カエル

春です! 森の中でカエルの声が響き渡ります。ケロケロケロ! ケロケロ!

●カエルの名前はわかりません・・・エゾアカガエルでしょうか?
c0070654_7392055.jpg
●しっかりつかまってヨ! ・・ケロケロ!
c0070654_7393378.jpg
●一足早く咲いた「エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)」
c0070654_7403457.jpg

by matsu_chan3 | 2008-04-10 15:18 | 野生動物 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2008-04-10 16:22 x
久しぶりに見るカエルの姿です。この姿とケロケロと言う声を
聞くと、もう完全に春ですね。
我が家の周りにも雪解け水の結構深い水溜りがあるので、
カエルが居るとおもうのですが、どういうわけか近くで姿を見
たことがありません。
Commented by tkumaso at 2008-04-10 16:57
matsuさん、こんにちは。
カエルの水面に飛び出した両眼がひょうきんですね、
これから、春、すべての生物が恋の季節ですね。
エゾノリュウキンカ咲きだしたばかりでこれも春のさきがけですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-10 16:59 x
●梅ちゃんへ
道新投稿写真掲載おめでとうございます!
カエルは人の気配や足音だけで鳴くのをやめて警戒しますね。
隠れてこっそり撮りました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-10 17:01 x
●tkumasoさんへ
隠れて撮影したがバレているのかどうか判りません。
カエルの撮影は結構難しいですね~~!
Commented by bela flor at 2008-04-10 17:36 x
ひょうきんな顔のかえるさん。。。。
これからは原始林の水溜りにも卵を産みますね。
ヤチブキの花は元気の出る黄色です、綺麗ですねー
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-10 17:55
●belaさんへ
カエルは卵を産む準備で忙しい! オスがしがみついています。
エゾアカガエルは鳴き声がやさしいですね。
Commented by mink330 at 2008-04-10 18:11
今日私も川原でエゾアカガエルの鳴き声を聞きました。
一人ではきっと気が付かなかったと思いますが、Mさんが
教えてくれたんですよ。
柳の種類も色々あると聞きました。

もうヤチブキ咲いたのですか?はや~い
matsuさんは見つけるのが早いですね。
Commented by niwa2saku87 at 2008-04-10 19:19 x
カエルのアップ面白い顔してますね。
どうやって撮ったのか気になります。
水の中に入って撮ったのですか?
もうすっかり森は春ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-10 19:40
●minkさんへ
ヤチブキは蕾がほとんどで1輪だけが咲いているのが2株だけ見
つけました (^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-10 19:42
● niwa2saku87 さんへ
カエルは警戒心が強いからじ~っとしていないと動きません。
隠れて超望遠で撮影しましたよ(^_-)-☆
Commented by sgr813 at 2008-04-10 20:27
飛び込んできた写真にビックリしました。
もう森林公園ではエゾアカガエルが鳴いていますか?
昨年孫たちと行った時は時期がずれてしまい見られませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-10 20:33
●sgr813さんへ
こんばんは 森ではもうカエルが鳴いていますよ。
是非見に行ってください・・静かに、静かに、そ~っと!(^_-)-☆
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-04-10 20:46
最近、水辺にいくとエゾアカガエルの卵があちこちで見られますね!
エゾアカガエルの鳴き声は、ほかのカエルに比べてかわいらしい声で、
初めて聞いたときは、遠くでマガンが鳴いているのかと思いました。
Commented by skimama at 2008-04-10 20:47
matsu先生 こんばんわ♪
可愛いかえるさんですね!
なんとも愛嬌たっぷりのお顔です♪
水面の映りこみも、透ける具合も・・・春が来た~~~♪
ヤチブキのこっくりした色目がいかにも、旬!ですね。
たまらない春の姿・・・。早く森を歩きたいです。
(本当に有難う御座いました)
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-10 20:51
●itoyotomiyohariyoさんへ
こんばんは エゾアカガエルの声はとてもやさしい鳴き声で心も
癒されますね。 ゲロゲロではないからね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-10 20:53
●skimamaさんへ
春が来ましたよ! 元気になり森にきてくださいね。
癒されるものが多くありますよ(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-10 22:24
開けた瞬間びっくりしました(笑)
エゾアカガエルの鳴き声、今年も聞きに行こうと思ってます^^
Commented by tonakaidayori at 2008-04-11 16:45
昨日山に行ったら、エゾアカガエルがたくさん居た。
春です。卵も産んでいました。夜8時ころ電池を担いで・・・
カエルやサンショウウオを追っかけています。
このカエルの顔がいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-11 20:24 x
● hokkaido-tairikuさんへ
あはは まさかカエルの写真とは思わなかったでしょ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-11 20:26 x
● tonakaidayoriさんへ
卵もたくさんありましたか・・夜は大合唱でしょうね。
夜の撮影は大変でしょうね・・お気をつけて(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< カワガラス キタキツネ >>