ヒドリガモ・キタキツネ

●ヒドリガモ
c0070654_1033760.jpg
c0070654_10332340.jpg


●ワンちゃんではありません!c0070654_10383948.jpg
 

 先月のこと・・モエレ沼近くの住宅街を車でゆっくり
 走行中キタキツネに遭遇した。沼の方へカモなど
 の餌を求めてやってきたらしい。河川敷などでは
 よく見かけるが住宅近くでは久しぶりの対面です。
 (午前8:00撮影)





c0070654_1035545.jpg
●ザゼンソウ・・森林公園
c0070654_15391094.jpg

by matsu_chan3 | 2008-04-06 15:41 | 野生動物 | Comments(12)
Commented by tkumaso at 2008-04-06 15:54
こんにちは。
ヒドリガモもそろそろお別れですね、
住宅街にまでキタキツネがはびこっているのですね、
エキノコックスが心配ですね。
雪を割ってザゼンソウが顔を出して春らしい光景ですね。
Commented by bela at 2008-04-06 16:02 x
ヒドリガモってとっても可愛い色合いですねー
綺麗なのはやはり雄なんですよね。。。
キタキツネがぬき足さし足で歩いているようにみえますね。
私ザゼンソウは余り好きじゃなかったんですが、この写真をみて「素敵!」と思いました。
雪の白と開き始めた状態がとても良いですね。周りのグリーンも効いているし。。。
今日は赤い鳥と花、春だぁ~~
Commented by 梅ちゃん at 2008-04-06 16:33 x
ヒドリガモの頭から嘴にかけては白いんですか?近くの川
にも似たような鳥が居るんですが、コガモなのかそうでない
のかもう少し観察する必要がありますね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-06 16:53
●tkumasoさんへ
こんにちは早々のコメントありがとうございます
春らしくなり日が長くなりましたね・・ザゼンソウを撮影できました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-06 16:55
●belaさんへ
ヒドリガモはカモの中でもあまり潜りをしないで他のカモの近くに寄り添い
浮いてくる草などを好んで食べていました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-06 16:59
●梅ちゃんへ
こんばんは 近くの川に似たようなカモがいても不思議ではありません。
多分ヒドリガモと思いますよ・・是非確認してみてくださいね(^_-)-☆

Commented by mink330 at 2008-04-06 18:35
ヒドリガモの胸のピンクがきれいですね。
婚姻職になってるのでしょうか?
太っているキタキツネ。エサは足りているんでしょうね。

もうザゼンソウの季節ですか。水芭蕉はまだですか?
Commented by sgr813 at 2008-04-06 18:51
キタキツネの姿は犬の散歩のように見えますね。チョットしっぽが太いかな?
ザゼンソウがもう見かけられるんですね。
私も近くの平岡公園を探してみます・・・場所が分かっているから見当をつけていけばいいんですが・・・まだ雪の下かも知れません。
公園は秋以来行っていないからどんな具合か分かりません。
梅が咲く頃は頻繁に出かけるんですが・・・。(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-06 19:21 x
●minkさんへ
野鳥は結婚する時期になるとそれぞれ美しくなるんですね。
ほとんどの野鳥は繁殖の時期に入りました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-06 19:27 x
●sgr813さんへ
住宅街でキタキツネを見ると一瞬犬かなと目を疑いました。
雪が少し残っているけど日当たりのいいところで見つけました。
Commented by tarubara at 2008-04-06 19:55
え・・・・ キタキツネの餌って カモなんですか???
ネズミが餌というのは聞いたことがありますが、カモも餌食になるんですよね
そうですよね この付近でも 狐、イタチに鶏が襲われたという話を聞きますので
鴨も襲うのでしょうね・・・
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-06 20:49 x
●tarubaraさんへ
こんばんは キタキツネは何でも食べるでしょうね・・
自然界では弱っている動物は全て狙われますよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オオバン オオワシ >>