ハヤブサ

ハヤブサの襲撃・・その後です。 実はアオバトの狩は子供に対する教育の一環だったようです。アオバトを流木の陰で食べていたすぐ近くに幼鳥がやってきたのです。こうして狩をするんだよ・・と教えたのだろうか!

●親鳥(左に頭が見える)の食事をじっと見ていた幼鳥
ハヤブサ_c0070654_9125083.jpg
●幼鳥
ハヤブサ_c0070654_9131284.jpg
●食べ終わり姿を見せた親鳥
ハヤブサ_c0070654_9133625.jpg
ハヤブサ_c0070654_9215096.jpg

●クサフジ
ハヤブサ_c0070654_9141057.jpg

by matsu_chan3 | 2008-07-17 14:02 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by bela flor at 2008-07-17 15:11 x
親鳥は幼鳥には与えなかったのですかー
「もし欲しかったら自分で狩をしなさい。。。」そんな感じなのかな?
食後の親鳥の嘴に何か付いていますね。羽かな?
クサフジの濃淡の色がきれいですね。花後はやはり豆になるんでしょうか。
Commented by 梅ちゃん at 2008-07-17 15:21 x
ハヤブサの一瞬の襲撃を動とするなら、今日の場面は静とでも言
いましょうか。
猛獣類も猛禽類も子供に対する指導や教育は身をもって示すと
言う姿勢は凛として素晴らしく、人間もそうでなければいけませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-17 16:20 x
●belaさんへ
朝一番で子供に与え今回は自分の食事ということでしょうか・・
子供には分け与えなかったです(>_<) 
クチバシにまだ白い羽がくっついてるね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-17 16:22 x
●梅ちゃんへ
そうです野鳥たちの教育は全て実践です・・・
色々考えさせられますね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2008-07-17 17:47
親の姿をみて覚えるんでしょうね。
親が甘くていつまでもエサを与えていると、
自分で獲物をとれなくなる。
人間の世界にも通じますね。
Commented by toypoo9tcoco at 2008-07-17 19:33
ハヤブサの幼鳥、よく見て学習したのでしょうね。。。
食事している親鳥の所へおねだりに行かない所が偉いなー^^

あああー!!!クサフジというのですねo(^ー^)o
先日の北海道旅行で見かけた『エゾエンゴサクかな?
でも時期的にもおかしいな?』と思ったの、まさにクサフジですぅー!!
アップして下さりありがとうございます♪
色のコントラストが可愛くて、そこにエゾリスちゃんなんかが現れたら
メルヘンの世界ですよねー^^名前解って嬉しいです♪
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-17 19:56 x
●minkさんへ
こんばんは 親からしっかり教育されているように思えました。
たまたま見れた幼鳥にまた遇いたいと思ってるけどね~~
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-17 20:00 x
● toypoo9tcocoさんへ
こんばんは 実は親のところへ近寄ろうとすると食べている獲物を
翼で被い隠そうとしましたよ。ダメ!と言っていたのでしょうね。
クサフジのグラデーションがきれいです・・名前がわかってよかったですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-07-17 21:02
なる程、そういう事だったんですね。
こうしてハヤブサのDNAが受け継がれていくんですね^^
Commented by mitchi-jul at 2008-07-17 22:02
ハヤブサもアオバトも生きんがための狩を自分のこどもに教えて
いたのですね。自力で獲物を探させようと厳しい姿勢ですね。
クサフジの色彩が素敵!今が見頃なのですね。
Commented by fpbird at 2008-07-18 03:02 x
お~。まだ続きがあったんですね。
親と子のこういう関係ってどの辺で境界を引いているのか。
??ですよね。
凄くいいシーンを見せていただけました。
ありがとうございます。
アオバト君ごめんね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-18 05:08
●hokkaido-tairikuさんへ
納得されましたか・・・憶測で記しましたので間違っていたらお許し願います。
一連の動きをハヤブサが立ち去るまで観察できたので・・・・
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-18 05:10
●mitchi-julさんへ
多分そういうことだったのでは思っています
クサフジは今が一番きれいですよ・・雨上がりは特に!
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-18 05:13
●fpbirdさんへ
ハヤブサ親子が見れただけでも幸運なことでした。
ブラインドに入っていたので観察できたと思ってます
Commented by gattin38 at 2008-07-18 16:54
こんにちわ。
幼鳥に教育をしていたんですが。
餌獲りのシーンもすごかったですがこれもまた
別の意味ですごいシーンです。
ちょっと感動しました。有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< コチドリ アオバト・ハヤブサ >>