トビ&オジロワシ

●トビ幼鳥
トビ&オジロワシ_c0070654_15836.jpg


 廃屋の屋根の上でピーピー啼くトビがいた。
 とても甘えん坊のように親を呼んでいた・・
 あたかも「お腹すいたよう!」と言っている
 みたいに。





●やがて親鳥がやってきた・・左側
トビ&オジロワシ_c0070654_1512188.jpg

■オジロワシ(モノクロ)
川岸にオジロワシをみつけた。じっと川を眺めている・・・獲物を探しているのだろう。突然オオセグロカモメが啼きながらモビング!・・攻撃するような仕草だ。きっと近くにまだ小さい若鳥がいるので追い払おうとしたのでしょう。 執ようなモビングに耐えかねてついに退散しました。 オジロワシは石狩地区に留鳥となっている若い1~2年生

●カモメのモビング・・・ワタシの子供に近づかないで!
トビ&オジロワシ_c0070654_9595748.jpg
●退散
トビ&オジロワシ_c0070654_1001385.jpg
●ヒメジョオン
トビ&オジロワシ_c0070654_1022351.jpg

by matsu_chan3 | 2008-07-22 16:50 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2008-07-22 17:01 x
どの野鳥も今は子育て真っ最中という時期なんですね。
それにしてもカモメが数倍大きいオジロワシを撃退するんですから、
子を守る親の凄さを改めて教えられた気がします。
ヒメジョオンという野草花はよく見かけるような気がしますが、それと
はまた違うのかな?
Commented by bela flor at 2008-07-22 17:48 x
トビの幼鳥は結構大人っぽいのに親に甘えているんですね。
カモメのモビング・・・意味が分からなかったー!
調べたら尾っぽを左右に振る行為と出ていました。
これはシッシッ!と追い払う行為なんですね?
何処にでもあるヒメジョオン・・こうして写真になると数段上にみえますね。
蕾の薄紫が好き!
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-22 18:19
●梅ちゃんへ
こんばんは 母は強し・・でしょうか。
オジロワシはカモメの迫力に圧倒されて退散しました。
ヒメジョオンはどこにでもあります・・梅ちゃんの畑近くにも。
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-22 18:22
●belaさんへ
小さい野鳥なども猛禽に対して頭上すれすれに飛び威嚇することが
あります。子供などを守るためです・・捨て身の攻撃でしょうね。
Commented by tkumaso at 2008-07-22 19:54
こんばんは。
カモメのオジロワシへのモビングシーン素敵なモノクロに仕上げましたね、
両方ともくちばしをあけて威嚇しているのが迫力あっていいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-22 20:02 x
●tkumasoさんへ
雨降りでとても暗いので色が出ていなかったからモノクロにしました。
カモメは必死になって追い払おうとモビングしていました・・強いね!
Commented by toypoo9tcoco at 2008-07-22 20:16
ビックリです!!あのカモメが、あのオジロワシを撃退する事が
出来るなんて!!本当に母は強しですね!!
トビ、こちらで言うトンビですね^^
幼鳥はピーピー鳴くのですね。なんだかかわいいです^^
北海道では、私には何なのか判別つかない鳥さんによく遭います
matsuさんの写真とても勉強になります☆
そしてますます北海道に憧れます~o(^ー^)o
Commented by mink330 at 2008-07-22 20:58
トビの幼鳥は、いつもひもじそうに口を開けていますね。
かわいいです。
カモメは子供を守るために必死ですね。
どの鳥も、自分の子供のため自分より大きい鳥に立ち向かいます。
偉いです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-22 21:26 x
●toypoo9tcocoさんへ
こんばんは 子供を守るときの親はすごいものです。
猛禽にたいして立ち向かうなんて普通では考えられないね。
また北海道旅行を計画してください・・秋はまたいいですよ(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-07-22 21:28
オジロって留鳥になっているんですね。
それも石狩とは・・・
きっと餌が豊富にあるんでしょうね^^
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-22 21:29 x
●minkさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
トビの幼鳥は体が大きいけど子供らしくピーピー啼いていました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-22 21:34 x
●hokkaido-tairikuさんへ
オジロワシは道東や石狩に留鳥としているようです。
石狩にも何羽が残っているのかは不明です。
北海道が好きなのでしょう(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2008-07-22 23:10 x
オジロワシは信州には千曲川に数羽冬鳥としてやってきます。
この時期に見られるんですから、日本は広いですよね^^
きっと、オジロには30度超えの気温は似合いません(^^)
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-23 04:47 x
●fpbirdさんへ
オジロワシは冬になるとサケなどの魚がとれる川にやってきます。
千曲川も鮭が豊富なのでしょうか・・・・ 
北海道の夏はオジロにとっても耐えられる気温なのでしょう
名前
URL
削除用パスワード
<< モズ バン >>