バトル

石狩川上空で大形の鳥同士で争っている。オジロワシとノスリのようです。
どちらが勝ったかは不明ですが珍しい光景です。
オジロワシは1~2年の若です・・クチバシもまだ黒いですね。

●ノスリ(左)とオジロワシ(右)・・・どちらも負けるな!
c0070654_20135125.jpg
c0070654_20311131.jpg
●オジロワシ(若)
c0070654_2014970.jpg
●ツボスミレ
c0070654_20333267.jpg

by matsu_chan3 | 2008-05-24 15:39 | Comments(12)
Commented by tkumaso at 2008-05-24 16:36
とうとうオジロワシもノスリも居残っているのですね、
ノスリもけっこう闘争心が強いのですね、
どっちも負けるな!。
Commented by 梅ちゃん at 2008-05-24 17:48 x
これはまた珍しいですね。カラスとトビの空中バトルは良く見ますが、
ノスリとオジロワシの空中戦は初めてです。
matsuさんが苦労して撮った珍しい瞬間を同時にたのシマさせてい
ただいて、悪いなぁと思いながら当方大満足です。
Commented by bela flor at 2008-05-24 17:52 x
体の大きさがかなり違うのに戦うということはノスリが勝つこともあるのかなぁ。。。
ツボスミレの色合いが好きです、可愛いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-24 19:21
●tkumasoさんへ
両者とも猛禽同士だから闘争心は強いのかも・・・
オジロワシはやはり留鳥となっているようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-24 19:23
●梅ちゃんへ
あはは 梅ちゃん こんなシーンはいつも見れるのではなく
全く偶然見れただけですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-24 19:27
●belaさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
どちらが強いかわかりませんが珍しいシーンでした(^_-)-☆
Commented by niwa2saku87 at 2008-05-24 19:43 x
体の小さいノスリがよくオジロワシと争いますよね?
ツボスミレ凄く素敵ですね!!綺麗な写真です。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-24 20:02
●niwa2saku87さんへ
多少の体の大きさに違いがあっても問題にしないみたいだね。
猛禽同士はすごく闘争心が強いのかも・・・
Commented by toypoo9tcoco at 2008-05-25 00:03
うわ!!こちらも感動です!!
釧路の丹頂鶴観察所で、正にこのシーンの写真が展示されているのを見て
私も見てみたい!撮ってみたいと思っていました。
凄いシーンに遭遇されましたね!!
今年の冬オホーツク方面で初めてオジロワシを見て感動したのを
思い出しました^^
ノスリやオジロワシって本来は渡り鳥なのですか?
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-25 04:56 x
● toypoo9tcocoさんへ
おはようございます コメントありがとうございます
ノスリは冬になると雪の少ないところへ移動するがオジロワシはロシア・
シベリア方面からやってくる冬鳥です。春になると繁殖地のロシアへ帰る
のですが近年北海道に住み着いているのもこうして観測されています。
Commented by mitchi-jul at 2008-05-26 00:44
オジロワシがノスリを気にしながら、飛んでいるのでしょうか?
2枚の写真が、どちらもそのように見えます?
ツボスミレを、とても品よく撮られましたね♪
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-26 04:35 x
●mitchi-julさんへ
カラスがオジロワシやトビを追いかけるのを見かけるがノスリとオジロワシ
は初めてでした。 ツボスミレは葉っぱがボケ過ぎちゃったね! 
名前
URL
削除用パスワード
<< ウグイス クマゲラ(天然記念物) >>