キタキツネ

キタキツネが餌を求めて歩いていました。カメラには気づいていない・・しっかり前を見て表情が険しいのは真剣そのものですね。この時期家族を養うために餌探しに奔走しているのでしょう。・・ガンバレ パパ!

●キタキツネ
c0070654_1812425.jpg
●カメラに気づくと表情が変わりました
c0070654_723954.jpg
●エゾオオサクラソウ・・・石狩市厚田区
c0070654_18192359.jpg

by matsu_chan3 | 2008-05-13 16:45 | 野生動物 | Comments(18)
Commented by bela flor at 2008-05-13 16:53 x
この時期は毛変わりをするんですよね?
1枚目の写真は真剣そのものの表情に見えます。
キツネ君・・餌が見つかるといいね!
エゾオオサクラソウ・・葉の上にヒュウっと咲いているのが可愛いですね。
Commented by tkumaso at 2008-05-13 17:03
こんばんは。
牙をむき出したキチャキツネ獰猛で恐ろしい表情ですね、
近くに獲物を見つけたのかな、素敵な写真です。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-13 17:30
●belaさんへ
餌を求めて歩く姿はかなり厳しい表情なんですね・・無理も無いか(^_-)-☆
エゾオオサクラソウは川の対岸にあり400mmの望遠で撮りました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-13 17:33
●tkumasoさんへ
牙をむき出す表情は厳しく野生動物らしいですね。
結局カメラに気づきこの後はどうなったか・・・餌を持って巣へ帰らなくっちゃね。
Commented by mink330 at 2008-05-13 18:14
このキタキツネを見ていると、生きることの厳しさを実感します。
生を受けた、すべての動物は楽に生きることなんてできないのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-13 19:35 x
●minkさんへ
匂いをかぎながら神経は目・鼻・耳に集めて歩いているようです。
シャッター音で気がついたと思われます・・耳もいいですね
Commented by 梅ちゃん at 2008-05-13 20:22 x
久しぶりにキタキツネですね。1枚目の写真はまさに獲物を狙って
いる目をしていますね。迫力を感じます。
エゾオオサクラソウ可愛い花です。何時も必ず野草花を載せてい
ますがいつもホッとした和みを感じております。これもどのくらいの
種類になるのか調べてみようかな。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-13 20:27 x
●梅ちゃんへ
獲物を探す目は鋭いでしょ! 怖い感じがしますね。
花の種類も数えると大変ですよ梅ちゃん (^_-)-☆
Commented by sgr813 at 2008-05-13 20:53
キタキツネは今頃は餌にありつけないんですか?
雪がなくなったから豊富だと思っていましたが・・・。
冬毛から夏毛に変ったんでしょうかとってもスマートです。
普通のサクラソウと花は似ていますが葉っぱがチョット違うんですね。
エゾオオサクラソウの方がすっきりとしています。可愛らしい花ですね。
Commented by mitchi-jul at 2008-05-13 22:25
この時季のキタキツネは、痩せて見えますね。
そのせいか、険しい横顔に見えます。
でも、matsuさんに気づき表情が変わりましたね。
エゾオオサクラソウは、全体が大きいのでしょうか?
凛として素敵に感じますが、見た事がありません。・・?
Commented by toypoo9tcoco at 2008-05-13 23:52
おお!キタキツネさん、人間の存在に気付いていないなんて
リアルな表情ですね!!
「ガンバレ パパ!!」応援したくなりますね^^
この間真狩村(たぶんです)で出会ったキタキツネさんは
近づいて来て食べる物をねだっているような感じでした・・・
エゾオオサクラソウ 初めて見ました
サクラソウに似ていますが、確かにスッキリしていますね^^
私も実物見てみたいです!!
Commented by bang at 2008-05-14 04:14 x
キタキツネ、顔を見ると猛禽と同じく肉食動物独特の凛々しさが感じられますね。その両肩には家族の未来が掛かっているのですね。餌探しがんばってほしいですね。
Commented by tonakaidayori at 2008-05-14 07:19
キタキツネ・・・目が鋭いですね。姿は冬毛でないのでみすぼらしい
格好ですが・・・・。
もう子育ての時期になりましたか?早いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-14 14:29 x
●sgr813さんへ
オスのキタキツネは子育てのため狩に来たのでしょう。
獲物を獲るのに50km以上歩きまわるとも聞いてます。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-14 14:33 x
●mitchi-julさんへ
野生動物にとっては生きると言うことや子育てすることは大変なことなのでしょう。
エゾオオサクラソウはあまり見る機会が少ないかもね・・毎年この場所だけで撮影してます。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-14 14:36 x
●toypoo9tcocoさんへ
観光地では餌を人から貰っているのがいますよね。
このキタキツネは人を警戒する全くの野生です(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-14 14:39 x
●bangさんへ
キタキツネは餌を探すのに50km以上は歩くそうですよ・・
すごいことですね。 とてもじゃないけど真似はできません(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-14 14:41 x
●tonakaidayoriさんへ
子供はまだ見ていないけど生まれたばかりの時期らしいよ。
一晩中歩き回るなんて涙ぐましいです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< アオサギ ヒヨドリ・オオアカゲラ >>