ミサゴ・センダイムシクイ

当別川近くで2羽のミサゴが飛んでいるのを見つけました。
2羽同時にはカメラに収まらず残念です。
センダイムシクイは河川敷の森のなかで見つけたものです

●ミサゴ
ミサゴ・センダイムシクイ_c0070654_211157.jpg
●センダイムシクイ
ミサゴ・センダイムシクイ_c0070654_2123937.jpg
●オニユリ
ミサゴ・センダイムシクイ_c0070654_2132865.jpg

by matsu_chan3 | 2008-08-18 15:50 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2008-08-18 17:21 x
悠然と空を飛ぶミサゴの雄姿はやはり格好が良いですね。
2羽一緒に撮れると良かったのに、次回の挑戦を期待しています。
オニユリは我が家の近くでも最近よく見受けます。
Commented by tkumaso at 2008-08-18 17:25
matsuさん、こんばんは。
ミサゴの雄姿素敵ですね、白と黒のコントラストが
いいですね、
普段は生い茂った葉のかげで確認できないセンダイムシクイ
いいところに留まってくれましたね、
Commented by bela flor at 2008-08-18 17:31 x
羽を広げたミサゴにかかえこまれそうな気がしますよ~
2羽目撃したのに一緒に撮影出来なかったのは残念!!
いつかチャンスがきますよ、楽しみですね。
鬼百合・姥百合・・・私のことです。。
Commented by toypoo9tcoco at 2008-08-18 19:44
今日もまた初めて見る鳥さんたちですーo(^ー^)o
北海道へ行って「今の誰?」、一瞬でよく解らない鳥さんがいるのですが
もしかしたらmatsuさんの写真に出てくる鳥さんの誰かなのかしらー?
とわくわくします♪絶対に「トンビ」ではない、誰か なのです^^
センダイムシクイちゃん かわいいですね^^
オニユリ沢山咲くのですね。こちらでは見かけないような気がします、、、
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-18 19:59
●梅ちゃんへ
ミサゴは魚を捕るところを撮りたいがチャンスがありません
大きな魚を捕まえて空を飛ぶ姿を撮りたいのです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-18 20:01
●tkumasoさんへ
こんばんは ミサゴはツガイだったのだろうか確認できなくて残念です。
時々石狩川に行きチャンスを待ちたいです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-18 20:04
●belaさんへ
ありがとうございます 次のチャンスに期待します(^_-)-☆
心優しいbelaさんが鬼百合なんて・・トンでもありません(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-18 20:06
● toypoo9tcocoさんへ
北海道は野鳥の宝庫・・たくさんの野鳥を見れるのです。
是非トビ以外の鳥も見つけてください。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-18 21:54
大空を悠々と飛ぶミサゴは見ていて気持ちいいでしょうね。
センダイムシクイは鳴き声はよく聞きますが、
なかなか撮れないんじゃないですか?
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-18 22:09 x
●hokkaido-tairikuさんへ
2羽で飛んでいる時は餌を探しているようには思えず・・むしろデート?
小鳥は動きが速いので撮りづらいですね・・ホント!
Commented by sgr813 at 2008-08-18 22:52
2羽は全然違うタイプ・・・もし一緒に居るところを撮れたら面白いでしょうね。
オニユリは昔子供の頃に田舎で沢山見かけた花でした。
百合と言うとこの花しか思い付かないほど馴染みの花です。
子供心にも余り印象の良くない花でした・・・色が濃すぎたんですね。
熱を出すと百合の根をすって小麦粉で堅め足の裏に張って熱さましとして使っていました。昔~昔の智恵ですね。
Commented by fpbird at 2008-08-19 00:51 x
ミサゴはこの前息子と同じ狩のシーンを角度を変えて同時に撮影していた思い出の鳥です。
それ以来、気になります。
Commented by mitchi-jul at 2008-08-19 00:52
ミサゴは大きいのでしょうね。悠々と大空を飛ぶ鳥を撮影なさるのって
難しいのでしょう。想像するだけで、首が痛くなりそうです。
センダイムシクイの目が優しいですね。
オニユリが、沢山咲いていたのですね♪
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-19 05:47 x
●sgr813さんへ
おはようございます 流石物知りのsgr813さんですね
百合の根が熱さましにもなるとは・・・せいぜい食用の百合の根くらいしか
知識はありません(>_<)

Commented by matsu_chan3 at 2008-08-19 05:51 x
●fpbirdさんへ
一昨年 狩をしていた河口近くに時々行くが見当たらず内陸側で
突然現れたので驚きました。川を上ってきたのでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-19 05:54 x
●mitchi-julさんへ
撮影できる距離の上空に来るまで待っているから首が痛くなるほどでは
ありませんね。今石狩管内ではオニユリがあちこちで見れます。
名前
URL
削除用パスワード
<< チゴハヤブサ オオソリハシシギ >>