思い出の知床

生憎雪と雨模様で外出を控え写真の整理をしていたら10月に撮影したシマフクロウとヒグマの未公開画像が出てきたのでUPすることにしました(すべてRAW画像で撮り保存)


●シマフクロウ
思い出の知床_c0070654_1144108.jpg
思い出の知床_c0070654_11442513.jpg
●ヒグマ・・・河口で鮭の遡上を見つめる
思い出の知床_c0070654_1245294.jpg
●冷やかし・・・「あの子はヘタクソだね カァカァ!」
思い出の知床_c0070654_12265756.jpg

by matsu_chan3 | 2007-11-20 12:34 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by lilyj at 2007-11-20 16:31
こんにちは~♪
さすがRAW撮影 シマフクロウの眼が素晴らしいです
クマとカラスの距離が微妙でユーモラスな画像ですね~
18日(日)道新ギャラリーでの寺沢孝毅さんの講演会行ってきました
とてもピュアな感じの方でした♪
ボス熊がイルカを運び抱え込んで食べてる話とか興味深い話等
聞かせてくださいました 
Commented by 梅ちゃん at 2007-11-20 16:58 x
鋭い眼光の先に獲物があるのか一直線に獲物に向う姿を見ていると、
北のハンターと言っても良いのではないでしょうか。
ヒグマもハンターですがこの姿を見ている限り鮭とカラスに笑われて
いますね。
Commented by niwa2saku87 at 2007-11-20 18:00 x
エゾフクロウと比べるとシマフクロウの目は鋭いですね。
エゾフクロウの表情はいつも穏やかで やはり気性も違うのでしょうか?
ヒグマはこのあと鮭をつかむ事が出来たのですか。
Commented by bela flor at 2007-11-20 18:59 x
RAW撮影・・・全然わかりませんがシマフクロウの迫力が伝わってきます。
ヒグマは何だかユーモラスです・・この後捕獲できたのでしょうか?
Commented by mink330 at 2007-11-20 19:10
シマフクロウもヒグマもなかなか撮れないショットですね。
すばらしいです。
RAWで撮るとデーターが大きいですね。
でもなかなか撮れない写真ですからRAWで撮るのが正解ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-20 19:42 x
●lilyjさんへ
こんばんは 寺沢先生のお話は面白いですね。今年は天売島で先生の
案内で海鳥を撮影してきました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-20 19:45 x
●梅ちゃんへ
ヒグマはおよそ2~3歳程度だったのでまだ慣れていないようでした。
近くにからすがしの様子を見ていたのです・・・
Commented by pulala-2 at 2007-11-20 19:48
暗闇でのシマフクロウ、素晴らしいです!
RAW画像とは何か意味がわからないのでネットで調べて
みました・・でも、やはりわからなかった・・です(~_~;)

この写真のヒグマは可愛いですね。
ユーモラスで親しみがわきます。写真に添えられているコメントも
笑みを誘います。かなり近かったのでしょうか・・
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-20 19:49 x
●niwa2saku87 さんへ
シマフクロウは鋭い目つきですが魚が大好きなんですよ。
ヒグマは何度か川に入り鮭を追ってちゃんと捕まえましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-20 19:52 x
●belaさんへ
こんばんは RAW画像は生データで保存できます・・
トリミングしても画質が落ちないのも利点ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-20 19:57 x
●minkさんへ
Canon MarkⅢと5Dを使うようになってからすべてRAWで撮影するようになりました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-20 20:03 x
●pulala-2さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
RAWで撮影した画像はトリミングや修正しても元のデータは残り、
更に画質が低下しないのが利点です。ヒグマ撮影は100mほどの距離でした。
Commented by tkumaso at 2007-11-20 20:10
真っ暗なところで撮ったシマフクロウ、目が金色に
輝いてすてきですね、ピントもばっちりですが暗いところでも
AFが 作動ずるのですか。
Commented by akkuちゃん at 2007-11-20 20:28 x
シマフクロウは精悍ですね。エゾフクロウのほんわりした表情は癒し効果
抜群。ともに苦労されて写されたのでしょうね。感謝!
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-20 20:43 x
●tkumasoさんへ
こんばんは カメラ側はマニアル、レンズ側はオートにしてストロボ(2本)
を連動させて撮ってます。フル発光させず光量は1/4に落としてます。
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-20 20:50
●akkuちゃんへ
ヒグマも運がよかったが何日間も通っても遇えなかったというカメラマン
の話も聞いてます。 シマフクロウは夜の撮影なのでたいへんでしたよ(^_-)-☆
Commented by sgr813 at 2007-11-20 21:38
シマフクロウはキメの細かな写真ですね。迫力も満点!
ヒグマの仕草さが可愛いこと・・・小熊ですか?
手元に鮭らしいものが見えますが・・・。カラスはおこぼれを貰うんでしょう。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-11-20 21:48
こんな素晴らしい写真が眠っていたとは・・・
シマフクロウの目が野生を感じさせますね。
岩の上でジッと待っているヒグマもなんかかわいいですね^^
Commented by mitchi-jul at 2007-11-20 22:36
シマフクロウは目も鋭く精悍な感じがします。
エゾフクロウとは次元の違いすら感じますね。
河口のヒグマは、イメージが逆転して、しぐさが可愛らしくて
カラスの「コメント」が笑いを誘いました。matsuさんに拍手です。
RAW現像に手間がかかっても、手がけたら止められませんものね・
Commented by 結花 at 2007-11-20 23:00 x
シマフクロウの飛んでる姿とてもかっこいいですね。
いつかは会ったみたい鳥の1羽です。
とてもステキなお写真を拝見させていただき感謝です!

一生懸命鮭を獲る可愛いクマも微笑ましいですね^ー^
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-21 07:31 x
●sgr813さんへ
おはようございます ヒグマは2~3歳だと現地カメラマンが言っていました。
知床ではヒグマを専門に撮影している人もいるので驚きました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-21 07:37
●hokkaido-tairikuさんへ
写真はたくさん撮ってくるので全てをチェックできなかったのがありました。
RAWで保存しているからチェックミスがあったのでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-21 07:40
●mitchi-julさんへ
河口ではカラスがたむろしていてヒグマからおこぼれを頂戴するようです。
狩をする若いヒグマを冷ややかに眺めている様子が面白かったです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-21 07:43
●結花さんへ
コメントありがとうございます 北海道ならではの撮影ですね。
自然動物は本当に楽しませてくれます・・やめられない(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< カササギ エゾフクロウ >>