ウトウ

羽幌港からフェリーで天売島に渡ってきました。島ではウトウが早くも巣立ったのも一部あるようだが、それでも夕暮れと共に魚を運んでくるウトウに感動を覚えた。しかし陸地に着地するとウミネコやオオセグロカモメが待ち伏せしている・・雛への魚を横取りするバトルが展開するのです。数年前の調査では30万の番(60万羽)が生息しているそうです・・・それにしてもすごい数です!

●「カタクチイワシ」を咥えて帰ってきた!
ウトウ_c0070654_2227932.jpg
●カモメを警戒しながら急いで雛の待つ巣穴へ・・
ウトウ_c0070654_22284668.jpg
●巣穴付近ではカモメが潜んでいる
ウトウ_c0070654_22274198.jpg
●遠くにそびえ立つ利尻富士
ウトウ_c0070654_22375783.jpg

by matsu_chan3 | 2008-06-28 17:02 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by tkumaso at 2008-06-28 17:17
こんにちは。
天売島でしか見れないウトウ、夕焼け空に獲物をくわえた
シルエット素敵ですね、
カモメは雛を狙っているのでしょうか。
Commented by bela flor at 2008-06-28 17:36 x
夕焼け空魚を咥えて飛んでいるウトウのシルエットが良いですねー
降り立った場所も撮影出来て凄いですね。
カモメに狙われているようですが、無事雛に餌が届いたでしょうか。。。
利尻富士が淡い夕日と共に素敵ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-06-28 18:16
●tkumasoさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
カモメはウトウが運んでくる魚を横取りするんですよ(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2008-06-28 18:19
●belaさんへ
オスとメスの親が運ぶのでどちらかが運ぶのに成功するでしょう!
ちなみにウトウの雛は1羽だけです。
Commented by fpbird at 2008-06-28 18:39 x
ウトウの一枚目良い感じですね^^
息子とともに今日は見ています
綺麗だね^^ ^^ ^^
と3人で笑顔
Commented by matsu_chan3 at 2008-06-28 19:06 x
●fpbirdさんへ
こんばんは 親子3人でご訪問・コメントありがとうございます。
お天気に恵まれた撮影旅行でした(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2008-06-28 19:15 x
テレビのドキュメントで観たことがありますが、こうしてmatsuさん
の撮った写真で見るとその奥にあるドラマを感じます。
外敵と戦いながら必死に子育てをするウトウの姿にはただただ感
動です。
Commented by matsu_chan3 at 2008-06-28 20:04 x
●梅ちゃんへ
ウトウはイカナゴやイカなどを獲ってくるが時期によってはイワシが中心
となります。 今年はイカナゴは不漁だそうです。
Commented by mink330 at 2008-06-28 20:27
ウトウは、私も大分前ですが、見たことがあります。
夕暮れにいっせいに帰ってくる様子は壮観でした。
写真が美しいですね。さすがmatsuさんです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-06-28 20:51 x
●minkさんへ
天売島へいってきたことがあるのですか・・懐かしいでしょ!
60万羽が島に戻る様は圧巻ですね(^_-)-☆
Commented by sgr813 at 2008-06-28 22:05
カモメは自分で魚をとらないんですか?横取りはズルイですね~。
ウトウも雛に食べさせないといけないから必死ですね。
利尻富士の写真は絵葉書のようです。
花はエゾカンゾウですか?
Commented by mitchi-jul at 2008-06-29 00:55
ウトウが咥えたカタクチイワシは、結構目立ちますね。
カモメに横取りされまいと、雛が待っ巣穴前で必死な表情。
うつすらと見える利尻富士と夕焼けが、とても素敵です♪
Commented by souu at 2008-06-29 06:01 x
新鮮なカタクチイワシを・・・
私より美味しいものを食べているのですね。
しかも綺麗な景色を眺めながら!ってそんな楽しんでいる余裕はないでしょうけれど。
素晴らしい写真。感動しました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-06-29 06:59 x
●sgr813さんへ
カモメたちも生きるために手段を選ばず横取りする・・これも自然なのかも。
海岸に咲いていたのはエゾカンゾウでした。
Commented by matsu_chan3 at 2008-06-29 07:06 x
●mitchi-julさんへ
天売島で繰り広げられるドラマは必見の価値があります。
自然の厳しさも実感するところでもありますね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-06-29 07:08 x
●souuさんへ
獲りたての新鮮なイワシを持ち帰るウトウ・・横取りしようと待ち伏せする
カモメとの熾烈なバトルが展開されるのですよ(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2008-06-29 15:28
こんにちわ。
久しぶりにお邪魔させていただきました。
厳しい自然の中、必死で生きている鳥たちの姿が
よく伝わってきています。
利尻島出身で知り合いの人がいてるんです。
利尻富士、とっても素敵な風景ですね!
Commented by matsu_chan3 at 2008-06-29 20:01 x
●gattin38さんへ
こんばんは 利尻島は野鳥も多く渡ってくるのですよ。
しばらく行っていないがまたいつか野鳥観察にいきたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ケイマフリ ハヤブサ >>