オオワシ

いよいよ冬本番となり河口近くにオオワシもやってきました。オオワシは成鳥と若鳥数羽が確認できました。川ではオジロワシ幼鳥も一緒にいるところはほほ笑ましいです・・・

●オオワシ(成鳥)
オオワシ_c0070654_19324513.jpg

●オオワシ(若鳥)・・体は大きいけどみんな若です(小さいのはオジロ幼鳥)
オオワシ_c0070654_19125515.jpg
●鮭のご馳走を順番待ちでもめる・・オジロワシ(中ほど)はおとなしく順番を待つ!
オオワシ_c0070654_1656958.jpg
●木にとまるオオワシの若
オオワシ_c0070654_19131140.jpg
●若鳥
オオワシ_c0070654_19132777.jpg

さて皆さん 成鳥と若鳥の違いが判りましたでしょうか・・(^_-)-☆
by matsu_chan3 | 2007-12-24 17:02 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by tkumaso at 2007-12-24 17:17
matsu_さん、こんばんは。
オジロワシの美しい飛翔すばらしいね!
私はまだ出会っていないけど早く会いたいな。
Commented by bela flor at 2007-12-24 17:33 x
ハ~イ、成鳥と若鳥の違いは・・・嘴と足の色が成鳥の方が色濃いような気がします。
体が全体的に黒っぽいような気がしますー(白い部分が少ない?)
Commented by niwa2saku87 at 2007-12-24 17:39 x
何度も見比べてしまいました(笑)belaさんと同じで
成長の方が白い羽の部分が多くて白黒がハッキリしてるようで若鶏より綺麗に思いますがね~?如何なものでしょうか?
Commented by bela flor at 2007-12-24 17:51 x
再度・・幼鳥のほうが黒っぽいと書きたかったー
Commented by niwa2saku87 at 2007-12-24 17:54 x
あっ「若鳥」と「若鶏」間違っちゃいました。クリスマスイブだからでしょうか(笑)
Commented by mink330 at 2007-12-24 17:58
今日の道新の一面に、オオワシが鮭を食べていて、そばオジロワシが、おとなしく順番を待っている写真が載っていました。
まさか同じ場所でないでしょうから、やはり頂点に立っているのが、
オオワシなんでしょうね。
matsuさん、さすがグッドタイミングですね。新聞と同じだ~
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-24 20:53
●tkumasoさんへ
オジロワシとオオワシがどんどん入ってきているようです。
これから出遭えるチャンスは増えるでしょうね
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-24 20:57
●belaさんへ
オオワシの幼鳥は体中白がまだら模様になっているが成鳥は白黒がくっきりしています。1枚目と最後の写真でよくわかりますね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-24 20:58
●niwa2saku87さんへ
正解で~す! 1枚目と最後の写真でよくわかりますね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-24 21:00
●minkさんへ
えへへ タイミングがよかったようです(^_-)-☆
オジロワシはオオワシには逆らわずじっと耐えていました。
Commented by sgr813 at 2007-12-24 21:26
鳥も羽が生え変わって色が変わるんですか?
これですとハッキリと分かりますね。
オジロワシが静かに餌の順番待ちをするなんて・・・オオワシに威嚇されているようにも見えます。おこぼれを頂けるんでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-24 21:29
●sgr813さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
オジロワシはおこぼれをもらえるまで手が出せないでそうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-12-24 22:06
オオワシの飛翔姿実に堂々としていて見ていて気持ちいいですね。
鳥の世界にも序列があるんですね、オジロがちょっと可愛そうになってきました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-24 22:54 x
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
野鳥の世界も序列があるようですね・・
オジロはオオワシに餌を横取りされることもあると聞いてますよ。
Commented by 梅ちゃん at 2007-12-25 08:10 x
おはようございます。
オオワシとオジロワシが一緒に居るというのはごく普通のことなんでしょうか。
さすがにオオワシの飛翔には迫力と貫禄を感じます。オオワシの成鳥と
幼鳥の違いは嘴の色じゃないでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2007-12-26 07:47 x
●梅ちゃんへ
コメントありがとうございます
確かにクチバシの色に濃淡の差がありますね。
やはり翼の模様が違ってます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサ コチョウゲンボウ >>