ナキウサギ

c0070654_2039067.jpg

 氷河期時代の生き残りと言われる
 ナキウサギを撮影しました。 
 この時期は冬毛から夏毛に替わる
 らしく毛はまだら模様になっている。
 しかし、きれいなナキウサギもいる
 のは子供かも知れませんね(1年生?)




●親は毛替わり中
c0070654_20392899.jpg
●子供かも
c0070654_2039464.jpg
●可愛いね!
c0070654_2040498.jpg
●大雪山の花
c0070654_20411074.jpg

by matsu_chan3 | 2008-07-31 15:54 | 野生動物 | Comments(20)
Commented by じいちゃん先生 at 2008-07-31 16:14 x
毛替わり中ですね。きれいなのは昨年の子でしょうか。今年の子はまだ小さいと思います。
きれいに撮れましたね~。
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-31 17:15
●じいちゃん先生へ
こんばんは そうか昨年の子供がきれいな毛並みになっているのですか。
あまりに差があるのでどうしてかなと不思議に思いました!
Commented by skimama at 2008-07-31 19:18
ナキウサギにあわれたのですか!!!
素晴らしい機会に恵まれたのですね!
なかなか撮れないと聞いておりますだけに、凄いです!
ホソバノキソチドリも羨ましい限りです。
今頃もまだ咲いているのですね。ミツバオウレンも!
よかったですね♪
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-31 19:26
●skimamaさんへ
こんばんは 大雪連峰の旭岳から十勝岳に移動して撮影しました。
ピューッとなくのですが姿を見つけるのに苦労しますね。
Commented by 梅ちゃん at 2008-07-31 19:36 x
今日もまた珍しいナキウサギを久しぶりに見ることが出来、とても
懐かしく思いながら写真に見入っています。
かなり昔の事になりますが、黒岳から北鎮岳に向かう途中に出会っ
たことがありあます。カメラを向けた時には姿は見えませんでした。
Commented by tarubara at 2008-07-31 19:37
ナキウサギ 撮影できたのですか???
先日テレビで報道していましたが 結局は撮影できなかった・・・・
じっと待って撮影したのでしょうね、根性に感服です!!!!
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-31 19:47
●梅ちゃんへ
梅ちゃん ナキウサギは懐かしいでしょ!
ピューッと鳴いても姿を見つけるのは難しいですね。
しかし何度か山に通うと見つけるのは簡単になるかも・・・
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-31 19:49
●tarubaraさんへ
今回の写真は3箇所でそれぞれ見つけました。
大分ナキウサギを見つけるのが巧くなりましたよ(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2008-07-31 20:31
確か去年もUPしてましたね。
毎年確実にナキウサギを撮影できるというのは、すばらしい
ことですね。苦労がおありなのでしょうが・・・・
それにしてもかわいいですね~
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-31 20:54
●minkさんへ
毎年十勝岳に行きナキウサギを撮っています。
おかげで鳴き声で場所を見つけるのが巧くなりました。
Commented by bela flor at 2008-07-31 21:01 x
なきうさぎの子供?がとても可愛いですねー
大昔(独身時代)然別に行った時に初めてみました。
最初はネズミかなと思ったのですが、同行者がナキウサギと教えてくれました。
Commented by pulala-2 at 2008-07-31 21:09
ナキウサギ、なんて可愛いのでしょう!
今年もナキウサギに逢えたのですね。
mink330さんも仰ってますが毎年ナキウサギを撮影できるなんて
素晴らしいですね(^-^)☆
私も一度ナキウサギに逢ってみたいです!
大雪のお花たちも素敵ですね。
Commented by fpbird at 2008-07-31 21:10 x
可愛いですね。
見たことがないというより、大雪に行ったことがないです。
一度、子供と一緒に、夏の北海道を旅して鳥見したいんですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-07-31 21:18
ナキウサギはいつかは撮ってみたいと思っています。
matsuさんの写真を拝見してその思いが益々強くなりました。
滅茶苦茶可愛いですね~
ホソバノキソチドリもいつか撮ってみたいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-01 05:39 x
●belaさんへ
ナキウサギはネズミのようにも見えるから知らない人は間違えるでしょうね。
逆に高山ではネズミを見たことがないですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-01 05:43 x
●pulala-2さんへ
大雪山のあちこちで見ることができるナキウサギ・・・是非生で見てください。
初めて対面すると感動します(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-01 05:45 x
●fpbirdさんへ
高山に住むナキウサギに遭遇すると感動します。
岩の上に腰を下ろして休んでいるとき突然現れることもあるんですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-01 05:50 x
●hokkaido-tairikuさんへ
本当は6月に山を登るとイソツツジが咲きナキウサギたちはこの花を
摘んで食料にするんです。白い花を背景に撮れるといいですね。
Commented by gattin38 at 2008-08-01 15:42
こんにちわ。
ナキウサギ、前にTVで見たことがあります。とても可愛かったです。
そのナキウサギちゃんに会われたんですね。
とっても素敵な、可愛い画像ですね。
しばらく見入ってました。
有難うございます。
Commented by tkumaso at 2008-08-01 17:26
高山に行かなければ絶対見れないナキウサギ可愛いですね、
口の周りに伸びた毛が光に反射してなかなか素敵です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大雪山シリーズ最終 エゾシマリス >>