オジロワシ

今日は生憎のお天気でしたが大形の猛禽オジロワシを撮りました。2羽の番が仲良く木の枝で一休みしていた。まもなく1羽は下に下りて周辺ににらみを利かせている。しかしカラスの接近を嫌がるようにキョロキョロ・・

全長80~94cm(メスの方が大きい)
オジロワシ_c0070654_16242586.jpg
雪が降ってきました
オジロワシ_c0070654_1626039.jpg

by matsu_chan3 | 2007-12-02 16:37 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2007-12-02 16:55 x
いよいよ猛禽類の王者オジロワシの姿が見られる時期になってきましたね。
しかしこの大きな鳥がカラスを嫌がるなんてちょっと信じられませんね。
Commented by pulala-2 at 2007-12-02 17:35
雪の中のオジロワシの姿、猛禽類らしい風格もありますが
なんだか可愛いですね!
ストーリーを感じて好きな写真です。

えっ、北海道新聞のカレンダー6月はmatsu_chanさんの
お撮りになった写真なんですか・・
わが家は他紙なんですよ・・見たいなぁ(*^。^*)
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-02 18:44 x
●梅ちゃんへ
カラスのクチバシも大きいからイザ戦うといい勝負かもよ・・
カラスの方が小さいだけに小回りが利くからオジロワシは手が出せないのでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-02 18:48 x
●niwa2saku87さんへ
あはは カレンダー・・・よろしくお願いします。
オジロワシはこれからしょっちゅう見ることができるでしょう!
Commented by mink330 at 2007-12-02 18:50
やっぱりオジロワシ、風格がありますね。
道新のカレンダーまだいただいていませんが、今からmatsuさんの
写真を見るのが楽しみです。早く来ないかな~
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-02 18:52 x
●pulala-2さんへ
やはりオジロワシは貫禄がありますね。
もうすぐもっと大きいオオワシもやってくるでしょう! (^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-02 19:00 x
●minkさんへ
久し振りにオジロを撮りましたが雪が降ってきたので暗くなりました。
冬場は猛禽類が目立つようになりましたね。
Commented by lilyj at 2007-12-02 19:03
こんばんは~♪
さすが~王者の貫禄ですね 雪が雰囲気を出してます
またユーモラスな面もあるのですね(対カラス・・笑い)
道新カレンダー楽しみ♪
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-02 19:23 x
●lilyjさんへ
丁度雪がすごく降ってきたので暗くなり撮影が困難になりました。
まもなくオジロワシはまた飛び立っていきました。 
カラスの声も聞こえてましたよ(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-12-02 19:34
今年もオジロがやって来ているんですね。
これからオジロ、オオワシと猛禽の写真楽しみにしています^^
Commented at 2007-12-02 19:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 結花 at 2007-12-02 19:57 x
オジロワシ、つがいで見れたんですねー!
♀が大きいということは右が♀なのでしょうか?
やはり大きな猛禽にはなぜか雪が似合いますね♪

私はまだ知床とウトナイでしかオジロを見たことがありません。
札幌にも来るそうなので、これからの時期が楽しみです♪
Commented by mitchi-jul at 2007-12-02 20:00
オジロワシがカラス嫌いなのですね。オジロワシの食べ物でも狙うのでしょうか?カラスが。
野鳥の様子を知るほどに、私もカラスが嫌いになりました。
道新のカレンダーを楽しみにいたします。嬉しいなぁ~♪
Commented by bela flor at 2007-12-02 20:30 x
凄い!道新のカレンダーに載っているのですか?

オジロワシ・・貫禄ありますねー
下で睨みを利かせているのはメスでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-02 20:32 x
●hokkaido-tairikuさんへ
そうですね・・猛禽が目立つ時期になりました。
オオワシがやってくるのを楽しみにしているんですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-02 20:36 x
●結花さんへ
この写真ではオス・メスの区別は難しいね。
オジロワシは広く分布します・・豊平川~石狩川、その他道南までね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-02 20:43 x
●mitchi-julさんへ
カラスは恐いものはない様でですね~!
一般的にはカラスが好きという方は少ないですが昨年怪我をしたカラス
を自宅で飼っていた人もいましたよ・・・うるさいですカァカァとね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-02 20:45 x
●belaさんへ
今回のオジロワシのオス・メスの区別はわかりません(>_<)
カレンダーの件・・ばれちゃったね(^_-)-☆
Commented by じいちゃん先生 at 2007-12-03 07:12 x
オジロワシは、トビと違って貫禄がありますね。
↓ケアシノスリの画像もすばらしいです。ホバリング~惚れ惚れしました。
カレンダーに掲載とか?早速購入して拝見します。
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-03 16:53
●じいちゃん先生へ
こんばんは カレンダーは売っているが新聞販売店で無償配布される
カレンダーに採用されただけですよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ノスリ ケアシノスリ >>