カワガラス

野鳥の世界も春です! 繁殖期はお互いによく呼び合っているようです。
カワガラスを見に行くと川の真ん中にある大きな石の上に2羽が飛んできた。2羽を見比べるとオスの方がとても大きく強そうでした。

カワガラス_c0070654_184389.jpg

●左・・メス 右・・オス
カワガラス_c0070654_20162064.jpg

カワガラス_c0070654_2016397.jpg
■一連の写真から一部カットしました

●日当たりのいい土手で見つけた「カタクリ」・・もう少しですね
カワガラス_c0070654_20232888.jpg

by matsu_chan3 | 2008-04-11 18:43 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by bang at 2008-04-11 18:50 x
こちらのカワガラスはもうすぐヒナが巣立ちそうですよ。
そちらはこれから見たいですね、楽しみですね。
Commented by 梅ちゃん at 2008-04-11 18:53 x
久しぶりのカワガラスですね。体形はどちらかと言うとハトに
近いような気がしますが。なかなか素晴らしい場面を有難う
ございます。へへへ
この笑いはちょっといやらしいですか?明日もグッドラック!
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-11 19:29
●bangさんへ
もうヒナの巣立ちですか・・早いなぁ~!
こちらでは抱卵はこれからだもんね(>_<)
Commented by たかまる at 2008-04-11 19:31 x
カワガラスは年中見れますが、このシーンは見たこと無いです。
わざわざ流れの速いところに頭(体も)を沈めてエサを探すシーンもとても面白し
水面低く飛ぶのもヤマカワと似ているし仕草もとても可愛い鳥だと思います。
これで体の色が綺麗だったら大人気の鳥さんかも??(笑
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-11 19:31
●梅ちゃんへ
えへへ・・・ニンマリしたね梅ちゃん(^_-)-☆
秘め事はあまりオープンにしない方がいいかなと思いました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-11 19:38
●たかまるさんへ
こんばんは 私も色々な野鳥の交尾を見てきたが
実はカワガラスは初めての交尾シーンでした。
Commented by tkumaso at 2008-04-11 20:11
カワガラスのばらしいシーンを撮りましたね、
びっくりしました、素敵な出会いでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-11 20:17 x
●tkumasoさんへ
突然2羽がやってきたので驚きました。
これから抱卵・子育て・・忙しく飛び回るでしょうね。
Commented by bela flor at 2008-04-11 20:57 x
貴重な場面に出会ったのですね。
子孫を残す大事な儀式ですね。。。
カタクリの花が楽しみですよ~
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-11 21:10 x
●belaさんへ
最初から最後まで儀式を観察できました(^_-)-☆
ヒナの誕生が楽しみです・・ヒナはまだ見たことがありません。
Commented by tanaka-masato at 2008-04-11 21:13
おじゃましました。
初めて見るカワガラスです。オスとメスが即座に解かるんですね。
ぷっくりしたカラスで、3枚目は交尾なんですね。
驚きの写真ですね、ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-11 22:14 x
● tanaka-masatoさんへ
カワガラスは写真のように黒っぽいので川でも見つけるのは難しいです。
日当たりのよいところで撮影できたのは幸運でしたね・・(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-11 22:31
ほんとにカワガラスの雄と雌って大きさがかなり違うんですね。
こうして比べてみると良く分かります。
カタクリも咲こうとしているんですね、賑やかになってきました^^
Commented by sgr813 at 2008-04-11 22:36
カワガラスはオスも地味な色をしているんですね。
でも大きさが大分違って強そうに見えます。
カタクリの花はもうそろそろ咲き始めますかね。(^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-11 22:58
● hokkaido-tairikuさんへ
私も初めて大きさの違いを知りました。
これから野の花も賑やかになります・・楽しみです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-11 22:59
●sgr813さんへ
オスが大きくて強そうだったには驚きました。
野の花が一斉に咲き出すと忙しいですよ(^_-)-☆
Commented by tonakaidayori at 2008-04-12 06:03
珍しいカワガラスのカップルですね。
オスのほうが大きいのですか?。逆の鳥も居ますね。
オジロワシはオスが小さく貧弱ですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-12 07:34
●tonakaidayoriさんへ
水辺に住む水鳥などはオスの体が大きいように思えますが、
猛禽などは逆にオスの方が小さいようですね。
狩をするのに機敏性を要求されるからなのでしょうか・・・??
名前
URL
削除用パスワード
<< オジロワシ カエル >>