのですが、最近はその姿
を見ることはありません。でもまだ近くにいるような気がしているのですが。
Commented by pulala-2 at 2007-11-18 18:35
昔話やことわざにも登場する日本の国鳥ですね。
雄鳥の綺麗なこと!2時間待ったかいがありましたね!
matsu_chan3さんの嬉しさが伝わってくるようです(*^^)v
Commented by bela flor at 2007-11-18 19:01 x
綺麗なオスですねー、結構大きな鳥なんですね?
2時間以上も待って撮影できて嬉しかったことでしょう!
今日も寒かったですから大変ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-18 20:50
●hokkaido-tairikuさんへ
ほかほかカイロ無しでは耐えられない寒さでした。
やはり忍耐がよい結果をもたらしたと思ってます。
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-18 20:54
●梅ちゃんへ
キジは年々減っているのだろうか・・梅ちゃんの畑にも来てたでしょう。
当時は写真を撮れましたか?
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-18 20:56
●pulala-2さんへ
実は昨年チラッと見ただけでそれ以来写真を撮る機会がなかったのです。
ようやく撮影できて嬉しかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-18 20:59
●belaさんへ
キジは大きいですよ! 茂みから姿を現したときはとても幻想的で
よい写真となりました。満足しました(^_-)-☆
Commented by 結花 at 2007-11-18 22:16 x
こんばんは。
キジの親子を見れたなんてうらやましいです!
アットホームな感じが伝わってきますね^▽^

今年の春に通勤途中の電車の中から、一軒家の玄関の前にいるのを見ました。
市内にも来るのが驚きでした。
Commented by おいちゃん at 2007-11-19 19:58 x
近年、ケーンケーン!って鳴き声が聞けなくなって来たように感じています。近くの農家の方も昔はよく畑に出てきたもんだけどね~って言ってました。
でもmatsuさん!この茂みの感じがいいですね(#^_^#)
とってもリアル感があって野生を感じます。
そうそう... (゜O゜;)/ 先日の帰り別の場所でモモンガに遭遇しちゃいましたww
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-19 20:52
●結花さんへ
へぇ~ そんなことあるのですか。毎日のように森に行っているがキジ
を見たことはなかったですよ。 家族揃って見れたのは幸運でした。
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-19 20:57
●おいちゃんへ
こんばんは コメントありがとうございます
モモンガを見ちゃったなんて羨ましい! (^_-)-☆
一昨日はフクロウ撮影でTさん(ブラインドを届けてくれた方)とご一緒しました。
Commented by おいちゃん at 2007-11-20 17:24 x
T氏ですね(*^o^*)/ その前日に彼と一緒でして、天候しだい(良い雪が降れば)私も現場に行く約束はしていたのです。
が、当日、どうも雪が細かかったので違うポイントに行ってました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ エゾフクロウ >>