バン

バン_c0070654_20144846.jpg
バン_c0070654_2015160.jpg
  ●バン・・全長32cm
  初めてバンを撮りました。
  今まで以外にも撮っていなかった
  鳥でした。 クイナ科でクチバシの
  付け根が赤いのが特徴ですね。

   こちらは「オオバン」・・全長39cm




●オオカメノキ
バン_c0070654_20151470.jpg

by matsu_chan3 | 2008-05-03 17:11 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2008-05-03 17:21 x
オオバンは私も知っていて撮った事のある水鳥ですが、バンというの
もいるというのは今日始めて知りました。ネットで調べる事もしていま
せんでした。
ですからお陰様で写真とはいえ初めてお目にかかります。
口元から額にかけてとても綺麗な赤色になっているんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-03 18:03
●梅ちゃんへ
このバンは梅ちゃんの家から20分程度のところにある沼ですよ。
是非一度見に行ってください。
Commented by bela flor at 2008-05-03 18:38 x
オオバンは前に見せていただきましたね。
顔の白い部分が特徴的でしたので良く覚えています。
その上を行っているのがバンなんですね、嘴の付け根の赤がとても印象的です。
直ぐに目に飛び込んできたのではないですか?
初めての撮影なんですね、いつも感心しています。凄い!!
オオカメノキ・・・先日陶芸教室で聞いた鶯が止まっていたモミジのとなりにこの木がありました。
白い花を沢山咲かせていて派手ではないですがきれいでした。
Commented by niwa2saku87 at 2008-05-03 18:47 x
matsuさんでも まだ初めて撮る野鳥がいるんですね。
くちばしが変わっていて 面白いです。
昨日のイカルもなんとも可愛い鳥でした。
オオカメノキってアジサイに似てますね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-03 19:35 x
●belaさんへ
以外にも近くの沼(札幌市)にいました。
オオカメノキはツルアジサイにも似てますね~!
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-03 19:38 x
● niwa2saku87 さんへ
あはは まだまだ撮っていない鳥はたくさんいますよ!
毎日、目新しい野鳥を求めて走り回っています・・楽しいですよ(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2008-05-03 20:14
おおっ、額からくちばしが赤いバンとの出会いですか!
きれいな鳥ですね、日替わりにいろいろな鳥に会えていいですね、
だけどガソリン値上がりしたので、年間何万キロはしるのか分かりませんが、
ガソリン代だけでも相当な金額になりますね!
道楽とはいえmatsuさんのように体が丈夫で金持ちでないと不可能です、
うらやましいな。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-03 20:17 x
●tkumasoさんへ
こんばんは あはは 噴出しましたよ!
安いガソリンを満タンにしているがこれからが節約の時期です。
年間2万キロは走るから不安です(>_<)
Commented by mink330 at 2008-05-03 21:39
オオバンは、私も東京のお堀で見ました。
その時matsuさんのブログのおかげで、すぐわかりました。
でもバンだと思ったのですよ。オオバンでした。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-05-03 23:02
バン初ゲットおめでとうございます^^
くちばしの赤いのが特徴的ですね。
随分と目立っていたんじゃないですか?
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-04 05:25 x
●minkさんへ
やはりバンの方があまり見る機会がすくないようですね。
バンはオオバンと額の色が違うだけだからいつもどっちがどっちと」迷います。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-04 05:27 x
● hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
以外にも住宅近くの沼などにもやってくるんですね・・・驚きました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の野鳥 イカル >>