ウグイス

森ではウグイスのさえずりが大きく聞こえてきます。縄張りの意思表示のためにさえずっているのでしょう。なかなか姿を見ることが少ないが粘って、ねばってやっと撮影できました。 「ホ~ホケッキョ!」

●ウグイス・・全長14cm
ウグイス_c0070654_2019630.jpg
ウグイス_c0070654_20192243.jpg
●ユキザサ・・・・雪の結晶のようです
ウグイス_c0070654_20204634.jpg

by matsu_chan3 | 2008-05-25 17:37 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by tarubara at 2008-05-25 18:32
北海道にもウグイスがあるのですね
こちらでみれない鳥ばかりかと思ってました
ウグイスは いまたくさんさえずってます 中にはへたくそなウグイスも・・・・
あはは 私を笑ってるのかな、もっとしっかりと撮りなさいって・・・
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-25 19:06
●tarubaraさんへ
ウグイスは鳴き声が大きい割りには見つけにくいですね。
最近はみんなさえずりが上手になりましたよ(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2008-05-25 20:04 x
私もウグイスの声を幾度か聞いて粘って双眼鏡で探し回ったので
すが、とうとうその姿を見つけることは出来ずとても悔しい思いをし
ております。次回の私の目標はウグイスをこの手で撮る事です。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-25 20:46
●梅ちゃんへ
こんばんは ウグイスは本当に見つけにくいですね。
ガンバッテ撮ってください・・突然目の前に現れることもありますから。
Commented by tkumaso at 2008-05-25 21:07
こんばんは。
普段は藪のなかからさえずりが聞こえてなかなか撮り難いウグイスを
うまくゲットしましたね、matsuさんのねばり勝ちですね、
緑のなかにとけこんだすてきなウグイスですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-25 21:18
●tkumasoさんへ
あはは ホント粘り勝ちでした(^_-)-☆
でももっといいところにもとまったけどピントを合わせる間に移動されちゃったよ(>_<)
Commented by bela flor at 2008-05-25 21:20 x
ウグイスの姿が撮影出来てよかったですね。
先日陶芸教室の側で鳴いていた姿を見ましたよ。
でも薄暗くてはっきりしなかった。。。
ユキザサがステキです。。。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-25 21:30
●belaさんへ
へ~ 陶芸教室のあるところは森の中にあるの?
近くで見れることもあるそうですがいい環境のところですね。
私が陶芸していたらウグイスの声で気が散るでしょうね(^_-)-☆
Commented by toypoo9tcoco at 2008-05-25 21:33
本当に!!鶯の鳴き声って近くでよく聞くのに
姿を見た事がありませんでした!!和風な可愛い鳥さんですね^^
と、ユキザサ とっても可憐で触れたら壊れそう。。。素敵ですね☆
Commented by niwa2saku87 at 2008-05-25 21:34 x
背景の綺麗な緑色の中の 可愛いウグイスがとっても素敵ですね。
ユキザサの花が可愛い形してますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-05-25 21:44
鳴き声はあちこちで聞きますが、姿を見つけるのは難しいですよね。
そのウグイスを撮られるなんてさすがです。
私も昨日、一生懸命探したんですが、結局姿を見ることは出来ませんでした^^;
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-25 21:50 x
●toypoo9tcocoさんへ
ウグイスはおなじみの鳥ですが実際にはなかなか見れません。
ユキザサはアズキナとも呼ばれて食用山菜です。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-25 21:56 x
●niwa2saku87さんへ
今時期は新緑がきれいです・・是非森へ脚を運ばれてはいかがですか。
ユキザサは雪の結晶のイメージを出しました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-25 21:58 x
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは コメントありがとうございます。
何度もウグイスを探すがやっと今回見つけることができました。
Commented by fpbird at 2008-05-26 00:41 x
被写体の難易度では結構TOPクラスですよね
なかなか、いい場所に出てこないので・・・
枝被りかスローシャッターのブレばかり・・・トホホです
Commented by mitchi-jul at 2008-05-26 01:06
ウグイスの後姿が、とても可愛いですね♪
声は聴けども姿は見えなず・・でしたが、matsuさんのおかげで
初めて、その姿を知る=見ることが出来、有難うございました。
背景も素敵なお写真ですね! ねばって粘ったmatsuさんに感謝です。
ユキザサも雪の結晶のようで、とても綺麗です♪
遅ればせながら、下↓にもコメントさせていただきました。

Commented by matsu_chan3 at 2008-05-26 04:08 x
●fpbirdさんへ
いつも撮影に苦労するウグイスですね。
未だ満足いく写真が撮れません・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-26 04:15 x
●mitchi-julさんへ
ウグイスは小さい体ですがすごく大きな声でさえずりますね。
近くだと思っても遠かったりして見つからない・・・移動してはさえずる
のでその動きをカメラで追いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ バトル >>