エゾユキウサギ・キタキツネ

サロベツ原生花園から兜沼へ向かいました。途中で出会ったのはエゾユキウサギでした。
草むらに潜んでいたがカメラに気づき逃げ去った

●エゾユキウサギ
c0070654_2058065.jpg
c0070654_20583673.jpg
●国道を走行中突然現れたキタキツネ
c0070654_20593891.jpg
●コバイケイソウ
c0070654_2141252.jpg

by matsu_chan3 | 2008-07-04 15:21 | 野生動物 | Comments(20)
Commented by skimama at 2008-07-04 16:18
兎さん大きい♪
ピーターラビットの絵本の兎って、きっとこんなだったのかしら?と楽しい想像しています♪
挿絵にそっくりです♪
鼻をもぞもぞ動かし、耳はピンッっと立てて、様子を見ていますね!
コバイケイゾウの穂錘状のお花、地味だけれどとても素敵です♪大好きです。
Commented by tkumaso at 2008-07-04 17:15
こんにちは。
エゾユキウサギの素敵な写真ですね、
すぐ近くで出会ったのですね、耳をピンと立てて可愛いですね。
Commented by mink330 at 2008-07-04 17:52
かわいいですね~
結構大きいように見えますが・・・・
今は茶色でも冬になると白くなるのですか?

キタキツネさんはおなかがすいているみたいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-04 18:09 x
●skimamaさんへ
こんばんは エゾユキウサギは牧場近くで見つけました。
コバイケイソウの上に野鳥がとまってくれないかしばらく待ったけどダメでした。
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-04 18:12 x
●tkumasoさんへ
400mmに2EXのテレコンをつけたまま急いで撮りました。
テレコンを外す時間がなかった・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-04 18:15 x
●minkさんへ
エゾユキウサギはかなり大きいウサギです。今は夏毛になりました。
立ったとき足が長いですよ・・それだけ走り出すと早いからね。
Commented by bela flor at 2008-07-04 18:16 x
大き目のウサギでしょうか?
耳をピンとたててお日様を気持ち良さそうに浴びているのかな?
ミルキーも頭がかしがって居なかったらぴんとした耳なんですよ。
キタキツネは久しぶりに見ましたね。
何だか寂しそう?お腹が空いてるよ~かな?
コバイケイソウはライラックのようなお花ですね。
Commented by 梅ちゃん at 2008-07-04 19:00 x
私が子供の頃野山で見かけたいわゆる「野うさぎ」に似ていますが、
違うのかな?冬になると真っ白になるんですよね。
冬から言っているのですが、未だにキツネの姿を見ることが出来ま
せん。ゴミステーションの近くで見たという人がいるのに‥
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-04 19:52 x
●belaさんへ
ユキウサギはかなり大きいですね。 
多分ミルキー君の2倍ほどの大きさと足の長さも相当違うと思います(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-04 20:21 x
●梅ちゃんへ
ユキウサギは冬には真っ白になり5月頃から夏毛になってきます。
キタキツネは子供を連れて野山をかけているのではないだろうか・・
今回もキタキツネは久しぶりに出遭いました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-07-04 21:14
エゾユキウサギ、見事にとらえていますね。
逃げ足も速かったんじゃないですか?
キタキツネも夏毛になってスリムですね^^
Commented by toypoo9tcoco at 2008-07-04 21:47
ご無沙汰しておりました^^
エゾユキウサギ、すごいですねー!!私も出逢いたいのです!!
今月10日~2泊3日ですけど、オホーツク~層雲峡~旭川を
廻る予定です♪移動が多くてゆっくり出来そうにありませんが
原生花園、何箇所か寄る予定です^^とっても楽しみです^^
キタキツネ、やせていると思ったら夏毛なのですね^^
私も夏毛になりたいです(笑)でもシッポがフサフサで可愛いですね♪
↓よちよち歩きのかわいい幼鳥や珍しい鳥さんたち、それに利尻富士
の何故か懐かしさを覚える遠景、、、みんな素敵ですね☆
ますます北海道が好きになりました^^


Commented by lilyj at 2008-07-04 22:45
エゾユキウサギ・・やはり野生の風貌ですね~
足も長いし 逃げ足も速いのでしょう
キタキツネ 何度かドライブ中出あいました
今回もいい出会いがあったんですね~♪
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-05 06:59 x
●hokkaido-tairikuさんへ
キツネに追われるとそりゃ全速力で逃げるでしょうね。
メタボの私の足は遅いからナメられていたと思うよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-05 07:01 x
●toypoo9tcocoさんへ
また北海道へ来られるのですね・・いい季節ですから
たくさん 楽しんでいってください(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-05 07:07 x
●lilyjさんへ
あまり見かけないエゾユキウサギですが見るのはいつも夏毛です。
真冬に真っ白な姿を見たことがありません・・体が白から茶色に変わる
5月初旬には下半身だけ白いエゾユキウサギを見たことはあります。
Commented by fpbird at 2008-07-05 09:00 x
ウサギって信州でも減っていて
雪面トラッキングでの足跡調査でも
スキー場の脇の足跡も
子供の時から比べるとすごく少なくなっているような気がします

かわいそうですが、彼らを糧にしている生き物もそれに連れて減っているのも事実ですから何とかしないといけないんでしょうね
Commented by mitchi-jul at 2008-07-05 17:43
エゾユキウサギもナイスショットでしたね♪
キタキツネが、何かものほしげに見えます。
毛がわりの時季でしょうか?スリムですね?
コバイケイソウは、白いライラックの感じがします。
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-06 10:55
●fpbirdさんへ
信州ではウサギの天敵は何でしょうか・・・
北海道では猛禽以外にはキタキツネやアライグマなどかな・・・
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-06 10:58
●mitchi-julさんへ
キタキツネは夏毛になりスリムに見えますね。
振り返りカメラを見ていたから何か食べ物をくれることを期待していたのかもね。
コバイケイソウは一面に咲いていたのでとてもきれいでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< ノゴマ シマアオジ >>