キタキツネ

草原の中を移動中キタキツネに遭遇した。止めていた車の近くを通過しようとしていたのです。 窓を開けて「カシャッ!カシャッ!」・・・・シャッター音で気がついたようだ。  
いい顔をしたところをゲット! 冬毛となり温かそうです・・・元気でなッ また会おう!(^_-)-☆
c0070654_7521930.jpg
c0070654_7523490.jpg
●がんばっていた「ツルリンドウ」
c0070654_1445496.jpg

by matsu_chan3 | 2007-12-04 14:47 | 野生動物 | Comments(22)
Commented by tkumaso at 2007-12-04 15:05
先日のキタキツネに似ていますね、
農道を通過しているところでしょうか
キタキツネも野鼠でも捕食して冬をすごすのかな。
Commented by 梅ちゃん at 2007-12-04 16:14 x
フワフワの暖かそうなコートを身にまとってこれからの厳しい冬は
これで万全だね。
ジ~ッと見つめている目がとても人懐っこさを感じます。
Commented by じいちゃん先生 at 2007-12-04 16:19 x
キタキツネの冬衣装はほんとに惚れ惚れするような高級感がありますね。こういう毛皮を身に着けたいと思ってしまうほど立派な毛並みです。
温かそうですね・・・・。
Commented by niwa2saku87 at 2007-12-04 16:49 x
今日はことさら冷えたのでキタキツネの毛並みを見たら、私もこんな毛皮のロングのコート欲しくなってしまいました。暖かそうでイイですね。「ツルリンドウ」まだシワシワにならず頑張ってますね (*^-^)
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-04 17:00 x
●tkumasoさんへ
先日のキツネより1kmしか離れていないからきっと同じ固体かもね・・
ヘビは冬眠しているから野鼠やカモなどを狙うのでしょうね!
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-04 17:02 x
●梅ちゃんへ
今日は寒い冬日だから余計にキツネの毛皮コートを想像してしまいますね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-04 17:06 x
●じいちゃん先生へ
冬毛になり寒さに耐えられるようになっているのでしょう。
羨ましいほどふさふさしている・・私は枯れスススキだもんね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-04 17:27
●niwa2saku87 さんへ
毛皮を欲しがるのは女性の心理・・でも私は寒がり屋
あたしゃ 頭の先までスカスカ・・・さびいしょ!(>_<)
Commented by mink330 at 2007-12-04 17:55
りっぱなしっぽ!!
襟巻きにしたらさぞかし暖かろうと、不遜なことを考えてしまいました。
ごめんね!キタキツネちゃん。
痩せていなくてよかったです。冬眠する前だから太っているのかな?
それとも冬眠しないのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-04 18:02
●minkさんへ
キタキツネは冬眠せず雪の中を毎日歩き回ってます。
冬は本当に餌も少なく厳しい時期と思われます。ウサギやネズミ・
エゾリスなどを食べているのでしょう。
Commented by bela flor at 2007-12-04 19:17 x
毛並みの良いキタキツネですね。
見ている私も暖かさを感じます。今日は寒かったー
matsuさんは毛皮のお帽子被って撮影されていないのですか?(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-04 19:58 x
●belaさんへ
この頃寒いので完全防寒で出かけています・・手袋・毛糸の帽子・
カイロ・ダウンウエア・防寒ブーツなどなどです。
Commented by akatonbo1935 at 2007-12-04 20:15 x
キタキツネ、尻尾が太いんですね。
車中からゲット、北海道ならではの自然ですね。
奈良では鹿が道路を散歩したり横断してて自動車事故で
毎年100頭余りが亡くなっています。
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-04 20:32 x
●akatonbo1935さんへ
こんばんは 鹿が100頭も事故死とは・・・車は大破したのでは。
こちら北海道でもエゾシカやヒグマとの衝突事故がありますが何頭が
死んだか知りません。但し車は大破しています。私は知床でエゾシカと接触したが無傷でした。
Commented by sgr813 at 2007-12-04 20:56
毛並みの綺麗な福よかなキタキツネですね。
いつもはガリガリに痩せている様に思っていましたが・・・。
これだけの毛皮に包まれていれば越冬は大丈夫そうですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-12-04 21:48
立派なキタキツネですね。
野生に生きる凛々しさがうかがえますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-05 07:36 x
●sgr813さんへ
冬の毛になり福よかに見えるのでしょう
実際にはそれほど肉付きがいいとは思えないけどね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-05 07:42 x
●hokkaido-tairikuさんへ
冬用に毛が替わったから色艶もよさそうです。
冬は餌を獲るのが大変でしょうね・・・(^_-)-☆
ユキウサギの足跡をたどってキツネの足跡が続いているのもよく見かけます。
Commented by lilyj at 2007-12-05 12:14
おお~っ!美しいきりっとしたきたきつねですね~♪
しっぽも暖かっそ(^・^) カメラ目線でばっちりです!
道路?が鮭の遡上のように見えます
「ツルリンドウ」・・朱色?何ともいえずいい色ですね♪
Commented by mitchi-jul at 2007-12-05 22:05
冬毛に変わったキタキツネは毛並みも綺麗ですね。
ウサギやネズミを食べて栄養満天なのでしょうか?冬の獲物は
キツネにも難しのでしょうね。
この寒気の中、matsuさんも風邪やお怪我のないようお気をつけ
ください。
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-06 07:18 x
●lilyjさんへ
コメントありがとうございます
この頃時々キタキツネに遭遇しています・・餌探しで歩き回っているのでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-06 07:22 x
●mitchi-julさんへ
おはようございます コメントありがとうございます
キタキツネは冬になると茂みがなくなり、隠れて餌を狙うのが
難しくなっているのではと思いますよ。 たいへんですね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ ノスリ >>