ツグミ

車で走行中道路脇でツグミが木の下を歩いていました。どうやら木から落ちた木の実を拾っていたようです。熟して落ちた木の実は美味いだろうね。本来は旅鳥・冬鳥に属しておりミミズや昆虫の幼虫などを食べるが冬は木の実を食べているようです。

ツグミ_c0070654_13291018.jpg

by matsu_chan3 | 2008-03-10 16:12 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2008-03-10 16:35 x
熟した赤い実を今まさに口に放り込んだと言う瞬間を撮った
テクニックはさすがですね。ツグミは我が家の近辺にもよく
姿を現しますが、なかなかグッドタイミングで撮るのは難しい
ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-03-10 16:40
●梅ちゃんへ
こういうのはたまたまのチャンスですからしっかり狙いましたよ。
何枚か撮った中の一枚です(^_-)-☆
Commented by niwa2saku87 at 2008-03-10 17:09 x
本当にグッドタイミングなイイ写真ですね~私なんか絶対撮れないような写真です。流石です。!!きっと甘くて美味しいんでしょうね(^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2008-03-10 17:18
● niwa2saku87さんへ
この程度の写真は誰でも簡単に撮れますよ。
この場合は車で20mくらいまで接近し車の窓を開けて撮りましたから・・
Commented by bela flor at 2008-03-10 18:13 x
木の実を舌の上に乗せているんでしょうか?
私には木の実が浮いているように見えるんですよー
Commented by matsu_chan3 at 2008-03-10 18:21
●belaさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
木の実に小さい枝もついているようだね・・飲み込もうとした瞬間ですが。
Commented by mitchi-jul at 2008-03-10 19:24
matsuさん ☆おめでとうございます。☆
今夜の道新夕刊写・写・写で「クルージング」を拝見いたしました。
素敵なお写真ですね。 
後日、ブログにて大きなお写真を拝見できたら、嬉しいです。
Commented by mitchi-jul at 2008-03-10 19:35
ツグミが赤い木の実を食べ、可愛いですね。
本来はミミズや昆虫を食べるのが、冬だからなのですね。
ツグミも綺麗な野鳥で、白い雪が良く似合いますね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-03-10 19:38
●mitchi-julさんへ
コメントありがとうございます。実はアザラシは2/11に掲載したものです。
http://kmatsu.exblog.jp/8207117
Commented by tkumaso at 2008-03-10 19:51
こんばんは。
ツグミが雪の上に御馳走を見つけて、口に放り込む瞬間ですね、
いいチャンスをゲットしましたね、こちらでも雪が溶けて地面に
ツグミが来ていますよ。
Commented by mitchi-jul at 2008-03-10 19:54
2/11を改めて覗かせていただき、確かに拝見済みでした。
お手数をおかけして、ごめんなさい。
Commented by matsu_chan3 at 2008-03-10 19:55
●tkumasoさんへ
こんばんは ツグミは時々見かけるようになりましたね。
シャッターのチャンスを伺っていました・・(^_-)-☆
しかも 手持ちなので腕は大変疲れましたけどね・・・!
Commented by mink330 at 2008-03-10 20:28
つぐみは、ヒヨドリと同じで、よく見かける鳥なので、わたしはちょっと
見過ごす時があるのですが、よく見ると意外にきれいな模様なんです。
色もきれいだし、いつかカービングで作ってみたい鳥です。
Commented by skimama at 2008-03-10 20:49
matsu先生 
北海道新聞 「写・写・写」 掲載拝見いたしました♪
「クルージング」のネーミング!長旅を休んでいるのかしら?
ゆったりとアザラシ?でしょうか、暖色の夕景(朝?)にシルエット!
黄砂の色かしら?素敵です。
まだ森へも出かけられなくて、こちらでたのしませていただいております。
つぐみも名前しか知らなくて(><;)
Commented by matsu_chan3 at 2008-03-10 21:01 x
●minkさんへ
こんばんは ツグミは結構綺麗な鳥で胸の水玉模様もいいですね。
きっと良いカービングの対象となるでしょう
Commented by matsu_chan3 at 2008-03-10 21:05 x
●skimamaさんへ
あれは アザラシが川上からゆっくりと氷のイカダに乗って流れてきたのです。
丁度石狩灯台のところで逆光だったので狙いました(^_-)-☆
Commented by lilyj at 2008-03-10 22:46
道新「写・写・写」の「クルージング」に見惚れていてふっとお名前を
見ると matsu_chan3 さんでした~♪
自分のことのように嬉しくなりました(^・^)
ツグミの美しい模様と落ちてる赤い実とシャーベット状の雪が
春の訪れを感じます♪
Commented by tonakaidayori at 2008-03-11 05:56
今の時期、どこにもツグミは居ますが・・・・こういうチャンスはあまりないですね~~。guーです。木の実が浮いているように見えますが、
きっちり舌で支えているのですね~。  -じいちゃんー
Commented by matsu_chan3 at 2008-03-11 07:36 x
●lilyjさんへ
えへへ ありがとうございます。もう少し構図がよかったらなぁと思って
ましたが採用されました(^_-)-☆ 
Commented by matsu_chan3 at 2008-03-11 07:39 x
● tonakaidayoriさんへ
おはようございます コメントありがとうございます
こういうのも偶然の場面に出遭ったから撮れるんですね。
しかし連写で撮りましたのでその一枚でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネ エゾリス >>