イスカ

昨日は黄緑色の野鳥、今日は赤色系の「イスカ」です。
この鳥は撮りたいと思って探していたものですが友人から電話で知らせがあり出かけてきました。
感謝・感謝です!イスカは北方圏から冬鳥として南下してくる渡り鳥ですが春になりまた北へ帰るのでしょう。
実はこの鳥のクチバシにも特徴があります・・先端が交差しているのです。

●オス(くすんだ赤色だが個体差がある)・・・全長17cm
イスカ_c0070654_7193333.jpg
イスカ_c0070654_7392261.jpg
イスカ_c0070654_7203730.jpg
●メス
イスカ_c0070654_7205975.jpg
イスカ_c0070654_7394425.jpg

by matsu_chan3 | 2008-04-14 16:24 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by bela flor at 2008-04-14 16:50 x
嘴が互い違いになっているんですか?
これでも餌を上手に啄ばむことができるんですね、ビックリです。
赤系の鳥は珍しいのではないですか?私が知らないだけ?
メスはほんのにグリーンで控えめですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-14 17:11
●belaさんへ
早々のコメントありがとうございます
このクチバシの形が硬いマツボックリを割るのに都合がいいように進化
したのでしょうね。(^_-)-☆  赤色の鳥は他にまだいますよ・・・・
Commented by tkumaso at 2008-04-14 17:23
こんばんは。
すごい!イスカに出会ったのですね、
素敵な出会いでしたね、私もチャンスがあれば会いたい鳥です、
二枚目のポーズがなかなかいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-14 17:33
●tkumasoさんへ
撮りたいと思っていたら友人が教えてくれました。
本当に嬉しくて感動しながら撮影をしましたよ(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2008-04-14 17:52 x
嘴の先が交差している鳥が居ると言うのは聞いた事がありますが、
メスの嘴の先を見るとはっきりわかります。matsuさんにとって初
めての撮影だとしたら今日は記念すべき日となりますね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-14 18:06
●梅ちゃんへ
いや~ 最高の気分ですよ(^_-)-☆
赤い鳥、青い鳥、黄色の鳥などこれから色々やってくるでしょう。
春はこれだからウキウキしちゃうね・・・
Commented by たかまる at 2008-04-14 19:55 x
へへへ、北見では公園でもよく目にする鳥さんです。
いつもここを拝見していて羨ましいと思ってますが、
その地域地域で見ることが難しい鳥さんもいるようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-14 20:01 x
●たかまるさんへ
へ~ 北見では簡単に見られるのですか・・そりゃ羨ましいですね(^_-)-☆
3年かかってようやく見たのですよ・・クヤシイ(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-14 21:29
以前、帯広にハクチョウを見に行った時にイスカを見ました。
動きが早かったので、ブレブレの写真しか撮れませんでした^^;
さすがmatsuさん、ちゃんととらえてますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-15 06:43
●hokkaido-tairikuさんへ
いや~確かにちょこまかと動き撮りにくい鳥でした。
落ち着いてとまったなと思ったら枯れ木だったりで絵になりません(>_<)
Commented by mink330 at 2008-04-15 17:11
すごい!すごい!
バーダー憧れの鳥ではないですか?
私も見てみたいです~~
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-15 20:04 x
●minkさんへ
そんなに褒められたら照れちゃうよ(^_-)-☆
やっと出遭いました・・憧れのとりだもんね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマセミ 今日の野鳥 >>