オジロワシ

オジロワシはサハリンやカムチャッカ方面から渡って来て越冬するが近年北海道に留まって繁殖するのがいる。札幌市上空を飛ぶオジロワシや石狩管内を飛び回るオジロも留鳥に変化したものだと思われますね。 このオジロワシはどうなんだろう??

●仲間から離れ居残るオジロワシ・・帰らないのかな?
オジロワシ_c0070654_22185531.gif
オジロワシ_c0070654_2222587.jpg
オジロワシ_c0070654_22231755.jpg

by matsu_chan3 | 2008-04-03 18:25 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by tanaka-masato at 2008-04-03 18:39
おじゃましました。
いや~圧巻のオジロワシの飛翔、すごいですね。
こちらの方ではあまり見かけないようですが、ワシにふさわしく迫力が違いますね。。
Commented by bang at 2008-04-03 18:39 x
オジロワシの飛び出しすごいです。
迫力のあるワシの存在感が更に増しますね。
Commented by mink330 at 2008-04-03 18:40
オジロワシ、迫力ありますね。
鳥の世界の生態系も変わりつつあるんですね。
世の中不変のものはないといいますが、いいのやら、わるいのやら
分かりません。
Commented by bela flor at 2008-04-03 18:52 x
凄い迫力がありますねー、貫禄十分です。。。
ポツンと木にとまっている姿は何だか寂しそうですね。
Commented by 梅ちゃん at 2008-04-03 19:11 x
1枚目のアニメーションは大変な迫力を感じます。
そうですか、留鳥になったオジロワシが札幌の空を飛び
まわっているなんて何かロマンを感じます。私も探索し
てみようかな。
Commented by はなみずき at 2008-04-03 19:24 x
オジロワシが留鳥に変化するのですね。
凄い迫力!に圧倒されていますー。
静寂な枯れ木の山の中に一羽のオジロワシ・・感動しました~。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-03 19:56
● tanaka-masatoさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
オジロワシも翼を広げると2mほどになるから迫力があります
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-03 19:57
●bangさんへ
浅瀬の水の中から飛び出す瞬間なのです
初めて撮影できましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-03 20:00
●minkさんへ
札幌近郊では夏にオジロワシをみたことがありました。
何羽留鳥としているかは判りませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-03 20:02
●belaさんへ
木にとまっているのは沼の対岸にいたところを撮りました。
このときは2羽を確認できました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-03 20:04
●梅ちゃんへ
梅ちゃんの家から近い茨戸川支流で見ましたよ・・時々行ってみてください。 又はモエレ沼でも見れますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-03 20:06
●はなみずきさんへ
餌が豊かなのか札幌が気に入っているのかサハリンに戻らない
のが何羽かいるようですよ(^_-)-☆
Commented by sgr813 at 2008-04-04 08:53
オジロワシはひとりぼっちなんですか?
もともと集団で行動する鳥ではないんですね。
2羽確認できたと言う事は少しは仲間がいるんでしょうか。
貫禄がある姿です。でもチョット怖いです。
Commented by tkumaso at 2008-04-04 17:11
オジロワシにいまも会えるなんて素敵ですね、
もう北へ帰ったと思っていました、
飛び立つ瞬間の画像感心しました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-04 21:36 x
●sgr813さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
多分ツガイとなって居残っていると思います・・
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-04 21:39 x
●tkumasoさんへ
オジロワシを探しに豊浦まで行ったけど全く見ることは出なかったが
むしろ札幌近辺の残留組の方が見つけることができます。
名前
URL
削除用パスワード
<< オオハクチョウ カワラヒワ >>